CONTAX/Carl Zeiss をNIKONで使う その3

テーマ:カメラ 2010年07月28日 00時15分00秒

今日は撮り比べです。



へいたんな道でうれしい(誰田無灯火) VSへいたんな道でうれしい(誰田無灯火)



NIKON AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED VS CONTAX Vario-Sonnar T*28-70mm F3.5-4.5 MM

です。


片やマクロ専用単焦点レンズで最新のコーティング技術、

片や実績のあるコーティングですが、ズームでおまけマクロ付きの中途半端なレンズ。


接写でなるべく同じ条件で仕上がるように調整しました。

同じ条件で撮ったのですが、CONTAXの方は露出が全然安定しないので、

一番写りがNIKONに近いものをピックアップしました。


結果が以下2枚です。

A
へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)



B
へいたんな道でうれしい(誰田無灯火)


NIKKORは、ピント合わせが非常に楽でした。(AFは使わず、Mでピントを合わせています)

しかし、Carl Zeissはかなり苦労しました。

馴れもあるでしょうが、NIKKORはピントの山がつかみやすい。

それにファインダー像は圧倒的にNIKKORの方が明るいです。


さて、どちらがどっちだか判りますか?

ちょっと考えてみてくださいね。

けっこう難しいかもしれませんね。

どっちがいいという好みも割れるように思います。

そもそも、そんなに差がね~し!

…実は結果に少々複雑な心境です。

だってさ、Carl Zeissはマウントアダプターにレンズ噛んでいるんですぜ。

そろなのにNIKKORさんよ…もうちっと差が出ると思ったんだけどね。


答えは近々発表します。

ちなみに賞品は何もありませんのであしからず。




ペタしてね

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■難しすぎね!

これ、難しいっす!
Aじゃないでしょうか。
なんとなく、ですが。

2 ■無題

ホテル・ソロモンで答え合わせしましょうか?|д・)笑

3 ■バカツネですさんへ

またまた曖昧なお答えを!
ふしぎ発見の坂東さんじゃないんだから。
Aが、どっちですか、ツァイスっていうことでいいですか?

自分はAがNIKONって言いたかったんだよ~ってことになりませんか?

ま、当たり外れは、正直言ってだれも直感でしか言えないと思いますよ。絶対に。

コメントありがとうございました。

4 ■s*you*co.jpさんへ

それいいですね!
そんじゃ、先に行って待ってます。
では!

コメントありがとうございました。

5 ■ツァイスがAです

ええ、ええ。ツァイスがAかなって
思ったんですわ。

6 ■バカツネさんへ

ゆで卵を食べながらのお答え、ありがとうございます。
後日、レビューの中で回答と解説をさせていただきますね。
ありがとうございました。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード