東京・サルサダンスレッスン・初心者・教室・目黒・日暮里・銀座/強み発掘コンサルタント石田頼子

初心者に優しく、セミプロにも教えるサルサレッスン・教室を東京で主宰の石田頼子。船堀・日暮里・目黒・銀座・曳舟でサルサレッスン開催。14年のダンス教室経営で延べ1万人以上の生徒を育てた経験から、強み発掘コンサルタントとしても活動。350人近くにセッション。

NEW !
テーマ:

 

 

 

町屋でのサルサパフォーマンス動画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
プレゼントサルサクラブ全ダンス入門&ルンバ超入門&へのご感想プレゼント


何故このクラスを受講しようと思って下さいましたか?

バチャータとメレンゲ自体が全く知らなかったので、
よりこ先生のメルマガを頂いて興味を持ちました!



このクラスを受講する前、どんな事を悩んでいらっしゃいましたか?

今日のレッスンでバチャータとメレンゲが良く理解出来るか、
少し不安でした。


クラスを受講した後、どんな良い事が得られましたか?

ペアダンスの相手との動きの呼吸の合わせ方が良く分かったし、
とても楽しかったです。

image




これがあれば更に受けてみたくなる!という内容を是非教えて下さい♪

ルンバのクラスで学んだ体の動きやかけひきが
とても面白かったので、また受けてみたいです。 

image


(女性 M・Mさん)

******* 


ご本人より承諾をいただき、ご紹介しております。



一度体験レッスンを受けてみたい♪と思われた方
体験レッスンのお申し込みはこちらです

image



サルサってどんなダンスかちょっと知りたい♪と思われた方
無料サルサ動画付きメールレッスンはこちらです



 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


東京・目黒・日暮里・船堀ほか、サルサ講師

&ダンサーのYorikoこと石田頼子です。

プレゼント日暮里サルサ基礎14:30~感想プレゼント


今日のレッスン楽しかったです。


今までの中で一番かも。


難しくて???がいっぱいでしたが、今日はこれ!
というお題があったので、何を意識すればいいかが分かり、
その事に集中できました。 


意識して行うのと漠然とやるのでは
レッスンが終わった後のやった感が全ちがいますね。 


来週も頑張ります。


よろしくお願いします。



女性 M・Hさん

{B5030EED-68DF-4E8B-B93F-C8EFB9453B25:01}


******* 


ご本人より承諾をいただき、ご紹介しております。



一度体験レッスンを受けてみたい♪と思われた方
体験レッスンのお申し込みはこちらです

image 

サンダル

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何故このクラスを受講しようと思って下さいましたか?

サルサ以外の事を学ぶ。



このクラスを受講する前、どんな事を悩んでいらっしゃいましたか?

サルサ、バチャータ、メレンゲ、ルンバの曲の違いが
全然分からなかった。

サルサ自体もまだ良く分かってなかった。


クラスを受講した後、どんな良い事が得られましたか?

バチャータ、メレンゲ、ルンバの事が文化的背景、
特徴、ステップの点から多角的に学べて、
とても有意義でした。



image


(M  I さん)

******* 


ご本人より承諾をいただき、ご紹介しております。



一度体験レッスンを受けてみたい♪と思われた方
体験レッスンのお申し込みはこちらです

image



サルサってどんなダンスかちょっと知りたい♪と思われた方
無料サルサ動画付きメールレッスンはこちらです

表示の確認をする
 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日暮里のムーブメントクラスでは、

ウォーミングアップでアイソレーション(カラダの部分使い)と

コンパルサ(キューバのカーニバルの踊り)を

カンタンにした「歩く」動作中心で、カラダと足を温めました。

 

 

 

 

リズムの関係を、

手と足を叩いてカンタンに取った後、ステップへ。

 

 

男性の経験の差があったので、

はじめましての方々はワタクシYORIKOが

あとの男性は女性群と踊って頂きました。

 

