東京タワーサイドメモリー

あの時君はここにいて僕もここにいた。僕達の前にはいつも東京タワーがあった。
あの頃のトキメキいつまでも忘れないでいたい。


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それにしてもすごい。2016年に35年前に出したデビューアルバムに歌を入れ直して「SEA BREEZE 2016」としてリリース、その年むかえた35th anniv.ではオリジナルドラマーである村上“ポン太”秀一氏まで登場させて1ステージで全曲再現の暴挙。そしてその翌年には30年前のインストアルバムを“自分の弾いたギターが下手だったから”ということを理由付けにして再録。「SEA IS A LADY 2017」として世に問い、全国ツアーまでも敢行。ミュージシャンにとって昔出したアルバム、昔演った曲を録り直したい、もう一回やり直したいと思うことはもうどうしようもないくらいの心情だと推し量られるけど、現実にここまでやる、またやれるミュージシャン、今の日本にいないでしょう。どんだけすごいんだ角松敏生。伊達に業界で36年やり続けてきただけじゃないな、というのが去年、今年の感想。

 

一億総評論家時代の今、AMAZONなどのレビューもすごい。「SEA IS A LADY 2017」なんて今日現在、初回限定盤と通常盤あわせて69件もアップされている。内容も素晴らしく、みんな角松さんと角松サウンドに思い入れあるんだろうなー、ってくらいの力作ぞろい。素人でも今は評論家と互角にいけるでぇーって世界です。

そんな中でも「旧作のが良かった…」、「1987のが好きだ…」ってのが結構あったりして、そこもまた角松さんの凄さ。30年後のやり直したのと同じ土俵でオリジナルが語られているんだもん。それだけでもう十分2017版は価値があるってことだと思う。

だって30年前と今、同じ土俵で語らないでしょう、普通。


30年前?大学出て就職したばっかり。昼も夜も毎日なんだか面白くって楽しくてイケイケ状態。先輩や同僚たちと仕事も頑張るけど、アフターはアッチ行ったりコッチ行ったり、朝遊び場からそのまま出勤したり、それこそ“キラキラ”な日々を送ってた。自分のことしか考えず、とにかく目の前のことだけ。先のことは漠然と思ったり考えなかったり…。今思えば刹那的で無責任極まりなかったなぁ。
それが30年も経てば、仕事では要職にも就いて、権限を持ったはいいけど責任はそれ以上に重く、何かあったら自分ひとりで済むような状況ではなく、常に組織全体のことを考えていて。プライベートでも、自分のことよりもまずは優先すべき家族がいて、自分が潰れれば彼女達をすぐにでも路頭に迷わせてしまことになるかもしれないという、そういうボーダーラインが見え隠れする立場になっているわけだ。

 

そんな風に時間の流れと共に自分も変わっているのに、「角松さんが30年前のインストアルバムまた出したんだってさ」と聞いて30年前と同じ土俵で語れるわけないじゃん!全然ない。
角松さんのことは、その私生活を含めて自分なりの想いを持ちながら、ここまでついてきた。だから、今回のアルバム、どうして他の選択肢ではなくシーイズアレディのやり直しを選んだのかとか、やり直したかった気持ちとか、ビジネスとして狙った線とか、制作上の縛りとか、ツアーの集客とか、色々なことに思いを巡らせた。角松さんこそ30年前の角松さんじゃないんだから。この“同時代性”こそが僕にとって角松敏生が特別な存在である理由なんだけど。

 

冒頭と同じ言葉になるけど、それにしてもすごいですわ。単なるノスタルジーなど全くなく、今の角松さんが等身大で表現した「SEA IS A LADY 2017」。アマゾンで、昔のことをタラタラ述べているオッサンなどとっくに置いていかれてます。聴かなくていいです。角松さんとともに歩んでいる真の角松ファンと若い音楽好きの人たちにこそ聴いて欲しい作品。
間違って受け取ってもらいたくないのはオリジナルの1987版「SEA IS A LADY」が悪く見えると言っているわけでは決してなく。僕だって今でもこのアルバムは大好き過ぎるし、あの当時ワクワクしながらこのアルバムを一緒に聴いた彼女たち、今頃どうしてるのか…、などと微かに想い返すこともあったりすることも。でも今の自分とっては前に進むことしか考えられないし、今回の2017は早速その原動力になってくれている。

 

本当にこの時期、この季節に出してくれてありがとう!角松さん。

いろいろな事情もあり、個人的にはワンチャンのタイミングでした。ツアーも行けたし相乗効果抜群。今日もこれからこのアルバム聴きながら海に行ってきます。

今まで30年間「SEA IS A LADY」と一緒にいましたけど、これから先は「SEA IS A LADY 2017」と「SEA IS A LADY」で両手に花、楽しみ2倍。本当に嬉しい!

 

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7月2日に敢行された角松敏生 35th Anniversary LIVE。



各方面で大いに話題になっていることと思います。




横浜アリーナ新装オープン初日であり、



知る人ぞ知る存在とは言え、デビュー以来35年間



(途中お休みはあったものの)



常に第一線で活躍を続け、先日はなんと、



35年前のデビューアルバムの歌を取り直すなどという



普通ではあり得ない(また到底許されない)暴挙に出たり、



などなど今回は前振りが多数ありましたからね。




それにしてもあの横アリの埋まり具合!



角松さんがステージ上でおっしゃっていた



「コアなファンほど“どうしてこんなに売れたの?って言うんだ”」



にはこちらもニヤリです。



まぁ、上に書いたようにデビューアルバムを使った広報戦略や、



角松さん自身がメディアへの露出を増やしていること、



そして角松第一世代たちの暮らし向きがいろんな意味で余裕が出てきている、



などなどが重なった結果でしょうね。




それにしても、周年ライブを東京でしかやらない!というのも、



さすが中小企業の社長さんの手堅い運営、と感心します。



放漫経営者だったら、きっと、



「お祭りなんだから最低でも東と西の2か所でやろうよ」と



太っ腹みせて大阪でも会場設けたと思います。



でも、そうしたら手間は倍かかるは、儲けはガタ減りするわで、



経営面を考えるとだいぶ違う結果になっていたでしょうね。



“選択と集中”、これをスローガンに掲げていた東芝の西田元社長・会長には、



まんまと騙されてウチの画像系はレクザで揃えてしまいましたが、



角松さんもさすが経営者の判断されています。




まぁ、その分ファンは全国各地から神奈川県に向かわねばならず、



ウハウハの角松社長とは逆に、だいぶサイフも軽くなってしまったのではないかと。



「まぁ、5年に一度のことだから・・・」と自分自身に言い聞かせながら、



涙ぐましくグッズなどにも大枚はたいていたことと思います(笑)




でも、あれだけの多忙なミュージシャンたちをおさえるのは、



1日とはいえ、大変なことだったと思います。



6日で6時間の演奏を完璧にするなんて、どれだけ超人なんでしょうか、



あの方達は。その前後も、他のミュージシャンのサポートなどで、



スケジュール埋め尽くされているわけですし。凄すぎます。




さて、案の定と言わんばかりの、角松さん曰く“マラソン”に例えた



6時間のロングステージ。



確信犯の16時開始で終了は22時30分。



まぁ、土曜日でしたから、次の日仕事休みの人や、クルマで来ている人は、



タップリ堪能して、その後遅いディナーを食したり、




老体にムチ打って朝までオフ会など、様々な楽しみ方をされたことと思いますが、



電車組の人は結構厳しかったことと思います。暑かったりしね。



やっぱり余韻に浸るためにも、可能であれば、



角松さんの周年ライブはクルマで行くのがベターだと思います。



ちなみに新横浜、穴場の駐車場あります。



僕も駐車料金合計600円でした。横アリまで徒歩2分。




今回の35thライブ、内容は角松さんのだから、もちろんハイクオリティな演奏、



素晴らしい演出など、ファンの皆さんやその筋の専門家の方が



既にアップされている通りで、ファンの末席に置いて頂いているような僕が、



今更加えて書くようなことはありません。



でも、僕の過去の放言を大目に見てきて頂いたアメンバーの皆さん限定だし、



“本音で語る”とわざわざタイトルに付けたくらいなので、独り言を書いてみたい



と思います。



あくまでも独り言であり、いい加減な内容ばかりなので、



いろいろ真に受けて各方面に拡散しないようお願いします(笑)




まずライブが決まった時から思っていたことは、



角松さんがよく横浜アリーナ改装後のこけら落としを選んだな、ってこと。



もちろん話題になることでの宣伝効果はあるし、演じる側も見る側も、



真新しいスペースで気持ちよく演れる、聴けるってのはありますよね。



また、角松さんのことだから“セカンド・ヴァージン”を奪いたかったのかも、



なんて(笑)



