東京ジーザス 彫刻する5本の心臓

独自の【東京ジーザス】という世界を構築する作家、Sayuruのblog。制作記事を中心にアリ豆情報と造形家の日常やアートの話題等を綴っています。


テーマ:
 The green material in photo is wax and the tool is a wax-worker by ARTEX. It's easy to use. The tool bit can be hot. It's for melting and adding wax.
Good size for my small working desk and extension cords are exchangable when it snapped.
This is the point I like this tool.





今日は造形、工具の話題と後半では現在アリスと豆の木で開催中の「アリ豆中学校!!展」ご紹介。僕はかなりいろんな造形道具、材料、素材を使うタイプですがその中で原型製作の際に一番愛用してるのがワックス。





画像の緑のものがワックスです。
この黒いマシンはワックスペンとかワックスワーカーとかよばれるもので先端が熱くなります。
それによりワックスを溶かしたり盛り付けたりできるわけです。
いろいろなメーカーのを使いましたが、コンパクトで机の邪魔にならない点、コード類が取り外し&交換可能なので断線や持ち運びが楽なので10年ほどはこれを愛用しています。
ただし、融点が高いワックスはあまり融けないのでお気をつけて。









----
Now I'm participating the show in Tokyo, Alice and Beanstalks gallery.
You could check and purchase these amazing pieces!!
If you are interested in these jump from the below link and check it out.
http://aliceandbeanstalks.jimdo.com/junior-high-school-show/







さて、現在高円寺のギャラリーアリスと豆の木で開催中の展示「アリ豆中学校!」
各作家に学校らしいてーまが与えられ、各々独自の世界観で作品を製作展示販売するこの企画。


abeshi
今回彼に与えられたテーマは音楽室。
画面には音楽のテーマがちりばめられています。
相変わらず繊細で色気の溢れる作品です。


Loutka
現在アリスと豆の木でミニ個展を同時開催中の彼女。

 この作品はアリ豆中学校!!展用参加作品ですが、そのミニ個展とリンクする作品となっています。是非実際に見に来てその世界観に驚いてください。

 彼女は海外からも注目され始めており、秋にも海外デビューが決まっています。
詳細もまたご紹介できたらと思ってます。



gyunyuya
名前も新たに、世界はより濃厚になったgyunyuyaさん。

 中学生男子の妄想を描いたという可愛い作品。

ほんわかした気持ちになったり甘すっぱいきもちになったり、
魅力的な作品です。



玉村のどか

最近勢いよく活躍の場を広めてる写真家。
写真を使ってアクセサリーや洋服、こう言ったインスタレーションめいた作品まで幅広く製作。
この作品、着れるそうです。

 根強いファンも多く、彼女目当てで遠方から見にくる方も珍しくありません。

是非展示見に来てくださいね。
僕も参加してます。


今日ご紹介した作品はじめ、アリ豆中学校!!展示作品はこちらでチェック&ご購入できます。

同時開催中のLoutkaミニ個展もこちらで是非チェックしてみてくださいね。

以下各展示情報です。
ーーーーーーーーーー

アリ豆中学校!!
会場はアリスと豆の木
東京都杉並区高円寺南3-57-3
期間は6/27(土)~7/19(日)
営業時間は13時~16時/ 17時~20時
*途中16時からメンテナンス休憩が入ります。
*最終日20時まで。
詳細 こちら


同時開催!Loutkaミニ個展
【ドードー伯爵の見世物小屋】

上記アリ豆中学校!!と同期間、同会場

コラボ企画!
アリ豆中学校!!x テシゴトカフェ 星ノ夜ノボート アリ豆カレー給食

会期中コラボ特別メニューが注文できます!
会場 星ノ夜ノボート
東京都杉並区高円寺北2-7-13高円寺銀座ビル2F右
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
アリスと豆の木で日曜まで開催されていた世界観とシルバー作家展
 梅雨の中連日ご来場頂いた皆皆さまありがとうございました。

Reconquista TOKYO
ZER[0]
Grave yard
human remains

と4作家さんも素晴らしい作品群ありがとうございました。
僕も刺激をたくさんいただきました。

しかしアリ豆は休む間もありません、
今週末からは

高野えいみプレゼンツ!
アリ豆中学校!!

同時開催
Loutkaミニ個展【ドードー伯爵の見世物小屋】
が始まります。さらには星夜コラボもあります!!


アリ豆中学校!!はキュレーター高野えいみにより選ばれし14名の作家が各当番や係を担当、
中学校をテーマに作品を製作して展示する、と少し変わった趣向の展示です。

テーマは
委員長とか
遠足とか
体育館の裏とか
保健体育とかです。

気になりますか?
気になりますね。
僕も科学部担当で参加します。
今日から数名ずつ参加作家をご紹介していきたいと思います。

まずはおなじみZER[0]


あれ・・・・この名前、世界観とシルバー作家展で。。。
そうです。

ZER[0]はシルバーアクセも造れる造形家なのです。
*絵も描けます。

今回はどんな作品かというと・・・・。





ZER[0]の熱心なファンは”ニヤリ”
だと思います。


キュレーター高野がZER[0]に
担当何がいい?

