テーマ:


何となく気配を感じ、地元エリアのアジング調査に行ってきました。
好調だったシーバス便の後、一息入れてから午後4時出航。


あえて明るい時間でこの釣りを進めていきたいと最近は夕マズ目をメインに
展開を組んでいるボートアジング便。
マリーナから5分のいつものアジングエリアへ。









Flash-J 1.5″ Slim SW   ♯101:ピンク/シルバー


1投目から中層でカツンッと心地よいアタリ。
数回アタリがあったのでそれなりの群れで回遊しているのであろう。
やっとこのエリアにもアジが安定供給したのか!?



が、魚探の反応はボトムのほうが高反応。
5gタングステンジグでバーチカルに探ると、、、




お豆さん。
これがボトム周辺に固まっててポンポン釣れてくる。
しかもリアのトレブルフックでは無く、全てアシストのカブラやSHOUT豆ジャコ等の
サビキ系にバイトしてきてるので、もしやこれは・・・とフラッシャーワームを入れてみると
うまくハマって連発スタート。









Flasher Worm 1″   ♯05:グローレッド






Flash-J 1.5″ Slim SW  



Flasher Worm 1″  

アジがメインターゲットのNEWアイテム2種。
特にフラッシャーワームはテール部がフラッシャーとティンセルというハイブリッド構造。
今までにない位置付けなワーム。
いよいよ10月発売らしいです。






フラッシュJスリムのようにチョンチョンとシェイクしてテールを振るわせるよりも
テールのフラッシャー部分をフワッとフレアさせるイメージで間を取る感じにシェイク。
実際にはそんなフレアする訳では無いんだがゆっくりしたアクションが当日は効いてました。
ちなみにテール部分は好みでカットして使用するんだが私はそのままです。
アジ狙いとしてはちょっと長いイメージだが全然食ってきます。







横浜近辺では嬉しい尺アジも。

レンジを探っていくうちにボトムじゃなく水面下4~5mで食ってきて
そのレンジに居るアジが25cm~と大きい事に気付く。
楽しい展開になってきました!












ナイスサイズが多く数もそこそこの群れが回遊してるらしく、いい感じで釣れ続ける。
フラッシャーワームだけで20匹近く釣れたが使ったワームは1個のみ。
テールの抜けやワーム強度を気にする事無く手返しよく楽しめました。








水深15mのボトム近辺でこのお豆さんの微かなアタリが取れたのは嬉しかった。
極細PE Real dtex(リアルデシテックス) Premium WX8 を導入してからは
アジングの戦術がどんどん増えてます。
極細なのにトラブルが一度も無いのも操船する身としてはありがたいです。

ただし、極細PEは風の影響を受けやすい部分もあるのでPEタックル以外にも
フロロタックルも準備しておく事をお勧めします。







ちょっとスレてきたらフラッシュJ1.5″スリムを入れて目先を変える。






フラッシャーワームに戻す。
このローテーション、ヤバイっす。





そして日が落ちてくるとアジの反応がパタッと消えちゃいました。。。
が、まだボトム近辺には若干のアジっぽい反応が残ってるので
ここで新たな展開・ダウンショットを入れてみる。






尺アジなんかより全然嬉しい新たな手法での1尾。
マジで嬉しかったw




しかも こんな感じかな? と準備したタックルSETが素晴らしくハマってピッタリだった。
キャストも楽々出来てフォール時のアタリも取りやすい。
水深15mのバーチカルでも操作しやすく高感度PEでアタリも明確。

これはアリですな。
今までは5~7gの極小ジグで獲っていた水深15mボトム近辺のアジ攻略に
新たな手法が加わりました。
これもReal dtex(リアルデシテックス) Premium WX8 の恩恵が大きいですし
常に進化しているabuのベイトフィネスタックルありきだと思います。






必要最低限、大きいのだけお持ち帰り。
相変わらず美味いっす!



で、次の日もシーバスで出たんですが明るい午前中でもアジが釣れるか気になって
昨日と同じ場所にフラッシャーワーム入れてみたら










マジですか!

今までは夕方~夜がボートアジング便の常識と考えていたんだが
今後は私のアジング便が大きく変わるかもしれません。




進展し続ける私のボートアジング道。
私のエリアのアジはこれからです。
去年も年末まで入れ食いが続いたのでこの調子なら今年も楽しみな
アジングシーズンを迎えられそうです。

・・・かと言って相手は気まぐれなアジだからね。
過度な期待をせずに楽しみたいです。
大きいクーラーBOXとか持参してジワジワと船頭にプレッシャーを掛ける人は
乗せませんからw 
控えめな人が好きです。







ジグヘッドタックル
AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム  
スピニング2000番HG
よつあみ Real dtex(リアルデシテックス) Premium WX8 0.3号
ナイロン3lbリーダー
ジグヘッド タングステン1.2~2g(ケイムラ)
Fisharoow
Flash-J 1.5″ Slim SW


ジグヘッドタックル
AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム
スピニング2000番HG
よつあみ 

Nasuly N WAKER FLUORO
 3lb
ジグヘッド タングステン1.5~2g(ケイムラ)
Fisharoow
Flasher Worm 1″


ジグヘッドタックル
AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム
スピニング2000番HG 
よつあみ Nasuly N WAKER FLUORO  3lb
ジグヘッド タングステン2.5g(ケイムラ)
Fisharoow Flash-J 1.5″ Slim SW


メタルジグ・ベイトフィネスタックル

AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-Xベイトフィネスカスタム
AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing
よつあみ Nasuly N WAKER DREAD Line  3lb
タングステンジグ5~7g



ダウンショット・ベイトフィネスタックル

AbuGarcia SBFC-692ULT-KR ベイトフィネスカスタム
AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing
よつあみ Real dtex(リアルデシテックス) Premium WX8 0.5号
       
ナイロン3lbリーダー
ダウンショットシンカー 8g

Fisharoow Flasher Worm 1″


アイガン 夜用コントラストグラス With Drive NIGHT&DAY









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sawaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。