でも、角松さんの職人気質を知る者としては、機器機材のリスクも起こりうる



可能性も高いであろう初回をよく選んだな、というのが実感です。



実際、ハウリングも発生していましたし、準備期間が限られている中で



パーフェクトにするのは難しかったかもしれません。




次は選曲です。



『SEA BREEZE』の全曲演奏や、圧巻だった98名ものクワイヤによる



「GET BACK TO THE LOVE」、「46億年の刹那」など長尺の曲をたっぷりと



聴けたのは長時間の周年ライブだからこそかもしれませんが、



ファンのとって「おぉーっ」となる曲はあんまりなかったように思えました。



どちらかというと、いつもライブで聴けるお馴染みナンバー中心だったようね。



“直近の5年間を総括する”というコンセプトだったのかもしれませんが、



あまりライブに行かない末席を汚す程度のファンとしては、



「あんな曲、そんな曲、そういえばこんな曲もあったよね」みたいな飛び道具



(特に凍結前)も期待していたのですが。



毎回行っているファンの方からのご意見を伺いたいところです。




(その2に続く)


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THE MOMENT
  角松 敏生

いよいよ角松さん、久方振りのオリジナルアルバムが発売される。
明日発売予定だけど、今日はボクの誕生日なので
一日早く聴かせてもらいました(^^)

といっても、明日以降聴く方が多いわけですし、
ネタバレも顰蹙なので、内容は今日の所書きません(^^;
まぁ、思うところは多々あるのですが…。

じゃあ、要点だけ書こうかな?


このブログで何度も書いているように、僕は中学の頃から
ロックを聞き出し、そんな中でも所謂“プログレッシブ・ロック”
と呼ばれる類のものが大好きでした。
マイナーなものも聞きましたが、
特にKING CRIMSON、PINK FLOYD、EL&P、GENESIS、CAMEL
と言った“ブリティッシュ”ものにはどっぷりと浸かり、
そんな中でも一番好きなのはYESでした。

そして、その後、角松敏生がデビューしてからは、
このブログを見て頂ければお分かりのように、
角松さんのことをずっと聞き続けています。


でも、まさかこの21世紀になって、
角松さんがYESをやるなんて夢にも思いませんでした。
既に耳にされている方も多いと思われる「The Moment of 4.6 Billion Years」、
今日初めて聴きました。(あえて今日まで聴かなかった)

“角松さんがYESをやる”っても、
YESのサウンドをそっくりやっているわけではなく、
その精神性と手法をもって角松さん自身の音を作っているわけですが。
でも、インナーにはっきりとご自身が明記されているのですよ、
「これは70年代プログレ、特にYESへの強烈なオマージュである」ってね。

う~ん、驚くなぁ。そりゃ、今までだって、プログレっぽいサウンドだったり、
モロYESを感じさせる曲(の一部)もあったけど…。
(そもそも僕がプログレと角松さん両方好きな位なんだからそれは有なんだよ)

でも、あのプログレの隆盛期から40年経った今、日本人が、
このように明言し、正面切って取り組むとは思わなかったなぁ~。
まぁ、上にも書いたけど、ちゃんと角松さんの音楽になっているんですけどね。
※ちょっとSEBASTIAN HARDIEっぽい、というかMario Milloっぽいかも。
ギターも!ここボクしか言わないと思うのでポイントですよ!(^^)

でも、今回の新譜を聴いて思ったのはプログレという部分より、
やっぱり角松さんは、日本のロック・ポップスの
正統的な後継者なんだということ。
これは『存在の証明』なんかにも現れているけど、
角松さんの中に脈々と流れる血があるんですよね。

だから、今回のインナーで角松さんがYESと一緒に“リスペクト”として
四人囃子、カルメン・マキ&OZ、コスモスファクトリー
などの名を挙げているのはとてもしっくりくる。


あっ、また色々書き始めてしまった。
まぁ、まだ1回しか聴いていないし、また改めて書きますよ、
皆さんも聴きこんだ頃にでも。
「46億年の刹那」のことしか書いてないし。

