東京タワーサイドメモリー

あの時君はここにいて僕もここにいた。僕達の前にはいつも東京タワーがあった。
あの頃のトキメキいつまでも忘れないでいたい。


テーマ:
みなさん、ちゃんと投票行きましたか?
投票率46.14%、2人に1人も行っていないという驚きの結果。

前回歴代最多得票で当選した猪瀬直樹。
わずか1年でカネの問題で退任という事態を受けて、
「投票しても無駄」と思った都民が多かったのでしょうか?
前回は62.6%まで行ってましたからね。

ネット上では、東京が45年ぶりの大雪となったため、
JR東日本のキャッチコピー“ぜんぶ雪のせいだ。”を引き合いに出したり


『サザエさん』永井一郎の波平が聞けるラストであったことでさえ影響?
なんて持ち出されたりしていましたが、

実際のところはどうだったんでしょうか?

まぁ、舛添氏は“高齢者からの圧倒的支持”とされていましたが、
確かにウチの親なども完全に頭コリ固まっていましたね。
久々に親と政治談議しましたよ。全く噛み合わなかったけど。

自治体別の投票率を載せておきますね。
半数以上の投票率だったのは7つしかなく、
それも“やっぱりな”というような自治体ばかり。

本当は「誰に投票したのか?」までが大事なんでしょうが、
全くそれ以前の話ですから…。
結局東京なんてそんなもんなんでしょうね。


文京区
千代田区
中央区
狛江市
武蔵野市
国分寺市
国立市
--ここまでが50%越え--

檜原村
世田谷区
杉並区
北区
調布市
三鷹市
小金井市
目黒区
多摩市
稲城市
江東区
練馬区
清瀬市
品川区
新宿区
渋谷区
府中市
台東区
西東京市
港区
日野市
中野区
大田区
豊島区
町田市
板橋区
小平市
荒川区
東久留米市
墨田区
東村山市
--ここまでが45%越え--

日の出市
奥多摩町
東大和市
立川市
昭島市
足立区
八王子市
葛飾区
あきる野市
--ここまでが40%越え--

福生市
江戸川区
羽村市
青梅市
武蔵村山市
瑞穂町

(島部除く)

まぁ、山あいが多いところはJR東日本じゃないですけど、
雪で本当に身動きとれなかった方も多かったと思うのですが、
標高がほとんどない平地にお住まいの皆さんは
どうしちゃったんでしょうかね?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
世間を騒がせているこの件について、
特に思い入れもないけど憤ることはあって、
筆を取ることにしました。

今回の騒動を見るにつけて思い出されるのは、
小室哲哉氏の昔の一件。

その時ボクが思ったことは以前ここに書きました
ある部分同じでしょ?

マスゴミもレコード会社も評論家も持ち上げるだけ持ち上げて、
騒ぐだけ騒いで、その騒ぎ(評価)を一般の人も鵜呑みにして。

音楽を純粋に聞いて心をうたれたり、
曲を好きになったりしたのならそれでいい。

マスゴミや評論家の言うことがきっかけであったとしても、
曲そのものを心から好きになったのならそれでいい。

でも、こういった事態が明るみに出たと同時に、
一気に手のひらを返したような扱いになるってどういうこと?

そりゃ、今回佐村河内なる輩がやったことはとんでもないことだし、
人権を蹂躙しているし、それこそ犯罪もんでしょ?
それに新垣氏だって、18年もの間苦しかったと思うし、
同情しないこともないけど、ご自分が言うようにある意味“共犯者”でしょ。

だからと言って、世に出た音楽まで否定するってどうなの?
盗作じゃないんだから。
“ストーリー”があったからかもしれないけど、
ある程度の規模の人たちには受け入れられていたんだから。

それを全否定するなんてことおかしい。
特にマスゴミは自らの低レベルさを露見しているようなもん。
相変わらず馬鹿ばかりだね。

本当に音楽が好きな人は、作曲家とその人を好きになるかもしれないけど、
それ以前に曲があるんだよ。
曲を好きになったり、好きにはならなかったり。
“曲ありき”なんだよ。
そこが分からない人には今回の騒動については、一面しか語れないと思う。

リンクを読む時間の無い方もいると思うので、前に書いた一節を。


今回の件で頭にくるのは、散々小室哲哉の音楽に熱狂し、
彼の音楽に良い思い出を沢山もらった人達が、
手のひらを返したように、彼のことを悪く言うこと。

やったことは犯罪だし、がっかりしてしまった気持ちは分かるけど、
音楽の持つ価値は変わらないでしょう。


もちろん今回、佐村河内守なる輩がやったことは
小室さんの件とは比べものにならないくらい酷いことであり、
弁明の余地もないものであることは間違いないから事情は違う。

