2009-07-30 10:39:54

■自分らしい「コンサルティング・スタイル」を確立する自己分析

テーマ:コンサルタント勉強会


自分らしい「コンサルティング・スタイル」を

確立する自己分析


~活用方法が分かる!「エニアグラム勉強会」~



「先生のこういうところが好きなんだよ~」
と、クライアントに言われたことはありますか?


もし、あるならラッキーです。
それは、あなたがコンサルタントとしてのスタイルを確立するチャンスだからです。


しかし、自分らしさを明確に分かっているコンサルタントは少ないのではないでしょうか?
あなたの場合はどうでしょうか?

クライアントが求める”あなたらしさ”を、明確に表現することができますか?


クライアントに好かれ、継続的な関係をつくっているコンサルタントは、
自分の良さを知り、それをブランドとして仕事に活かしています。


有名なコンサルタントの先生の真似をしても、うまく行きません。
あなたは、あなたらしいスタイルを確立することでしか、一流にはなれないのです。



●自分らしいコンサルティングスタイルとは?


しかし、一度でも考えたことがあるでしょうか?

「自分らしいコンサルティングスタイルとは何だろうか?」と。


スタイルとは、人間性からにじみ出てくるものです。
無理に自分を取り繕っても意味がありません。


コンサルタントと言っても生身の人間ですので、
理屈ではなく人間性がブランドになります。


自分が他人からどのように見られ、どのような部分を好かれ、どのようなことを期待されるのかを、
まずは自己分析をすることから始める事が大切です。


そこで、自己分析のためのツールの一つとして、
「エニアグラム」という方法があります。


名前は有名ですので、聞いたことがある方も多いと思います。

これは、人間の性格を9つの分類し、分析する手法です。


エニアグラムで自己分析を行った方々は、


「他人に左右されない自分が見つかった」
「ぶれない自分でいられるようになった」
「知らなかった自分の魅力を発見して感動!」
「生き方が楽になった」


などなどの感想を話されます。




●実際に自己分析を行うには?


では実際にエニアグラムを用いて、自己分析をするにはどうすれば良いのでしょうか?


気をつける点や、コンサルタントとしてのブランドにつなげるにはどのようにすれば
良いのでしょうか?


長年、エニアグラムを用いて、多くの人の強みを引き出してきた鶴田さんに講師をしてもらい、
この手法について学びましょう。


強みや、他人からどう見られるのかなど、
エニアグラムの基礎的な部分を2時間でレクチャーしていただきます。



もちろん、クライアントに自己分析してもらう時にも使えます。


鶴田さん、お忙しいところ、お時間を頂きましてありがとうございます!
よろしくお願いします。




東京コンサルタント勉強会-申込みボタン



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆講師紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


東京コンサルタント勉強会-東京コンサルタント勉強会



<鶴田さんからのメッセージ>


エニアグラムはただの性格診断ではありません。
心理学として理論化、体系化され、日米の大手企業でも人材開発プログラムとして採用されています。


経営計画もしっかりしている。
営業の仕組みもできた。
目標も決して無理な数字ではないはず…なのに、うまくいかない。


もしかしたらその原因は、経営者や社員の性格にあるかもしれません。


コンサルタントや経営者、そして管理職・マネージャーなら知っておくべき性格の話をお話しします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆勉強会詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


○日時:2009年8月26日(水)19:00~21:00
○場所:江東区産業会館
○参加費:5,000円
○内容:

 1.エニアグラムとは
 2.エニアグラムの事例
 3.性格タイプを知ることのメリット
 4.各性格タイプの概要
 5.あなたの性格タイプは?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





東京コンサルタント勉強会-申込みボタン



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-07-30 10:00:54

実施報告!経営者とがっちり握手ができる!『関係構築実践塾』

テーマ:コンサルタント勉強会



昨日は、「東京コンサルタント勉強会」 の1回目。

組織開発コンサルタントの市場真理子さんに講師をお願いして、
なぜか継続案件が取れるようになるコミュニケーション手法である、
「クリアリング」を教えてもらっています。

とても、簡単なことなのですが、
たった2分の相手の話の聞き方で、親近感が沸いてくるし、
距離が近くなる感覚が沸いてきます。


ちょうど市場さんは午後に、あるコンビニ大手さんの研修の引き合いを取って来たところでした。もちろん、そこでも「クリアリング」を自然に使っていたようです。







こんな感じで営業のときにも使えますし、
社内の人間関係にも、そして、男女のコミュニケーションにも使えます。


営業がうまく行かない時は、
「落としどころどこか?」
「接点はどこだろう?」
と考えながらだと、相手の言葉を聞いているようで、聞いていません。

それが相手に伝わります。

「クリアリング」を使って、完全に相手の言葉を受け止めると、
自然と相手が喋り出し、いつの間にか信頼関係を構築することができます。

演習でもたった2分間で「溶け合う感覚」を感じることができました。








それから、相手の経営者がとても大変な悩み事を相談してきた場合、
コンサルタントがオロオロしないで動じないでいられる方法など、
本質的ですが、明日からすぐに使える方法が満載でした。


さっそく、試してみたいと思います。
どうもありがとうございました!


次回は、聞いたことはあるけど、ちゃんと知らない人も多い、
エニアグラム がテーマです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-06-27 22:56:48

■なぜあのコンサルタントは継続案件が取れるのか? 経営者とがっちり握手ができる関係構築実践塾

テーマ:コンサルタント勉強会

独立系経営コンサルタント向け


~なぜ、あのコンサルタントは継続案件が取れるのか?~

経営者とがっちり握手ができる!

