東京タワーサイドメモリー

あの時君はここにいて僕もここにいた。僕達の前にはいつも東京タワーがあった。
あの頃のトキメキいつまでも忘れないでいたい。


テーマ:
東京タワーサイドメモリー-20090723202433.jpg

今日は隅田川花火大会ですね。

行かれる方もいらっしゃるかと思います。
ボクは残念ながらお仕事で…。
写真は今週木曜日に行った千住の花火です。

(正式名称『足立の花火』)

“金八先生”で有名な荒川の土手からよく見えました。
雨が降ったり止んだりでしたが、何とかラストまでいけましたね。

今年の花火、

東京近辺では残念ながら、これだけしか見れそうもありません。
しかし、久々に仙台まで遠征する予定があるので、

“仙台七夕まつり”開催前夜の花火を見て来ようと思ってます。

晴れるかな…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

角松ファンならチェック済みだと思いますが、

こんなアルバム出てます。



東京タワーサイドメモリー


横濱ノスタルジー ~あの歌が聴こえる。ヨコハマ~


横浜開港150周年記念企画!!
今年、横浜が開港150周年を迎えるにあたり、

JR東日本や横浜市が、

様々な記念イベントやキャンペーンを予定しており、

その公式企画の一環として、横浜をテーマとした

ヒット曲・名曲を集めたコンピレーションCDを発売します。
記念すべき150周年を、

横浜にゆかりの深い名曲や懐かしいヒット曲で盛り上げていきます。
いしだあゆみからクレイジーケンバンドまで、

バラエティに富んだラインアップをじっくりとお楽しみください。
JR東日本が立ち上げる横浜キャンペーンとの連動企画です。


ということなのですが、

全16曲の中、5曲目に角松さんの“あの曲”も入っているってわけなんですね~。


それにしてもよく入れたなぁ。

だって、他の曲と言えば、


1.ブルー・ライト・ヨコハマ/いしだあゆみ

2.恋人も濡れる街角/中村雅俊

3.海を見ていた午後/ハイ・ファイ・セット

9.港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ/ダウン・タウン・ブギ・ウギ・バンド

といった超メジャーな横浜ソングを筆頭に、


また、

6.横浜いれぶん/木之内みどり

7.追いかけてヨコハマ/桜田淳子

8.ドール/太田裕美

11.ヨコハマ・チーク/近藤真彦

なんていう誰でも知っているアイドル達もひしめき合う中ですからね~。


4.ベイ・ブリッジ・セレナーデ/浜田省吾

とともにセレクトされた数少ない本格派(?)アーティスト角松敏生。


曲は、もちろん

『YOKOHAMA Twilight Time』


ご丁寧に

~20th Anniversary Version~

とまで付けてくれちゃって。


このアルバム聞く多くの人が“角松敏生”を知らないで聞くんだろうけど、

楽曲の良さと、(まだ角松さん若かりし頃だから)青臭いけどリアルな歌詞、

日本を代表する超一流ミュージシャン達の演奏、

(ポンタさんのドラミングの“タメ”がタマらないですぅ~、ほんと絶妙!)

そして何より、角松さんの素晴らしいボーカルに、きっと感銘を受けることでしょう。

(28年前のオリジナルヴァージョンじゃなくって良かった?かな(^^;)

少しでも多くの人に“角松敏生”を知ってもらう一端になればいいなと思ってます。



この曲にちなんで以前書いた記事をここで紹介しておきましょうかね。

http://ameblo.jp/tokyo-tower/entry-10040528300.html



きっと今回の企画に携わった人の中に、角松ファンがいたことは間違いないですね。

絶対にそうだ(笑)



でも、このアルバムを見て思ったことがもう一つ。


なんと、角松さんと桜田淳子が同じアルバムに収録されている。

それも一曲挟んだだけの至近距離で。

2人ともレコード会社はビクター系だったとは言え、

今回のCDはSONY系から出ているから

それは関係ないだろうし。


個人的にはちょっと感慨深いものがあるかも。

何といってもボクの面食い人生の出発点は桜田淳子だったもんで…(笑)


たぶん「女の人ってこんなに綺麗なんだ…」って思った最初の人が

トップアイドルとして全盛期を迎えていた淳子さんだったことは間違いないですね。


ということで、次回は、

「横浜開港150周年記念CD ② 桜田淳子さんの曲も!」

で決まりですね(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京タワーサイドメモリー-20090708102202.jpg

7月1日から本格スタートした UQ WiMAX。

でも僕は、6月30日でもってバイバイ。

モニターやってたんですよね。

でも、モバイルガンガン使うお仕事してるわけではないので、
自宅の無線LANがどうも調子悪くて
うまく接続出来ないノートパソコンに
使ってみたわけです。

でも、
ほとんど繋がらない…。

そりゃあ、ボクの家の方はド田舎ですよ。
さすがに田んぼはないけど、畑なんかあったりして、
モバイルには程遠い環境。


でも、一応23区ということで、
「サービス開始当初は23区、横浜、川崎から」
という触れ込みでしたから、もう少し使えると思ったんですがね…。
都心を先に整備していたのはもちろんでしょうが。

2Fの窓際でようやく繋がるか繋がらないかの世界。
接続されても、1Mも出ませんがな。

以前、地方にいた時は、まだ光も普及してなくて、
しょうがないからYAHOOのReachDSL使ってましたが、
そん時と同じくらいのスピードかな。

まぁ、なくてもいいかな、と思って、
有料化を前に解約しました。

モバイルガンガンの職種になったら、
また検討でもしますか。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

角松敏生のファンクラブである“BIC”

(BEANS INTERNATIONAL COMMUNITY)

から封書が来ました。


先日申し込みをした11月7日・NHKホールでの

コンサートの“優先予約・当落お知らせ”でした。


結果は、“ご当選”、だそうです。

何人申し込んだのか分かりませんが、

3,600名の中には入ったということですね。


「ご当選されたにも関わらず、お振り込みのない場合は、

次からの優先予約は受付られないことがございます。」

と書面に書いてあるので、ここまで来たら行かざるを得ないですね~。


席は振込後に抽選で決まるようですが、どうなるなかな~。

NHKホールは3Fまであるし、う~ん。



最近、角松さんネタもめっきり少なくなってきましたが、

昨年の夏は、吉祥寺に聞きに行って盛り上がったことを思い出しました。

http://ameblo.jp/tokyo-tower/entry-10126700381.html

http://ameblo.jp/tokyo-tower/entry-10127001556.html


今年の夏は何にもなくてつまんないなぁ~。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。