 

「歩かせるように踊る」キューバのペアワークは、

実は難しいリードなのかも知れない。

 

 

 

ワタクシのイメージはずっと

「スカートを履いた女性をエスコートしている」リード。

 

 

 

つまり、スカートを履いた女性が上手く歩けないような

強引なリード、女性が足をばっかんばっかん大股で歩かないと

付いていけないようなリードはNGです。

 

 

 

「女性を歩かせるようにリードする」には

丁寧さと繊細さが必要とされます。

 

 

 

この感覚を掴むのには我慢が必要ですが、

やはり女性をキレイに踊らせて男性はナンボなので、

頑張って続けていただければなあと思います。

 

 

 

*** *** ***

 

 

 

 

後半はアフロ。

 

 

 

ルンバの肩の使い方と

トゥンバオとの連動をシツコク(笑)やりました。

 

 

 

トゥンバオはやっているだけで

どんどんカラダが熱くなってくるので楽しいです♪

 

 

あれ?生徒さんたちはももを抑えているのですが…(笑)。

 

 

 

ルンバはベーシックのステップを

延々と続けているだけでも、足に来ます。

 

 

 

あれ、足が鍛えられますよね~

どうりでキューバのお爺さんお婆さんは元気なわけです(笑)。

 

 

 

ルンバは本当、

一歩間違えるとおサルサンの「うっほっほ」になります。

 

 

そんなルンバでは男性も格好悪いですが、

女性はかなり痛いです。

 

 

本能的・ワイルドな動きとサルの真似は紙一重叫び

 

 

ルンバはサルサよりある意味

「より女性らしいフィーリング」が求められます。

 

 

 

ルンバを踊る姿を見て「女性の色気」

が感じられなければ、見られたものでなありません。

 

 

 

その辺り、カン違いして踊っている方は(特に女性は)多いです。

 

 

キューバンでもLAでもOn2NYでも。

 

 

性別を越えた、神がかったサンテリアに近い

女性のルンバも見た事がありますが、

それは希少で素晴らしいルンバです。

 

 

 

お婆ちゃんのある意味人生を生き抜いて、

女性らしさもへったくりもない

迫力あるルンバというのもありますが、

 

 

 

それはちゃんと女性らしい

ルンバを経過した結果のルンバだと思います。

 

 

そうそう、サルサも然りなのですが、

自分らしいサルサorルンバを踊る過程において、

その性はを避けては自分らしさなど踊りに出て来ないのです。

 

 

 

時折聞く、

 

 

「女性らしさor男性らしさにこだわるのではなく、

自分らしいサルサ&ルンバが踊りたい」

 

 

というのは、ありえないとワタクシは個人的に思います。

 

 

自分もそうでしたが、コンプレックスの裏返しだなあと思います。

 

 

ルンバのステップやムーブメントが

キューバ人の方のように出来ているかどうかなどは
実は大して重要ではありませんが

 

 

その辺りにこの

「自分の性との向き合い方」

を知るのにはルンバはうってつけだと思いますし、

素敵なサルサを踊るのには必要かなあと思います。 

 

 

驚くほど「素」がでるルンバ、面白いので是非踊ってみて下さいませ☆

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前ワタクシのクラスに通って下さった女性の方で、今は留学中?と他の先生に習ったりパーティーに出たりされている生徒さん。


良くレッスン&パーティーレポートを下さいます。

50半ばからサルサを始められたYさん。

ずっとサルサを踊って下さり、

サルサをいつも生活の傍らに置いて、

楽しんで下さっているようです。



何度かご了承頂いております
ゆえ、

少々加工して転載させて頂きます。


*** *** 以下転載 *** *** ***



昨夜は○○先生クラス恒例

月末パーティー・堪能しました♪


最近じゃデップもできるよ☆


昨日は冴えていて(笑)。


○○先生に苦労無し…やったぁ!

