平均ケイデンス75bpm | へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)

また見ることもない頂上が遠ざかる 漕いでも漕いでも青い山 ……

 仕事をあそぼう!日々是レジャーで活きましょう! モーレツじゃない、忙しいが口癖でないサラリーマンの日誌。

IMG_20170417_112027870.jpg

 

昨日、陽気に誘われて…というより、

今日走らないと、知らんぜよ!

という強迫観念に取りつかれて、走りに出ました。

ウェアは春仕様で、グローブは今年初の指切りで。

 

ずいぶん走りやすい、身体も動くと思っていたら、

帰路に入って、単なる追い風だったことに気付いて

ちょっとがっかり。

帰りはモロモロの状況が重なりきつかった。

 

 

膝の具合を確かめるために、平坦20kmを真面目に走った。

要するに、痛い、キツイ等のデータ収集のために。

 

基本的に平たん路。

平均ケイデンス75bpm、最高でも110bpmだった。

歩行者との共用のサイクリング道も全体の1/3位入っているから、

あまり参考にならないかもしれないけど、

自分としては、今の段階で平均75はまずまず出来の数字だと思っています。

ベストでも、平均82~85bmp位のコースなので、90%の状況と解釈しています。

ただ、最高が110・・・、これはひどい。

100を超えると、ぺダリングが乱れて身体が揺れ、尻が跳ねそうになり、

120以上が難しい予感。

 

まじ?

まるっきしの初心者状態です。

これは、本当にヤバいです!

踵の角度はなんとかなっているけど、

膝小僧の軌跡が外に振れてバラバラ。

姿勢も丹田に力が入らず、上体が緩いです。

 

問題の膝の痛みはそれほどでなかったけど、

大腿筋の疲労感はハンパない。

帰路の向かい風では、ぺダリングが出来ていないから、

前に進まない感じがすごい。

かといって、ウォリャ~っとアタックをかけて、

加速をして帳尻を合わせることも、筋力と心拍数がついていけないので、

やってみる気も起きなかった。

 

 

膝の痛みが、目に見えて減ってきている今、

無理してまた軟骨削っちゃったり、痛みがぶり返しては

もともこもないで、徐々に戻していくしかないですが、

O脚、筋力を元に戻しつつきれいなぺダリングを

目指したいと思います。

 

ペタしてね