Tokyo Girls・オフィシャル・チームブログ

あなたを応援します!
日本を応援します!!


テーマ:
こんにちは!Arisaです!


私は今回初めてNBAチアリーダーのオーディションにチャレンジしました。
そこで今回初めて見た世界や体感した事、アドバイスなどを私流にまとめてみました!!

是非これからNBAチアリーダーへのチャレンジをしたい方達の参考になれれば嬉しいです


◆オーディションレポート NBA Clippers Spirit Dance Team◆

まず私が受けたチームLos Angels Clippersについての紹介を少し。。。
本拠地はロサンゼルス
アリーナはステイプルズセンター
2013-2014シーズンは昨年より実績を伸ばし、
カンファレンス3位でプレーオフに入り、カンファレンスセミファイナルまで進みました。
スター選手はクリスポール、ブレイクグリフィン。

今シーズンからはオーナーが変わり、元マイクロソフトCEOのスティーブバルマーが
NBA史上最高額となる約20億ドルでチームを買収したりと今ノリに乗っているチームです。

チアの方ではTokyo Girls代表でもある柳下容子も1年間所属していました。
そしてTokyoGirls顧問でもあるKristin Egusaは、元チームリーダーであり、
現在はエンターテイメントマネージャー。

ダンススタイルは、テクニック、ジャズ、ヒップホップと
オールマイティでキレのあるクリーンなダンススタイルが特徴的です!



★オーディション★

☆7月19日…ファーストオーディション☆
ファーストオーディションはレドンドビーチのすぐ近く、
レドンドユニオンハイスクールという大きな高校で行われました。

私はオーディションの何日か前に会場の下見をしに行きました。
夏休みの間は、一般の人も入れるように学校も解放しているんです。
そこで会った人に毎年のオーディションの事を聞いたり、
会場を見てイメージトレーニングなどもしました。

そこでもらったアドバイスを生かして当日は1番早く会場へ行きました!!!笑
大体200人近くのチアリーダーが集まりました!!!!
受付を済ませて各自ストレッチ。
FOX TVなども取材に入っており、途中インタビューなどもありました。



1次審査 テクニックコンビネーション

審査
カット(約80人に絞られる)

2次審査 Jazzルーティーン

審査
カット(約50人)

3次審査 Hiphopルーティーン

審査
カット

ファイナリスト決定(34人)


・最初のテクニックコンビネーションでは
キック、クッペターン、シェネ、ダブルターン、ジュッテ、セカンドのコンビネーション。
テンポもかなり早かったです。

・JAZZルーティーンでは4エイトフリーでダブルターンやリープジャンプなど
テクニックも入ったテンポの早いセクシーで女性らしい振り付けでした。
手足の動きが複雑で覚えるのに少し苦戦しました。

・Hiphopルーティーンは、JAZZとは一転、細かい動きと
アップダウンやアイソレーションが激しい振りでした。
服装もスウェットとスニーカーとHiphop仕様にチェンジします!
すべてのルーティーン3人づつで踊ります。



約9時間にわたる激闘でした。
待ち時間に友達になった子が次のラウンドではいなかったりと
かなりシビアな世界でしたが、それだけNBAチアリーダーに
憧れる女性が多いという事と狭き登竜門なんだとファーストオーディションを
通じて改めて実感しました!!

"私もここで日本には帰れない!"という気持ちと、
しっかりファイナルまで残って自分の番号が呼ばれるイメージをして、
心臓が飛び出そうな緊張とやっとここに来れたという感動を楽しみつつ…笑
常に笑顔で自分のベストを尽くしました!!!

LAということもあり、アジア系アメリカ人がとても多かったです!
ファイナリストでも私含め7人はアジアンでした!!

http://www.nba.com/clippers/spirit/videos




☆7月21日…インタビュー☆
面接はClippers Training Facilityという選手がトレーニングをしたり、
練習試合をしたりする関係者しか入れないClippersのオフィスにて面接でした。



面接は2人づつで15分くらい。
服装は、オフィスレディー系。

面接の内容もチームによって様々だと思いますが、
Clippersの場合はバスケットボールやチームの知識については聞かれません。
もちろんある程度の歴史や選手についてはちゃんと知っておくべきだと思います!