ダメ出し…デップの戻り

もう少しねばって戻して…くらいかな。


キューバンで踊りたがった方一人。



前に○○サルサで会った

LAの香りを取り入れ…

でも決してチャンポンでない

個性的な安心しておどれる人です。



誰に習った?ときた。


Yoriko先生HIRO先生といつもの返事(笑)。


筋金入りの
先生についてた…と誉められた。


この返事で私の株が

いつも一気に上がるんだわ♪



次に出会うと 私にまっしぐら(笑)。



その場にキューバン派が隠れてると、

次々現れて(笑)

石田流キューバンでお相手します♪


最近では、私の
キューバンは

周知徹底してきた模様(笑)。



HIRO先生の
月曜日クラスで学べば

 もっと価値上がるか?


兎も角 相手の流れに乗って

踊れるという点では、

昨夜並み居る上手い女性たちの中でも…

ひょっとすると私が一番?

本当に思えたくらい☆
 


調子に乗って 舞い上がってないよ♪



本当にそうだもん。


自信持ってる。



全部 Yoriko先生
HIRO先生のおかげ☆


○○先生にLAの技やコツ習って、

楽になったけれども、

下地無ければ 難しいもの…。



踊る時 一曲一曲 一人一人に

集中して楽しむ…

その習慣が私を変えました。



過去を引きずったり、
ほじくり返したり

先々を不安がったり

悩んだりしなくなったのですね。



楽々と生きやすくなりました。



3分で元気になれる
だけではなかった(笑)。


先生ありがとうございます♪



*** *** 以上転載 *** *** ***
 
頂いたメールの件名が「今を踊る」でした。



一曲一曲一人一人に集中して楽しむ…

まさに一期一会ですね。


かつてワタクシどものレッスンを受講頂き、

その後別の先生、別のスタイルで習う

&踊られる方も少なくありません。


ワタクシどもは、

そういった流れを決して気にしておりません。


もちろん一緒に居て頂けるだけ、

ご一緒したいなあ、

という想いはあります。が。


何より大事なのは

「サルサ音楽&ダンスと

末永くお付合い頂いているかどうか」です。




そしてその事でその方が

笑顔になっているかどうか、

更にはその方と踊った方が

笑顔になっているかどうか、です。



そこの方が気になります。


なので、他のクラスに行かれても、

このように繋がりを持って下さる方は

嬉しいですし。


 

ワタクシやHIROのお伝えしている

サルサの基礎は、スタイルを越えて通用する、

というのを実践で体感&証明して

下さっているので、これも本当に嬉しいです!




スタイル論争も、生徒さんの囲い込み

(あれはサルサではない、とか)は、

ワタクシどものお仕事ではないのです。



ワタクシども
のお仕事は、

サルサ音楽&ダンスを通じて、人と人が繋がる、

その喜びをお伝えすることです。



その手法としてキューバンダンス

技術や持つ魅力が一番適していると思うので、

そのようにお伝えしておりますが。

 

 


他のサルサスタイルと呼ばれるものを、

好みこそありますが、「あれは違う」

という姿勢は全く持っておりません。




時折、別のスタイル

(便宜上このコトバ使いますね)

習っている方がレッスンに来て下さりますが、「是非出来るだけ持って行って、

役立てて下さいね~」という気持ちで

お伝えしております。




何故なら、私どもがお伝えしている

サルサの技術やその他もろもろは、

全ての「サルサダンス」に使えるもの

だと自負しております。


そこは自身をもってお伝えしておりますゆえ、

どうぞ安心なさってレッスンを

受けられてくださいネ☆

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プレゼント土曜・日暮里サルサ&フリータイムの感想プレゼント

 

 

よりこ先生、こんばんは。

 


今日のメルマガもとても面白く読ませて頂きました。
⇒「ココロとカラダに効くサルサよもやま話」メルマガは登録無料♪

 