一つ言えることは「とにかくライブで聴きたい」ということ。
このスケールの大きさはホールライブに映えるでしょう。

早く聴きたい!できれば、抽選当たってバックステージにも行きたい!(笑)
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何ということだ。
このブログ、昨年は一年間でたった3本しか記事書いていないのに、
まだ一月半しか経っていない今年、既に3本も書いている。
その上、今日は2本目だ。
どうしたんだろう…。

今日は角松さん、横浜でBICのイベントか。
きっと盛り上がったのではないでしょうかね~。

その角松さん、来月発売のニューアルバムでは、
1曲で約20分の組曲風のものが入っていると話題になっています。
既にライブでは披露されていますが、
残念ながらライブ参戦を休止しているボクはまだ耳にしていないんです。

ここにも何度となく書いてきていますが、
ボクにとって“プログレ”は三度の飯よりも好きなものであり、
中学生からの青春をそれに捧げてきたようなもんですw

角松さんがイエスを好きなのは知っていますし、
2002年にリリースされた「INCARNATIO」も、
ジャケット含めイイ線いってたと思うんですよね。
(昔、アマゾンにレビュー書いたっけ)

角松さんは“プログレ・ポップ”なんて言ってますが、
どんな感じなんでしょうかね?既に聴いた方教えて下さい!w

プログレ好きの僕にとって“プログレ・ポップ”というと、
どんな曲でしょうか…。いろいろあるけど、

例えば、プログレ最高峰バンドの一つであるジェネシスの
ギタリストとして1970年代に活躍したスティーブ・ハケットがソロとなった後、
1980年にリリースした『Defector』に収められている「Jacuzzi」とか



数少ない日本のプログレバンドの中でも有名なケンソーの代表曲「空に光る」

なんかが思いつくかな。
(でも「空に光る」は今聞いても、曲・演奏ともに凄いレベル高い!)

でも両方ともそんなに長い曲じゃないから、
20分ものとなると『危機』や『錯乱の扉』ばりだよな…。

いずれにしても『The Moment』3月19日のリリースが楽しみですね。

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角松さんのニューアルバム、

収録曲が決定したとの広報が出ましたね。


2014319

THE MOMENTRelease

【収録曲】

01. OPENING ACT

02. The Moment of 4.6 billion years~46億年の刹那~

03. Get Back to The Love

04. いのち

05. I SEE THE LIGHT(TANGLED)~輝く未来~


前々から“大曲”と噂され、既にライブでも披露されているようだけど、

思うところあって、角松さんのライブには久しく出席していないので、

ボクには未知の世界。


今から3月19日が楽しみです。

前作の「Rebirth 1」も発売は3月14日だったし、

誕生日がこの付近の自分にとっては、

また最高の誕生日プレゼントになりそう。


今回は「プログレ・ポップ」なんて言ってますが、

どんな感じなんでしょうか?

ここで何度も言ってきているように、

ボクは筋金入りのプログレ少年でしたから、

そういうの美味しいんですよね~。

未だにYESやCRIMSON聴いて喜んでいるし、

再発の話題があると気になって仕方ない。

(これまたこの手の類のが結構再発されてるんですよね~)


そう言えば今回、のタイトル見てて思ったのが、

まず“MOMENT”。

これ、YESの『海洋地形学の物語』でも連呼されている言葉です。

角松さんYESお好きだったみたいだし。


上手くいってアナログ盤でたら、こうなるようだけど、

【収録予定曲】

『THE MOMENT~契機~』


A面「The Moment of 4.6 billion years~46億年の刹那~」

B面「Get Back to The Love」


MOMENTに“契機”というサブタイトルが…。

世間一般でYESの代表作といったら『危機』ですからね。

う~ん(^^)


あとCD盤5曲目が「I SEE THE LIGHT」

トッド・ラングレンの代表曲「I SAW THE LIGHT」を彷彿させる(^^)


「Get Back to The Love」なんてのもあるんですね。

言わずもがな山下達郎大先生の名曲

「Get Back In Love」っぽいですね(^^)


う~ん、どうなっているんだろう。

早く聴きたい。


それよりライブどうしよう・・・。

やっぱり行かないとマズイですかね。


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いや~、迫ってきましたね、いよいよ。

角松敏生 2012 Year-end party

「Do You Wanna Dance?」

あと3日じゃないですか。


みなさん、楽しんできて下さい!

