東京タワーサイドメモリー

あの時君はここにいて僕もここにいた。僕達の前にはいつも東京タワーがあった。
あの頃のトキメキいつまでも忘れないでいたい。


テーマ:
久々にIT系の話です。

先日、iPhone4S、予約しました。

ついに、という感じでしょうか、

それとも、どうして??、という感じでしょうか。


今までの記事を読んで頂いていた方なら、

僕がいやいやながらも長期間に渡っての

docomoユーザーであることをご存知かもしれませんが、

Xi端末が本格的に導入される前夜に、

どうしてまたiPhoneなどを、

という感じです。


いや~、確かに悩みましたよ、

だって、本当にもうちょっと待てば、

富士通から全部入りの高スペック端末「ARROWS X LTE F-05D」が、

そして、2月まで待てばNECカシオからは

カラーリングが気になる「MEDIAS LTE N-04D」が、

Xi回線とともに、やってくるわけですからね~。

う~ん、これらを待っているdocomoユーザーも結構いることでしょう。


それなのに、よりによってiPhoneとは…。


山手線乗っても回りはみ~んなiPhone。

それだけで、もう嫌になっちゃう。

基本的に皆と同じなのは結構嫌な方なんで、

猫も杓子も、iPhone持ってるのを見ると、

お前ら、どうしてそれ選んだの?

ちゃんと、分かってて持ってんの?

なんて、思わず思っちゃいます。


それなのに、iPhoneとは…。


まぁ、仕方ないですね。

子供の中学合格祝いに i pod touch買ってやる、って、

ようやく買ったのがつい先月。

本来なら趣旨からしたら、2月に買ってやらなかればならなかったのに(^^;

子供からは苦情を言われ続けましたが。


まぁ、ずっとi podの新型待ってたんだけど、

nanoもtouchも結局新型は出なかったので、

新色が出たのを機に、値下がりしたことだし、touchを買ったわけです。

で、子供そっちのけで、自分がイジっていたら、

どうにも欲しくなっちゃったわけですよね、

iPhoneが。


まぁ、そこらじゅうにいる人達が訳も分からず持っている、

という以外にも、

通信速度が遅い、とか、

テザリングが出来ない、とか、

液晶が小さい、とか、

おサイフ機能がない、とか、

いろいろいろいろボクにとっては欠点が多いんですけど、

何か、欲しくなっちゃったんですよね~。

まぁ、アプリ群には結構来るもんがありましたけどね、確かに。


そんなこんなで、軽い気持ちで近所のsoftbankショップに出かけた訳です。

いっつも空いているから、まぁ待たずに入手できるだろう、って。


あっ、auじゃなくてsoftbank、なんです。

2GHzだから今一なのは分かってます。

今から16年前、docomoの1.5GHz使ってて、酷い目にあってましたからね。

でも、softbankにしたのは、

i pad2もついでに欲しくなっちゃったからです(爆)

子供がtouch、ボクがiPhone、使ってたらスネちゃう人が若干2名、

家の中にいるので、そこへの対応も兼ねてますw


まぁ、あのキャンペーンは「サギだ、禿だ(?)」とか言われてますけど、

確かに危ないですよね。タダだと思ってる人結構いるでしょう?

叩かれても仕方ない。

でも、よくよく検証すると、やっぱ安い、と思います。

月々、2000円程度で楽しめるんですからね。

万が一、3G繋がっちゃっても、まぁ、常識的な金額なわけだし。

ドコモのタブレットなんかのが、結局お金かかっちゃう。

auとのサシの勝負で出してきたタマだから、やっぱ、ある程度は

覚悟のサービスってことだと解釈しています。


というわけで、今まで一度も契約したことのないキャリア、

softbankになっちゃったわけです。

年明けしばらくしたら、

iPad3が発表される可能性はもちろん含んでの決定です。

それより、softbankは900MHz獲るんだろうから、

そっちの安心材料を買ったということもあるかな。


んなわけで、docomoの2in1からBナンバ-をMNPして、

softbankショップに乗り込んだわけですが、

えっ?3週間待ち?

i Pad2はそこからさらに1週間待ち?