ときいたら
「理科室」
と即答してましたがこういうことです。
そういうことです。笑

引き続きご紹介するのはLA在住、現在もLAのLa luz De Jesus galleryで4人展開催中、
Mayuko Nakamura (中村繭子)



僕が知る限り一番変態な絵を描く作家ですがそんな彼女に保健体育なんてテーマを与えたの誰だ。笑
結局アメブロでお見せ出来る部分だけでも
と思ったらこれだけになってしまいました。

相変わらずペインタリーで変態で魅力的。

 しかしあれだな、初のアリ豆18禁コーナー必要かなぁ・・・どうかなぁ・・・。



本日最後はDMのメインイメージにも使用させていただいてます。
イタリアはナポリからの参加。
イタリアのヴォーグでもよく紹介されてる写真家


Cristina Burns

与えられたテーマは女子生徒。
彼女にはJapanese School Girlと伝えてあります。

 相当気合入れて製作してくれました。
この作品本当におしゃれ。

 額装もしてあるので部屋に引っ掛けるだけで飾れるんで部屋を可愛くしたい人、
早い者勝ちです。

と、駆け足で本日3名ご紹介しました。
開催までに何度かまたご紹介できたらと思います!

ーーーーー
と、更に今回はLoutkaミニ個展ドード伯爵の見世物小屋も同時開催。
こちらも少しずつ紹介していきます。
こちらタイトルにもあるドードー伯爵。


おしゃれさん。

彼が率いる見世物小屋。
一体どんな展示になるのでしょう。


今回も誰でも気軽に参加できるオープンパーティーがあります。
アリ豆中学校!!もLoutka個展も両方楽しめるのでお得です。



今回は初日の6/27(土の)17:30~20:00まで。
上記時間にアリスと豆の木に来るだけで気軽に参加できます。

 お客さんや作家さん、通行人までゆるーい感じでワイワイしながら作品を見ながらのほほんとするオープンパーティー。

  是非お時間ある方は来てくださいね。
僕もお待ちしております。

 

以下各展示紹介です。
ーーーーーーーーーー

アリ豆中学校!!
会場はアリスと豆の木
東京都杉並区高円寺南3-57-3
期間は6/27(土)~7/19(日)
営業時間は13時~16時/ 17時~20時
*途中16時からメンテナンス休憩が入ります。
*最終日20時まで。
詳細 こちら


同時開催!Loutkaミニ個展
【ドードー伯爵の見世物小屋】

上記アリ豆中学校!!と同期間、同会場

コラボ企画!
アリ豆中学校!!x テシゴトカフェ 星ノ夜ノボート アリ豆カレー給食

会期中コラボ特別メニューが注文できます!
会場 星ノ夜ノボート
東京都杉並区高円寺北2-7-13高円寺銀座ビル2F右
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Now make an original sculpture in progress for a resin kit. She has 8 skulls collection in her hair. Looks a little weird but believe that will become a beautiful girl. I use jewelry wax to make an original sculpture.
And the tool is spatula. I bought it at home improvement store 'Tokyu-Hands' in Tokyo.
It was not so expensive, maybe under $8. It was affordable but so good.
Making sculpture is always in a long long way to complete.

----------------------
ずっとガレージキット(レジンキット)の要望が多かったのですがようやく取り掛かりはや数週間。
全然進みません。
ちなみに素材はワックスのオリジナルブレンド。
スパチュラ(金属のヘラ)はハンズで買った物。1000円しなかったと思います。




タイトルのcollectorですが、変わる可能性高いです。
今は便宜上つけてます。

 頭にスカルが8つ入ってます。
頭は別パーツになると思いますが、型取りしやすいように色々いじってます。

 本当は業者さんで流してもらえるといいんですが。
ガレージキットも販売も軌道にのればそういった外注で注型できるかもしれないので頑張ります。

---------------------


さて、現在アリスと豆の木で行われている【世界観とシルバー作家展】

シルバー作家4名による展示ですが今日はこのブランドの紹介をします。
緻密さと繊細さが重なり合い、グロテスクであるべき世界を美しく昇華させる
human remains



彼のブランドコンセプトにおける揺るぎないモチーフは【人体】

そう聞けばこれが何かお分かりになるかと。耳のカタツムリ、蝸牛です。
これがシルバーアクセになるのはおそらく世界初なんじゃないでしょうか?笑

そして、human remainsのもう一つの特徴といえば
【静かなる狂気】
この蝸牛ペンダント、裏返すと。。

cochlea duct pendant(蝸牛管) 7,020yen

自分の耳の中にこんなのいたら発狂しそうです。

 human remainsの作品は小ぶりなのでファッション性が高いです。
こういったハードなデザインなのに洗練されたファッション性が兼ね備わっているアクセサリーはそうそうありません。

 これからの季節、男女ともに胸元を出すファッションも増えてくるのでさりげなく、狂気を身につけるのにうってつけかと思います。

 展示は今日まで。
作品はオンラインショップでも購入できるのでチェックしてみてくださいね。

以下展示詳細です。




【世界観とシルバー作家展】
期間5/30(土)~6/21(日)
会場 アリスと豆の木
東京都杉並区高円寺南3-57-3
定休日 月・火
営業時間 13時~16時/ 17時~20時 *一時間メンテナンス休憩が入ります。
最終日 18時まで
詳細 >>Web Site

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。