ぜひぜひ。

今回は参加を見送るボクの分まで。


今年の7月、横浜

30th Anniversary Complete Live Tour ファイナルに

参加した時に、今回見送ることはボクの中で固まっていました。

以前の記事を読まれた方なら、なんとな~く、

分かるかもしれませんが…。


でも、サンプラザの近くで応援しています、

当日の角松さんの熱演を(^^


今、リハーサルもたけなわのようで、

森さんや、玉田さんもツイートしてますわ。

何でも“修行”だそうで(^^

楽しみですね!


参加されるみなさん、感想などぜひぜひお聞かせ下さい。


あっ、7日・8日とも用事があって欠席するわけではないので、

もし、一緒に行く人が急に行けなくなっちゃった~(- -;

なんてことが万が一あったら、補充要員として使って頂いて結構ですよ。

そん時はそん時で、腹くくって(笑)

角松サウンドと対決(?)しますから。


どうぞ、お気軽にお声掛け下さい。

それでは、また。

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香港に行ってきます。

仕事ですが…。


話が決まった時、思ったのは、

角松さんの「香港街燈」。

もう20年も前の曲なんですね。


『あるがままに』はボクの中で、

過去、封印されていた期間の長い、

最も棚の上にあがっているアルバム。


ここで何度も書いているように、

角松敏生の最高傑作群3枚のうちの1枚であり、

角松さんと同時期に同時進行していた自分にとっても、

凍結への道標となった作品です。


まぁ、そんなことはいいですが…。


短い滞在期間の上、“一応”仕事なもんで(笑)、

どこに行けるか分かりませんが、


“彌敦道”(Nathan Road)

“中環”(Central)

“銅鑼湾”(Causeway Bay)

“址旗山”(Victoria Peak)

“香港仔”(Aberdeen)

“淺水灣”(Repulse Bay)


半分位には行けそうかな。


HONGKONG LIGHTS IT'S LONELY NIGHT
想い出だけが過ぎていく
HONGKONG LIGHTS YOU LEAVE MY LOVE
あの日の君が微笑んでいる

HONGKONG LIGHTS IT'S LONELY NIGHT
想い出に消えて行くだけ
HONGKONG LIGHTS YOU LEAVE MY LOVE
今でも君は心の中に

HONGKONG LIGHTS IT'S LONELY NIGHT
あなたの影が消えて行く
HONGKONG LIGHTS YOU LEAVE MY LOVE
二人で歩いた道を一人…


この曲を聞いた20年前は切なくて仕方なくって、

“二人はあの映画のように優しかった…”と

きた日には、もうホント泣いてましたよ。


でも、もうあれから20年か…。

角松さん、今でも、たま~に想い出すかとあるんですかね…。



なんて、すみません!

可愛いお子さんにゾッコンなパパに野暮な質問でした!

それはこっちも同じか(^^;

まぁ、こっちはあと1年くらいで、

いよいよ巣立ちが始まりそうですが(笑)


まぁ、一人で行くので、

たっぷりと「香港街燈」浸ってきます。






それにしても、やっぱいい曲だ。

『あるがままに』の曲は全部だけどね。
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10月26日に永眠された

日本ミュージックシーンにおける

偉大なる先駆者、佐藤博さん。



一般紙にも訃報を知らせる記事が掲載されていましたし、

既に多くのミュージシャン達からその死を悼むコメントが

出されていますので、ご存知の方も多いと思います。



角松敏生さんもご自身のホームページで

佐藤さんのことを語られています。



あのONE AND ONLYのピアノプレイ。

超一流ミュージシャンの参加が多い角松さんの曲でも、

ひときわの輝きを持って綺麗で心震える旋律を

奏でていましたよね。



山下達郎大先生のレコーディングにも

参加する機会の多かった佐藤博さんとの共演。

角松さんにとってどれほど嬉しかったことか…。



大先輩に可愛がられ、またその才能も買われたのでしょう、

何度もレコーディングやライブで共演されていましたよね。

HPでの追悼文、角松さんから佐藤さんへの尊敬と哀悼の念が

滲み出ている文章で、角松さんの想いが推し量られます。



寂しいですね…、また二人の競演が見たかったです。

でも、きっと角松さんが、佐藤さんの意志も受け継いで

これからますます活躍してくれるものと信じています。



二人が絡んだ曲、どれも素晴らしいのですが、

若き日の角松さんが、憧れていた佐藤さんのために

当時の持てる力を目一杯使い、腕を振ったこの曲を聴きながら

佐藤さんの永久の旅立ちを見送りたいと思います。



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