東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

Celesteとはスペイン語で「空の、天の、空色の」という意味を持ちます。東大のカラーである淡青をユニフォームに背負い、どこまでも天高く上る無限の可能性をもったチームになりたい、頂点を目指せるチームでありたい、そんな思いが込められています。


テーマ:

主将挨拶


初めまして。17Celeste の主将を努めさせていただくことになりました、新三年生の西川ひかる(うた)です。


昨シーズン、そしてそれ以前からCelesteを応援して下さっている皆さん、本当にありがとうございました。皆さんの応援のお陰で現役は今シーズンも元気にラクロスに打ち込むことが出来ます。


{CA0D263F-B1D8-4F37-A93B-96F9C72FFDAB}

17kick off練習にて。


今シーズン、私は新三年生で主将をやらせていただきます。ですが自分の学年は気にしていません。掲げる目標を達成する事をただ目指して突き進みます。


17Celesteの目標は[一部になる]です。


この目標は二つの目標を意味します。


一つは、一部昇格です。


昨シーズン、[リーグ全勝]を掲げ、目の前の勝ちにこだわる文化ができました。今年もその文化を引き継いで、リーグ戦で目の前の勝ちにこだわり、一部に昇格します。


もう一つは、Celesteが一部にふさわしくなることです。


今年一部に昇格するだけでなく、2年後、3年後もCelesteが一部に定着するチームになるよう、今年一部にふさわしくなることを目標とします。Celesteは部員一人一人で構成されています。つまり、Celesteが一部にふさわしくなるのは部員一人一人が一部にふさわしくなることを意味します。誰かではなく自分が、一部にふさわしい行動・考え方ができるよう部員一人一人努めていきます。


そして17Celesteのスピリットは[ガチンコ]です。


この[一部になる]という目標達成に必要なことは部員一人一人がラクロスにガチンコに向き合うことだから、スピリットを[ガチンコ]にしました。これはただ自主練や筋トレを沢山するのではなく、部員一人一人がどうしたら自分がもっと上手くなるのか、自分にまっすぐに向き合って真剣に考えて、そしてそれで出たことを一生懸命取り組むことを意味します。


そしてもう一つ大事なこと。それは、楽しむことです。[ガチンコ]という変な言葉にしたのは、みんながそもそも楽しむために、楽しいからラクロスをやっていることを忘れず、楽しんでガチンコにラクロスをしてほしいという思いを込めたからです。



ここから少し、自分の話をします。


私はCelesteに入って、ただただラクロスに打ち込んで来ました。

練習で先輩に挑戦して、自主練で新しい技を増やして、ビデオ見てアメリカの選手のプレーに感動して、後輩の上達に何が必要か考えて、そして何よりもやっぱりリーグ戦で自分のやって来た事で相手に勝負する

私はこんなにラクロスに打ち込めるCelesteというチームが大好きです。


でももっともっと、自分もCelesteの部員一人一人も上手くなれるしなりたいです。そしてその結果、この大好きなチームをよりレベルの高いチームにしたいです。


もう一つ、ラクロスは初心者がほとんどのスポーツです。だからみんなスタートラインは一緒で、努力次第でどこまでも行ける、そこに魅力を感じて私たちはこの道に進んだはずです。

だから上を目指す。今シーズン日本一にはなれないけどそれに一番近づきたい。


そう思い、それを実現するために今年の目標とスピリットを決めました。


言うは易し、行うは難し。


他の大学も、私たち同様勝ちを目指して必死に練習してリーグ戦に臨みます。

じゃあそんな他の大学に勝つには、そして目標を達成するにはどうしたらいいか。


真剣に考えて、一生懸命やって、楽しむ。それに尽きます。

その質と量の勝負です。いやーシンプルでわくわくしますね!!!


今シーズン、17Celesteはガチンコになって一部になります。

どうぞ応援よろしくお願い致します。

以上を主将挨拶に変えさせていただきます。


長文、駄文失礼いたしました。


2017年度 東京大学運動会ラクロス部女子主将


西川ひかる

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。