だって、お店ガラガラじゃない

銀座のアポスト行けば良かったのかな…。

いやいやアッチ行っても厳しいでしょう。

ってなわけで、年内に入手出来るかどうか、

という状況になってきました。


ARROWSかOptimusが良さそうだったら、

やっぱiPhoneキャンセルするかな。


せっかくの決断に水をさされた形で、

まだまだ携帯・スマホ関係はスッキリしない日々が

続きそうです…。


あっ、ちなみにdocomoメインナンバーは解約しません。

docomoとの腐れ縁もまだまだ続きますw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京タワーサイドメモリー-20090708102202.jpg

7月1日から本格スタートした UQ WiMAX。

でも僕は、6月30日でもってバイバイ。

モニターやってたんですよね。

でも、モバイルガンガン使うお仕事してるわけではないので、
自宅の無線LANがどうも調子悪くて
うまく接続出来ないノートパソコンに
使ってみたわけです。

でも、
ほとんど繋がらない…。

そりゃあ、ボクの家の方はド田舎ですよ。
さすがに田んぼはないけど、畑なんかあったりして、
モバイルには程遠い環境。


でも、一応23区ということで、
「サービス開始当初は23区、横浜、川崎から」
という触れ込みでしたから、もう少し使えると思ったんですがね…。
都心を先に整備していたのはもちろんでしょうが。

2Fの窓際でようやく繋がるか繋がらないかの世界。
接続されても、1Mも出ませんがな。

以前、地方にいた時は、まだ光も普及してなくて、
しょうがないからYAHOOのReachDSL使ってましたが、
そん時と同じくらいのスピードかな。

まぁ、なくてもいいかな、と思って、
有料化を前に解約しました。

モバイルガンガンの職種になったら、
また検討でもしますか。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



NTT DoCoMo D905i



3/3からの新聞報道等で多くの方がご存知の通り、三菱電機が携帯電話から撤退することになりましたね。

前々回の記事でも書いた通り、長い携帯歴でも初めて“D”を持った直後にこれですよ、これ。

http://tokyo-tower.ameblo.jp/tokyo-tower/entry-10074941677.html


まぁ事情はいろいろあったんだと思いますけどね。

通り一遍等な記事が多い中、こちらは真髄をついているような気がします。

http://wiredvision.jp/blog/kogure/200803/200803041000.html


確かに、既に大よそが固まっていたであろう906シリーズを破棄してまでも全面撤退するというからには、

相当な事情があったのではないか、とは思います。


今から17年前の初代movaからあった“D”がなくなるのは寂しい限りですが、

その“D”のラスト製品(厳密には705があるから905だとラス前かな)を手にしてしまうとは…。

先行き不安も多少はあるかも(笑)

でも、生産終了から来る希少感もあったりしてね(笑)


ただ、このD905i、(ボディカラー黒でディスプレイをグリーン調にしたりすると)見てくれは

結構格好いいんだけど、いきなり不具合出ています。

すでにネット上でもかなりの投稿がありますが、「GPSが使えない」。

何なんでしょうか…。

精度がauの日立製に比べるとメチャクチャ悪いし、挙句の果ては「作動せず。」

“F”もソフトが“D”と同じで、同様な症状出ているらしいですけど。

スライド式特有の傷も付くし、やっぱり万全の製品とまではいかなかったんですかね…。



しっかし、どうしてこう僕が持ったり関わったりするものは、

廃れたり無くなっていったりする運命なのでしょうか?

この前の記事でも東芝の液晶テレビ“REGZA”買ったら、

HD-DVD撤退という話をしたばかりじゃないですか!