帰りにYさん(女性)にも、
今日はとても滑らかに踊っていたように見えた、

と言ってもらいました。

 

 

踊ると元気になれるキューバンサルサダンスを初心者に優しく教える東京サルサレッスン・教室

 


火曜日はKさん(男性)にも

誉めてもらったようだし、誉めてもらい続けて、

なんて縁起がいいのでしょうか!(笑)

 


自分ではどこが良くなったのか

よくは自覚できていないのですが、
上半身が動くようになったかな、踊っててごめんなさい、
することがなくなったかな、と思う位です。

 


それもこれも、よりこ先生の忍耐強いご指導のおかげです。

 


本当にありがとうございます。

 

 

私はよりこ先生の基礎を大切にする姿勢に大賛成です。

 

 


基礎を固めるためには時間がかかるのもわかります。

 

 


私は今後は、ためる、音楽をよく聞く、自分で踊る、ことを課題にして
レッスンを受けたいと思います。

 

 


裏でも取れるようになりたいなぁ~
やっと自分で課題を設定できるようにもなりました。

 

 

 

踊ると元気になれるキューバンサルサダンスを初心者に優しく教える東京サルサレッスン・教室


 

レッスンの最初に脚の動かし方を教えてもらって
違いがよくわかりました。

 


意識して気をつけたいと思います。

 


あとレッスンの後で、ターンの時に一歩前に出て、と
教えて下さったじやないですか。

 


あのとき、一歩前に出て、上半身が伸びると気持ちいい、と実感しました。

 


パートナーも気持ちいいでしょうね。

 


全然違いますね。

 


まだまだ教えて頂きたい事がたくさんあるので、

よろしくお願いいたします。

 


ルンバも踊りたいし、床に転がりたいです。

 


だんだん快感になってきました(笑)

 

 

(土曜・日暮里クラス Mさん)

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メルマガより転載】
ダンスは、身体表現です。ココロを身体が表します。
 

サルサインストラクター・Yorikoの踊りや音楽や言葉の日記
 


それは、サルサなどのポピュラーダンスから

ヒップホップ、フラメンコ、フラダンス、

日舞、クラシックバレエまで、全てそうです。

 



日頃からコンサル関係でお世話意なっている

ゆかさんのブログに、素敵なエントリー がありました。

 




ご本人のご了承を得て、一部転載します。

======<以下転載>======


*****************
<今日の言葉の宝石>
「自分にはできる」、

それを自分で決めることから

ものごとは動き出す
*****************

 


踊りが大好きで、

クラシックバレエやキューバのダンスを踊ってきました。
 
あるとき、ある舞踏家が話してくれたことが、

私の中にいつも残っています。


とてもすてきな言葉なので、シェアしますね。


バランスのコントロールや舞踊表現は

いつもここ(ハート)です。


頭はよけいな事しか教えません。



できるかな?大丈夫かな?どうなるかな?こうなるといいな・・・


実はとてもシンプル。


ただこれが「自分にできる」って決めること。

 

 

あとは信頼するだけ。



これは、何に限らず、舞台でも、稽古でも、日常生活でも、
同じことです


外で起こる現実には何の意味もありません。

 

 

すべて中立です。



あなたが、それに意味をつけて、

一喜一憂しているだけなのです。



あなたがいつも、

「自分で与えた意味」を受け取っているだけなのです。


自分の内側の意識が変われば、外の物事が違って見えます。



======<以上転載>======


レッスンであれ、振付練習であれ、舞台であれ、
カラダを使う前から、頭で考えていることは、多いようです。

 

 

サルサインストラクター・Yorikoの踊りや音楽や言葉の日記



本当に、頭は余計なことしか、教えません。

 

 

取ってしまいたい程(笑)。


「難しい」「出来ない」と口にしているのは事実ではなく、ご本人の
頭がはじき出している事なのです。

 