『関係構築実践塾』


「ああ、この先生は私のことを分かってくれている」

「いつも、しっかりと話を聞いてくれる。」

とクライアントに信頼されていますか?


ちょっとしたコミュニケーションの不満が、クライアントの不信感を引き起こし、
契約解除につながっていることが良くあります。


「あの時、あの社長さんは、こういうことを伝えたかったんだなぁ」と、
後になって気づいても、もう遅いのです。


あなたにも心当たりがあるのではないでしょうか?


お互いに不幸な関係にならないように、コミュニケーションには気をつけたいですね。



●完全に相手の立場になるとは?


そこで、お勧めなのは、コーチングの手法の一つ。

完全に相手の立場になって話を聞く技術である”クリアリング”です。


この技術を教えてくれるのが、組織開発コンサルタントの市場真理子さんです。


市場さんは、この”クリアリング”という「聞く技術」を使って、

どんどん長期案件を獲得されています。



やっていることは、多くの中小企業経営者に会い、お話を聞くことだけ。


でも、気をつけているのは、”相手に合わせた信頼関係”を構築すること。


これによって、新規開拓営業をしなくても長期案件を獲得されているのです。



皆さんの周囲でも、専門知識は自分のほうが強いはずなのに、


・なぜか中小企業の社長から絶大な信頼を得ている、

・話を聞いているだけでコンサルティングになっている


という方はいらっしゃいませんか?


大事なのは、「聞くこと」なのかもしれません。





もちろん、市場さんは、最初からこのようなことが出来たわけではありません。


彼女は独立後、半年間ある師匠についてカバン持ちを行い、

徹底的に中小企業の社長の考え方と、信頼関係構築術を学びました。


それまで大手金融会社のOLをしていた市場さんにとっては、全くの異次元。

こんなポイントで関係を築くのかと、驚き、当初は失敗して契約を一気に失うこともあったそうです。


しかし、今では、経営者とがっちり握手ができるコンサルタントになりました。




市場さんはコーチングのセミナーで、このクリアリングの技術を教えられています。


受講生は、契約が取れるようになった営業マンなど、様々な結果を出されていますが、

女性にモテるようになった男性がゾクゾクと現れたそうです。



まさに、自然と相手のニーズを引き出し、相手を知り、関係を築いていくコミュニケーションの真髄です。




今回の企画は、

「どうやって営業してるの?」

という、コンサル仲間の、ちょっとした質問から始まりました。


市場さんの、

「私はまったく営業しないで長期案件が増えてます」

という答えに、みんな興味津々。


ぜひ、そのクリアリングという手法を教えて欲しい!という話になったのです。



企業秘密なのかと思ったら、気軽に「いいですよ~。コーチングのセミナーでも教えてますし」

というお返事をいただきました。


最近では、実際に、設計事務所をされている方が教えてもらって、

受注率がかなり上がったそうなのです。


なんか、ワクワクしてきました。




今回は、この技術に絞って、2時間で市場さんにレクチャーしていただきます。


カンタンな技術だそうですので、

セミナーを聞いた次の日から、話し方が変わると思うと楽しみです。

(練習は必要ですよね・・・)


でも、続けていくうちに、経営者がどんどん喋ってくれて、親近感を感じてくれて、

「あんたに任せたい!」と言ってもらえるようになるんでしょうね~。


すごく楽しみです。


市場さん、ありがとうございます。

よろしくお願いします!




東京コンサルタント勉強会-申込みボタン



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆講師紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


東京コンサルタント勉強会-市場真理子 組織開発コンサルタント
市場真理子さん


懐石料理チェーン店研修トレーナー、店長としてマネジメントを経験後、

大手金融企業で社員教育を担当する。


飲食店トレーナー時代に武器が欲しいと始めたコーチングを、

店長時代に現場のマネジメントに応用。売上を伸ばして全国3位を達成する。


現在は、4年に渡り週末コーチング講座を主催している。

主な目標ではないにもかかわらず、コーチング講座における受講者の恋愛成功率は約8割!


また、現在はコーチングのノウハウを応用し、企業の現場で勉強会を通じて一人一人の考えを

引き出しながら改善を行う“会社の現場監督”としても活動中。

日本中の働く人が仕事を通じていい顔になることを目標としている。


(生涯学習財団認定コーチ、東京ホテルビジネス専門学校非常勤講師)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆勉強会詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○日時:2009年7月29日(水)19:00~21:00
○場所:江東区産業会館
○参加費:5,000円
○内容:



1.コンサルタントとしての"あり方"を明確にする

(1)相手をよく知ること
大企業と中小企業の違い
中小企業のモデル像と自分の認識との対比を考える


(2)相手の悩みを知る
悩みの引き出し方
歩み寄る姿勢の築き方
相手が隠したい問題こそ察して提言する
 

2.経営者の心にぐっと歩み寄る

(1)初期のアポイントから会社訪問まで
アポイントを取る前に行うこと(HP、業界誌、実際に現地に足を運ぶ)
中小企業は関係性が命!信頼関係の築き方
訪問した際に気をつけること(時間に余裕を持ちあらかじめ周辺の土地なども調査しておく、社員の様子を見る、あらゆる所に情報が隠れている)


(2)提案のための情報収集
提案するのではなく、相手から聞き出す姿勢を貫く
とにかく経営者は不安を払拭したい!ただ、聞くだけで十分!
問題解決法のバリエーションを持つ
最初に手をつけるポイントを見極める



3.継続案件につなげていく

中小企業経営者が喜ぶ態度を取る
フォローを徹底して行う
人間関係に注意する
中小企業は柔軟な対応が命


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


東京コンサルタント勉強会-申込みボタン



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。