でも、彼らが世に出した曲が今後どのようになっていくのか分からないけど、
音楽って尊いものだと思う。それ自体が存在であり、純粋なものだと思う。

それが分からない人は、今後また同じようなことが起こった時も、
同じように右往左往して、騒ぐんだろうな。

言いたいのはそれだけ。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風15号。

関東においては、久々に台風らしい台風でした。


首都圏も直撃されたのですが、

知人も多くいる東北が心配です。

経験から言うと、普通台風は東北に到達する頃は、

だいぶ牙も殺がれ、弱体化しているもなのですが、

今回は強いまま行ってしまったので。


昨日の首都圏において言えば、

もうこれは“過ぎるまで待つ”

しかないです。


小中学校・高校のように、遅くとも昼までに帰すのでなければ、

いずれにしても中途半端な結果になりますからね。


昨日、部下を帰せたのもちょっと遅かったようで、

一部のメンバーは無事スムーズに帰宅出来ましたが、

残りは“帰宅難民”に。


ボクはもうラストまでと決めていたので、

気楽に仕事して、午後7時からは“飲み”(笑)

帰宅難民メンバーも一部呼び戻して、

午後9時までビール。

そして、その頃には電車も復旧し始めたので、

無事解散。


でも一部メンバーは駅のホームに5時間!

職場に戻ればいいのに…。

飲み屋にくればよかったのに…。

こういったところの判断は結構大事かも。


さすがに田園都市線下り電車はスゴイことになっているし、

渋谷では東急や山手線がこれまた地獄状態でしたけど、

住んでいる場所にもよりますが、

上手く帰れた人はいつも時間+αで帰宅出来たのでは?


一つのポイントは相互乗り入れをしていない路線を選ぶことと、

時間かかっても各駅停車を使うことでしょうかね。


昨晩渋谷駅、午後9時半頃の山手線は列車・ホームとも人が溢れかえって、

“危険な状態”ということで、再度運転見合わせになっていましたが、

一線完結の銀座線に廻ってみると始発ということもありガラガラ。

そして青山一丁目乗り換えの、これまた一線完結の大江戸線も普通状態。

何の問題もなく、新宿まで行けてしまったわけです。

恐らく遅くなればなるほど、いつもと同じの時間で帰宅出来たんでしょうね。


3.11の教訓、「無理に帰宅せず、安全な場所があれば、そこで待つ」

これが今回も生きていたような気がします。


本当に一大事のことが起きたら別ですが、

何とかなりそうな時であれば、

「まずはビール!」

でしょうかね。

(真面目に言ってます)


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
あれだけの数の女の子がいても、

訳ありの板野友美を除いて気になる子が誰もいないから興味もなかった。

だから、高橋みなみのことをずっと大島優子だと思っていた。

47人のAKBより1人の武井咲ちゃんのがいいや(笑)


でも、これだけ話題になっているのはある意味、素直にスゴいかも。

興味のないボクまで

「板野友美が8位になった理由は…」

なんて思ったりして。


本当に商売上手だ、秋元康。

80年代のおニャン子の頃の手法を発展させ、

今の時代でも通じさせるなんて。

近年の中央大学関係者の中では一番の出世頭だな。


東京パフォーマンスドールではどうしてダメだったんだろうか…。

アイドルには詳しくないので誰か教えて下さい。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

全くもって人に言えないことですが、


こないだの日曜日、


生まれて初めて、


選挙に行きました…



子供の頃より、芸術・文学指向(??)であり、


政治家が大嫌いなボクでありますが、


生まれてこのかたウン十年、


成人してからウン十年、


ついに行ったわけです。



ボクが行く位ですから、


やはりそれくらいの選挙であったわけですよ。


こんだけ騒ぎになるのも無理はありません。


当然の結果ではありますが。



まぁ、これからですね。


世間の皆様方と同じように、


期待はしていませんが。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本を代表するギタリスト、鈴木茂大先生が大麻所持で逮捕された。

もちろん、法に反していることをしていたので、罪を受けるのは当然だと思う。


しかし、これによって過去の作品を、それこそ示し合わせたようなタイミングで

一斉に発売中止としたレコード会社の態度はいかがなものか?