サルサインストラクター・Yorikoの踊りや音楽や言葉の日記
 


上記のブログそのままですが、

それに一喜一憂しているだけです。



「自分で与えた意味」を受け取っているだけです。


主観でそう思い込んでいるだけです。


結論付けるのは早く、今出来ていないだけ。

 


それは重要ではありません。

 

 

いつか出来れば良いのです。


ダンスも、そして音楽も、

頭で踊るものでも演奏するものでもありません。

 

 

サルサインストラクター・Yorikoの踊りや音楽や言葉の日記
 


カラダの使い方があるように、ココロの使い方もあります。


知らない事は、まだまだ沢山あります。


知ることは、面白いし楽しいのです。

 

 

サルサインストラクター・Yorikoの踊りや音楽や言葉の日記
 


自分のこころ一つで、周りが動き出します。



自分のこころ一つで踊り変わるとしたら、

どんな場面で、どんな人に、どんな踊りをしたいでしょうか?



その時、どんな気持ちで、踊っていらっしゃいますか?


すっと思われた、

そのイメージを大事にして頂ければ、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サルサを始めて1年の、

ビフォー&アフター。
 

ビフォー

 

サルサインストラクター・Yorikoの踊りや音楽や言葉の日記



アフター(1年後)

 

サルサインストラクター・Yorikoの踊りや音楽や言葉の日記



並べてみると
 

サルサインストラクター・Yorikoの踊りや音楽や言葉の日記 サルサインストラクター・Yorikoの踊りや音楽や言葉の日記

 


体型もさながら、表情も違います。


サルサを踊ったことで運動量的に

痩せたというのもあるのでしょうが。

 

 

「踊ることで自分を磨きたい、

格好良くなりたい、魅力的になりたい」

という意識と意思が、そうさせたのかなと思います。



元アシスタントのTくんも、

本当に踊り始めた時は、ぽっちゃりしていました。

 



昨年から始めたHさんも、かなりお痩せになりましたね。

 

 

腰を痛めていらっしゃいましたが、随分良くなられたとか。



Oさんも同じような事をおっしゃっていました。

 

 

整体の先生に「カラダが変わった」というような事を言われたそうです。



肩こりが無くなったというのは良く聞く話ですが…。

まあまあ、インストラクターの私が

何を言っても何の説得力がないので(笑)、

今度みんなに体験談を書いてもらおうっと。宜しくです。


でも、写真は説得力ありますねえ。


生徒さんが良い表情をしていると、本当に嬉しくなります。


痩せる保証はありませんが(笑)

何か変えたい方は、東京キューバンサルサにお越しくださいませ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プレゼント曳舟シニアサルサ・エクササイズクラスへのご感想プレゼント


今日は私の中のサルサの存在を書いてみます。


50才を半ばにして出会ったサルサがこんなにも

一生懸命になれる物になるとは思ってもいませんでした。


何年たてば上手に踊れるようになるのかと

頑張った時期がありました。


年数なんて関係ないのに!今はそう思います。


そして還暦を目の前に迎え今は「ゆったり」楽しんでいます。


サルサを通じて出会った人 その人達と過ごす時間…

先生をはじめ 皆さんに感謝しています。



M・Tさん(50代 女性)

↓の画は、シニアクラスの生徒さんのお子さんが、
そのレッスンを見ながら描いてくれたものです♪


******* 

生徒さんより承諾をいただき、ご紹介しております。


Mさん、嬉しいご感想、ありがとうございました!


いつも諸先輩方の踊りには感銘を受けます。


50過ぎて夢中になれる、続けられる、楽しめる、

年齢は関係ない!と仰れるその心、精神こそ

衰えない若いものだ、と思います。


果たして自分がそう在る事が出来るかどうか?


いえ、そうなりたい、と生徒さんから学んでいます。


その楽しさの質を更に上げていけるよう、
精進してまいります!
 


曳船シニアサルサクラスはこちら♪

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。