学校しかり、車しかり、お店しかり。

ほんと、枚挙にいとまがないんですよ。


もしかしたら、角松さんも、僕がファンにならなかったら、

山下達郎や小田和正といったような

“普通の人”でも知っているようなミュージシャンに

なっていたのだろうか???!!!(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
HI380032.JPG

す、すみません…。
あれだけクソミソにdocomoを叩いておきながら、905シリーズ買ってしまいました。
D905iです…。
厚顔無恥にも同じことを繰り返す自分に呆れます(笑)http://plaza.rakuten.co.jp/tokyotower/diary/200407080000/

い、言い訳としては、すでにドコモ、み、見捨ててたのですが、

ようやく、“全部入り”端末になったこと。
3月で消滅してしまうポイントがかなりあったこと。
一見端末が高そうに見えて、新料金プランのバリューコースだとお得感あること。
Dの今回のデザインとカラーが結構気に入ったこと。

などなどがあります…。

もっと詳しく書きたいのですが、とりあえず懺悔がわりに、アップしておきます…。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回で、僕がdocomoユーザー、それもauと二股をかけている、ということがバレてしまいました。

(そんなのとっくに分かってた!という方もいらっしゃると思いますが~笑)


「そんなにdocomoがイヤでauが好きなら、auにとっとと替えちまえ!」というご指摘、ごもっともです。

「そうか、MNPで番号は変えられるようになったけど、メールアドレスは変わってしまう。

だからお前さんはキャリアを替えられないんだろう。」というご指摘、確かにごもっともです。

そこで二の足を踏んでいる方は多いようです。


そこを回避するため、僕はdocomoとau、両方ともアドレスの@より前は、同じモノにしています。

僕のアドレスは非常に一般的なものであり、いつ誰が選んでもおかしくないため、

(賢明な読者の方であれば大体というか、すぐ想像付いてしまうと思いますが~笑)、

auでも同じモノを確保しておき、もしdocomoを止めたら、そちらに移行出来るように仕組んでいるわけです。

(もちろん@より後ろはdocomo.ne.jpからezweb.ne.jpになりますし、若干“手間”はかかるんですが)

それほど、auへの鞍替えを本気で考えているということですね。


携帯のアドレスはすぐ変えてしまう人もいるようですけど、

やっぱり自分が好きで選んだものを使い続けたいと思う人は多いのではないかと思います。

大手キャリアでの導入は難しいと思いますけど、やっぱり正規ドメインでのアドレスポータビリティ、

実現して欲しいところです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

予告通りに事を進めた試しのない僕ですが、前回のpart I は、なかなかの反響を頂きましたので、

ここに続編をお届けすることになりました。


前回の頂いたコメントを拝見すると、予想通りau派がなんとなく多いような・・・。

しかし、僕がアンチdocomoよろしくいつも通りメチャクチャdocomoをこき下ろしましたので、

docomo派の方はコメントを出しづらかったのではないでしょうか?

嫌な思いをさせてしまってたらゴメンなさい。


さてと、


ついにきましたね。

発表されたMNP(ナンバーポータビリティー)導入1年間の各社状況。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36872.html


こうなることは100%分かってましたが、やっぱりの結果です。

auの圧倒的勝利。

MNPを利用する人は全体から見るとかなり少ないのですが、

auの増加分が、まんまdocomoとsoftbankの減少分です。

しかし、softbankは今年度に入ってから急速に増やしだしており、

docomoの一人負けと言っていいでしょう。


docomoはどうするんでしょう?

秋冬モデルの発表も相変わらず一番遅いし、“後手後手のドコモ”に相応しい立ち振る舞いです。

904シリーズも全く興味を引かないものばかりでしたし、どうせ905シリーズだって、ロクなのないでしょう。

ダークホースsoftbankにさえ、脅威を感じ始めているんじゃないでしょうか?ドコモの上層部の方たち。


う~ん、どうしてこうやって携帯モノを書いていると、僕はいつもドコモをこき下ろしてしまうのでしょうか?