今後の契約を打ち切る、とか、製作中のアルバムの発売を見合わせるなどであれば、

理解も出来るが、いままで散々儲けさせてもらってきた過去の名盤を、“一時的であれ”

葬り去ろうという、いかにも形だけの姿勢がいかにも軽薄であり、且つ狡猾さを感じさせ、

憤りとともに嘲笑の対象にしたくなる。


ボクも大きな組織で働いているので、そういった中での意思決定とその方向性は良く分かる。

しかし、レコード会社っていうのは、単なるモノではなく、優れた人間が生み出した芸術作品を

扱っているところである。普通の会社とは違うって然りのはずだが、やっぱりそんなことが

出来るほど器の大きさはないんだよな。


今回の対処だって、誰もレコード会社のことを、「よくやった。当たり前だ。」なんて誉めねえよ。

今の日本国民は、そんなアホではない。

芸術作品の持つ重要性の方が大事であることは、レコード会社のお偉いさん達より、

一般人の方がよっぽど良く分かってる。


特に“日本クラウン”。「特別にお答えすることはありません。」は、ねえだろう。

名盤『BAND WAGON』を始めとした鈴木さんの数々のソロアルバムを

30年以上に渡って、“なんとかedition”などと手を変え品を変え、

散々使わせてもらっておきながら、なんだいこの態度は。

それなら、今後一切、鈴木茂の作品は再発するなよ!

まあ、この会社には無理だろうけどな。


これだから、レコード会社ちゅうのは、「儲かれさえすればいい。」、

「売ることだけを考える。」って言われ続けるんだよ。

人が生み出した作品を扱うところじゃないな。

最近の日本に蔓延っている、ただ単にモノを売って

とにかく利益を増やそうとしているところに過ぎない。


前に小室哲哉逮捕のところでも書いたけど、

今までのことを無にしたかのように、手のひらを反したような態度を取ったり、

言ったりする連中は絶対許せない。


http://ameblo.jp/tokyo-tower/entry-10161020519.html

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

T.K対決、勝負あったな。

このような結末になるとは想定外だったけど。


角松さんとは同世代。

共に東京生まれ。


一時期角松敏生バンドで、キーボードを弾いてたこともあるそうだし、

バリバリのエレクトロニック・ダンスチューンと言えば、

両者の名前があがることも多々あり。


TPD(東京パフォーマンスドール)から

小室が篠原涼子を使って大ヒットを作り出すと、

同時期に角松さんは、「大事なのは中身でしょう」とばかりに、

米光美保の素晴らしい声と、

凍結中で力を持て余していた自身のサウンドクリエイトを

見事に融合させて、極上のアルバムを二枚制作。

同じ土俵ではなかったけど、いい勝負をしてた。


おっと、長年僕の憧れだったミポリン・中山美穂においても、

「50/50」 VS 「CATCH ME」+「ユアマイ」(You're My Only Shinin' Star)

という、これまた同時期にメジャーな勝負があったけど、

これはオリコン1位を続けて出すという快挙を成し遂げた角松さんが

2位だった小室哲哉を下し、軍配があがったっけ。


お互いに相手のことをどう思っていたかは分かりませんが、

絶対に意識はしていたはずだと思います。

日本の音楽シーンに多かれ少なかれ影響を与えてきた二人、

僕の中では、もっとT.K対決を続けて欲しかったな。


今回の件で頭にくるのは、散々小室哲哉の音楽に熱狂し、

彼の音楽に良い思い出を沢山もらった人達が、

手のひらを返したように、彼のことを悪く言うこと。


やったことは犯罪だし、がっかりしてしまった気持ちは分かるけど、

音楽の持つ価値は変わらないでしょう。


TMの宇都宮隆のコメント、

「彼とともに音楽を作り、笑い、悩み、楽しんできた僕らの歴史は
変わりません。今、彼と話すことは叶いませんが、彼なら償い、

また音楽に帰ってきてくれると信じています」

真のファンだったなら、こういった思いでいなくちゃね。


ちなみに僕は小室哲哉のファンというわけではありません。

TMがデビューしたのを何となく知ってて

(まぁ、隣の学校の先輩だったわけですけど)、

音楽制作に対するモチベーションとエネルギーに凄くムラのある人だけど、

角松さんの、ある意味好敵手かな、と思っていただけです。


でも、彼がソロで出した『Digitalian is eating breakfast』なんか、好きですよ。

「SHOUT」なんかメチャクチャかっこいいと思ってる。


またいつか初心に戻って「My Revolution」みたいな

時代に残る名曲を作ってくれることを願って、

しばらく彼のことは忘れておこうと思います。 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、夜になるとPCからアメブロ繋がりにくくないですか?

最近、先月の反動で、真面目に働いてるもんだから、PC開けるの夜だけ。
でも、その時間繋がらないから、コメントも返せません。

カキコして頂いてる方、ベタ付けて頂いてる方、すみません。

アメブロさんよぉ、ちゃんと手打ってるんだろうな(-_-メ

(ちなみにこの記事は仕方ないので、携帯から入れました)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。