テーマ:


木曜夜は某社アジング・テスト便。
東風の強風でエリアがババ荒れ、釣りにならなかったデス。。。
穏やかな時にリベンジ来てください (^_^;)




金曜昼、エコギア/ノリーズPROスタッフの野呂君と太刀/アジング便。

が、12時出港してみたものの昨日からの東風のウネリがまだ残ってる感じ。

行ける波なんだけど方向的に横から風なので飛沫でビチョビチョになるのが
大人としてとても嫌(^_^;) 
太刀魚ポイントの対岸千葉まで行くのに相当苦労すると判断し太刀魚は諦め、

マゴチ狙い〜デイアジングに変更。

ところがマゴチ君のご機嫌が悪くバイトが出ない。
居ればイージーに喰うお気軽なターゲットなマゴチ、と簡単に捉えてたのに
見事に嫌われちゃいました。。。
ガイド船長さんも同じ場所で上げ潮で1時間で4匹喰ったって言ってたから
昼からの下げが駄目だったんだろう。


気を取り直して地元エリアでデイアジングへ。






アジは裏切らない(^_^)
1匹目から31cmの尺アジ。





メタルジグがハマってフッキングが乗らなくても次のアジが奪い合ってる様な
凄まじいバイトの嵐でした。
風下のピンポイント、餌が溜まってるんだろう。


こうなると色々と検証してみたくなるのがB型。。。
ワーム(2gジグ単)を入れてもアタリは無い。稀にあったとしても乗らない。
ニオイ強弱/ティンセル有無/グロー有無・・・そういう事では無いらしく
ともかく早い動きにしかクチを使わない群れだった様です。
散々色々と試してみてもアタリが出ないが再度メタルジグと投入すると
奪い合うバイトの嵐。
この偏食ぶり、いかにもアジ。

色々な引き出しを習得すべく、釣れるパターンは封印して
様々なアプローチで攻略法を探る。 
作業の様な数釣りよりこういうのが私的には面白い。
釣果自慢の為だけに無用なキープはしませんのでそのくらいが丁度良いんです。




Fisharrow  Flasher Worm 1″SW

最近マイブームなのは逆差し。ティンセルの方からジグヘッドを刺してます。
イメージで言うとフラグラブの様な感じです。
ワームにティンセルがまとわりついて実に甲殻類っぽいんです。

それにティンセルにバイトしてくるアジが多いんですがこれにより針掛かりさせやすい。





野呂君は7gジグヘッドまでg数をあげてメタルジグ並の早い動きを演出し

パターンにハメてましたよ。
釣れるのが判ってるメタルジグを敢えて使わずに様々なアプローチで導き出す。
引き出しが多い野呂プロならではのパターン。

やはりそういう動きに強い反応を示す群れだったんですね。
早い動きって事はボトムの小魚を喰ってたんかなぁ・・・!?
アミの跳ねって感じでは無さそうだし。





全部デカい。
ほとんど25cm〜尺越え数本。


デイアジングでここまで楽しめれば◎。



夕マズ目は不発。。。

アジって夜のポジションに移行するタイミングがどうしても存在してしまい

釣れない時間が出てしまう。
でもそれが判って我慢出来れば楽しい楽しいナイトゲームが待ってます。




Fisharrow  Flasher Worm 1″SW


しっかり暗くなってアタリが連発しはじめました。
釣れるのはシマシマ模様がクッキリ出た興奮状態の良型アジばかり。

・・・が長時間で疲れたし雨雲が近づいてきたので潔く帰港。
さぁこれから釣れ出すよ!って時に帰るこの生殺し状態(・∀・)
ウチの艇はスパルタです。




かなり竿に助けられてマス。
ロッドの出来具合がヤバい。
そんなアジング便でした。






 

ジグヘッドタックル
6ft台 LEGIT DESIGN プロトロッドSUL

シマノ 16ヴァンキッシュ C2500XGS
STUDIO OceanMark  NO LIMITS 10SL2500RA/S
よつあみ    CHERUM AMBERCORD SG【S-PETポリエステル】 1.5lb

よつあみ チェルム アンバーコード SG アブソーバー ウルトラストロング FCリーダー0.5号
 
Fisharrow Flasher Worm 1″SW   2gジグヘッド

 

 

ジグヘッドタックル
6ft台 LEGIT DESIGN プロトロッドUL

シマノ 16ヴァンキッシュ C2500XGS
STUDIO OceanMark  NO LIMITS 10SL2500RA/S
よつあみ    CHERUM AMBERCORD SG【S-PETポリエステル】 1.8lb

よつあみ チェルム アンバーコード SG アブソーバー ウルトラストロング FCリーダー0.6号
 
Fisharrow Flasher Worm 1″SW   2.5gジグヘッド



キャロライナリグタックル
6ft台 LEGIT DESIGN プロトロッドUL

シマノ カーディフ CI4+ 2000HGS
よつあみ Real dtex(リアルデシテックス) Premium WX8 0.3号  
よつあみ チェルム アンバーコード SG アブソーバー ウルトラストロング FCリーダー0.6号
メタルジグ(タングステン7g)

 

ダウンショットタックル

LEGIT DESIGN 6ft台プロトロッド
フィネス系ベイトリール
よつあみ Real dtex(リアルデシテックス) Premium WX8 0.5号

よつあみ チェルム アンバーコード SG アブソーバー ウルトラストロング FCリーダー0.8号

Fisharrow Flasher Worm 1″SW / フラッシュ J 1.5" スリム SW

7g〜15gダウンショットシンカー







 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sawaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。