このこき下ろしに快感すら感じてしまいます(笑)


でも・・・、そうなんですけど・・・。


はい、docomo派の方、PartI・PartIIと、ここまで我慢してついて来てくれてありがとうございます。

ここまでボロクソにdocomoのことを言っている僕ですが、実は、メインの携帯は、SO902iです・・・。

はい、docomoです・・・。

おまけにSO213i、そうプレミニもまだ持ってます・・・。


ワンセグ見れるフル装備のauも使ってますが、僕にとってメインはやっぱり昔ながらのdocomoなんですよね。

気持ちはずっと揺れ続けていますが、昔からの付き合いを裏切れない。

この気持ちの揺れは昔書いた記事をご覧頂いてもお分かり頂けるかも。


http://plaza.rakuten.co.jp/tokyotower/diary/200405120000/

http://plaza.rakuten.co.jp/tokyotower/diary/200407080000/



こういった昔からの、気のイイ、馬鹿正直な、docomoユーザーがいることを

docomo上層部はちゃんと認識して、それなりの仕事して下さい。


でないと、シェア50%割るのは時間の問題だけど、本当にauにトップ奪われますよ!

頼むよ、ホント。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

予告通りに事を進めた試しのない僕ですが、前回のpart I はなかなかの反響を頂きましたので、

ここに続編をお届けすることになりました。


前回の頂いたコメントを拝見すると、予想通りau派がなんとなく多いような・・・。

しかし、僕がアンチdocomoよろしくいつも通りメチャクチャdocomoをこき下ろしましたので、

docomo派の方はコメントを出しづらかったのではないでしょうか?

嫌な思いをさせてしまってたらゴメンなさい。


でも、僕がここまでauを持ち上げるのには、実はdocomoへの愛情の裏返しもあるのです。

今でもメインの携帯、実はdocomoです。

番号も昔からずっと同じ、090-320×-○△□◇。

昔でいうところの030-20-×○△□◇。ドコモ中央の比較的初期番号です。

おまけに、もう一番号入れているのが、090-333×-○○△△。

昔でいうところの030-33-×○○△△。

番号売買で値段が付く良番とまではいきませんが、自分では気に入ってるため、手放せません。


そうです、僕は結構ナンバーマニアの気があるんですよね。

車のナンバーも、希望番号にしたら、なんと

品川3××

○・・××

まさか、ここまでになるとは思いませんでした。

もう車買い換えられません(笑)


まあ、番号はさておいても、




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




infobar2


携帯電話を使い出したのは、今から14~5年ほど前。

モデルをやっていた友人というか彼女というか、が初代ムーバNを使っていて、それがメチャ格好良かった。

今でこそ、ほとんどが折りたたみタイプだけど、初代ムーバは4台のうち、この“N”だけが折りたたみで、

他のものとは一線を画していて、六本木あたりでは、みんなこの“N”を得意げに使ってたっけ。


彼女が使っているのを見ていて、僕もどうしても欲しくなっちゃって。

でも当時は、保証金10万円と新規加入料4万5800円にレンタル料を含む毎月の回線使用料1万7000円が必要

という今から考えると非常に高いグッズであったわけだ。

そして、通話料金も高くて、駆け出しの社会人だった僕には二の足を踏む選択だった。


仕方がないので最初は完全レンタルで「初代ムーバF」を使い、

その後出た、関東でしか使えないデジタル1.5GHzを契約。

折りたたみの「デジタル・ムーバ 1.5G N」を手にしたのだが、

しばらくして、仕事の関係から東京を離れなくてはいけなくなり、

地方でも使えるように、またアナログに戻り、「アナログ・ムーバ PⅢ」を購入。

秋葉原で買ったのだが、確か端末代金だけで6万円以上した覚えがある。


そのころは、NTT(後にdocomo)の独占で、ちょっとすると、IDOとかセルラー(今のau)が出てきた。

IDOとかセルラーは亜流でありダサクて、みんなNTT~docomoを使っていたわけです。


ずっと「docomoが一番」と信じてたわけですが、今となっては、これがもう完全に逆転。

システムも携帯のデザインも旧態依然とし、やることといえば、auの後追いばかり。

記者会見で聞くdocomo上層部の話は、ユーザーのニーズとズレまくり。


個人的にも何度も期待を裏切られ、相変わらずのお役所体質にしびれを切らした僕は、

ついにau派転向の狼煙を上げることになったわけです。


(docomo派の人もこのシリーズ最後まで読んでね)

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。