面接ではClippersSpiritDanceTeamに対して
どれだけ熱い気持ちを持っているかを重視します!!と事前に伝えられます。

・なぜこのチームに入りたいのか
・もうLAに住んでいるのか?
・VISAについて
・このチーム、今回のオーディションついてそれぞれ質問

やはりここで大体の英語力は見抜かれてしまうので、、、
私の場合はつたない英語でしたが、言いたい事はしっかりと言えるようにして
何度も練習しました。


☆7月23日…ファイナルオーディション☆
面接と同じくClippers Training Facilityで行われました。
今回初めてWeb投票が行われるということでまずはその写真撮影。
そしてファイナルオーディションが始まりました。

ファイナルオーディションはファーストオーディションの時よりも、
カメラマンも審査員も増えていてとても華やかでした!

写真撮影

練習タイム

JAZZルーティーン

Hiphopルーティーン

課題曲でソロダンス(6~8エイト)


JAZZとHiphopはファーストオーディションで教わった振りを3人づつで踊りました。
チームとしてのバランスを見るために名前を呼ばれ、実際にフォーメーションについて
踊ったりも何度かしました。

ソロダンスはあらかじめ課題曲が渡されていて、1人づつ審査員の前で踊っていきます!

皆それぞれの特技や個性を惜しみなく発揮していて、
私自身も最後は心から楽しんでパフォーマンスする事ができました!!!!!

皆で応援しあったり、励ましあったり、写真を撮ったりして
一緒に戦った仲間同士讃えあいました!!!
私自身も色んなファイナリストと話す機会も多く、友達もたくさんできました!

http://www.nba.com/clippers/spirit/videos










☆7月24日…Webサイトにて投票開始☆
一般投票が2週間始まりました。
このようになぜこのチームのメンバーになりたいのかと
ファイナルオーディションのソロダンスを見る事が出来ます!!



<動画URL>
http://www.nba.com/clippers/spirit/vote/bio/arisa_35


☆7月26日…ミニキャンプ☆
この日は、トーランスにあるダンススタジオにて4曲の新しい振り入れと、
フォーメーションが入りました。

振りとフォーメーションが完成すると2チームに分けて見合いっこをしたりしました。

この日は脳みそがパンパンになりましたが、実際にコートで踊る振りなんだ
と思うととてもワクワクしたし、このチームに入って憧れのコートで踊るのも
あと少しと気持ちが高まりました!!!





そしてこの日をもってオーディション期間は全て終了。
投票が続き、webにて8月3日に結果発表がされました。


今回の合格者は全部で18名。
そのうちの9名はメンバーで、9名がルーキーでした。

私は今回18人のメンバーには入る事は出来ませんでしたが、
今回のオーディションで本当にたくさんの事を学びました!!!

そして自分に対しても、これから受ける方にも私なりのアドバイスするとしたら…

・英語は出来て損はない!笑
・オーディション前に試合を観に行ったり、ワークショップを受けに行って
 事前にメンバーやディレクターと知り合いになる!
・日頃からのテクニックやダンストレーニング(いろんなジャンル)
 *私はゴールドジムでのトレーニング、スタジオで行われているズンバ、
 ヨガ、サルサなど様々なジャンルのダンスを学び磨きをかけました!
・レベルの高い環境に身をおく
・即興力を高める
・アメリカでしっかり生活できるような準備をしっかりしておく
 (金銭面、語学、VISA, 情報集め)
・強い気持ちと自信!!


オーディションが始まったらダンスだけでなく、
自分自身の行動全てがパフォーマンスなのです!!!
来る時間にしても、表情や挨拶、言葉、そしてダンス、、、、全てです!!!!

だからこそ日頃の生活や練習がとても大事であると思うし、
オーディションシーズンになった時にそのパッションが
思い切り発揮できるのだと思います。

私が所属しているTokyoGirlsは改めてNFL、NBAチアリーダーを目指すのにとてもいい環境が整っているなと実感しました!!!!

今回応援&投票をしてくださったたくさんの方々、そして素晴らしい環境に感謝しつつ、またさらにレベルアップして、オーディションに望めるよう日々磨いていきます!!

長くなりましたが最後までレポートをみてくださりありがとうございました^_^


Arisa
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

TokyoGirlsさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。