東京タワーサイドメモリー

あの時君はここにいて僕もここにいた。僕達の前にはいつも東京タワーがあった。
あの頃のトキメキいつまでも忘れないでいたい。


テーマ:




infobar2


携帯電話を使い出したのは、今から14~5年ほど前。

モデルをやっていた友人というか彼女というか、が初代ムーバNを使っていて、それがメチャ格好良かった。

今でこそ、ほとんどが折りたたみタイプだけど、初代ムーバは4台のうち、この“N”だけが折りたたみで、

他のものとは一線を画していて、六本木あたりでは、みんなこの“N”を得意げに使ってたっけ。


彼女が使っているのを見ていて、僕もどうしても欲しくなっちゃって。

でも当時は、保証金10万円と新規加入料4万5800円にレンタル料を含む毎月の回線使用料1万7000円が必要

という今から考えると非常に高いグッズであったわけだ。

そして、通話料金も高くて、駆け出しの社会人だった僕には二の足を踏む選択だった。


仕方がないので最初は完全レンタルで「初代ムーバF」を使い、

その後出た、関東でしか使えないデジタル1.5GHzを契約。

折りたたみの「デジタル・ムーバ 1.5G N」を手にしたのだが、

しばらくして、仕事の関係から東京を離れなくてはいけなくなり、

地方でも使えるように、またアナログに戻り、「アナログ・ムーバ PⅢ」を購入。

秋葉原で買ったのだが、確か端末代金だけで6万円以上した覚えがある。


そのころは、NTT(後にdocomo)の独占で、ちょっとすると、IDOとかセルラー(今のau)が出てきた。

IDOとかセルラーは亜流でありダサクて、みんなNTT~docomoを使っていたわけです。


ずっと「docomoが一番」と信じてたわけですが、今となっては、これがもう完全に逆転。

システムも携帯のデザインも旧態依然とし、やることといえば、auの後追いばかり。

記者会見で聞くdocomo上層部の話は、ユーザーのニーズとズレまくり。


個人的にも何度も期待を裏切られ、相変わらずのお役所体質にしびれを切らした僕は、

ついにau派転向の狼煙を上げることになったわけです。


(docomo派の人もこのシリーズ最後まで読んでね)

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

というわけで、昨日はご心配おかけしました。

コメント頂いた方、本当にありがとうございました。


結論は、「歩いて帰った」です。

久々にナイトウォーキング(?)して、いい運動になったような・・・。

まぁ、家の人間には「“オヤジ狩り”に遭ったらどうするんだ!」と怒られましたが(笑)



さぁ、今日は久々の角松さん話題です!

ついにバラードアルバムの発売が正式にリリースされましたね☆

12月12日、バラードライブのわずか3日前。

第2弾の「Tears Ballad」が16年前の同じ12月、

第1弾の「T’s Ballad」は22年前の11月でした。

やはり冬、クリスマスシーズンを迎える時期に角松バラード、絶妙のタイミングですね。


今までの2枚は本当に最高の内容でした。

特に「Tears Ballad」の方は角松さんの心の痛みが、

サウンドクリエーターとして一つの頂点を迎えていた時期の

ソングライティング&アレンジにより見事に昇華されたものとなっており、

日本人のバラードソング集としては、(おそらく)最高のものとなっていました。

このアルバムのリリース時は、僕個人も、これ以上のダメージはないほどの

心の傷を負っており、自分自身に重なるアルバムだったため、軽々しくは聞けず、

長い間“封印”に近い扱いをしていたアルバムです。


あれから16年、もうそんな重い気持ちを持つこともなく、

(今となってみれば、その重さが懐かしいですが・・・)

今度のアルバムは、いい意味、楽しんで聞けるものと期待しています。


すでに、角松さんのホームページでは、収録曲とプロデューサーも発表されていますので、

ご覧になった方も多いと思います。

http://www.toshiki-kadomatsu.jp/free/information/main.html?select=release&id=1190271068


ちなみに曲名だけ書いておくと、

○ 「海」

○ 「RAIN MAN」
○ 「You're My Only Shinin' Star」

○ 「もどり道」
○ 「WHAT IS WOMAN」

○ 「SINGLE GIRL」
○ 「LIVE」
○ 「これからもずっと」
○ 「NEW YEAR'S EVE」
○ 「5000マイルのカウンター」

○ 「月のように星のように」
○ 「崩壊の前日」
○ 「Together」


とのことです。


僕が8月にここで書いた

http://tokyo-tower.ameblo.jp/tokyo-tower/entry-10044818825.html

曲達とは、だいぶ違っており、ちょっと「う~ん」という気もしないではないですが、

まぁ、今回は「角松さんのバンドメンバー達に曲を選んでプロデュースをやってもらう」、

という1枚目、2枚目とは違うアプローチですから、これはこれでいいかな、と。

12月15日の中野でのバラードライブでは、きっと他の曲も色々演って下さるでしょう!


とにかく、12月12日即買い、中2日でマスターしてから、15日ライブ参加。

メチャ楽しみです☆


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

終電待っていたら、体調不良に!

そんなに飲んでいないのに貧血っぽくなり、休んでいる間に終電行っちまいました!!

どうする?

迎えを呼ぼうと家に電話をかけても、誰も出ません(・_・;)

やっぱりタクシーか?

ここまで来てるから、歩きか?でもまだちょっと遠いぞ。

久々の東京漂流に何だかワクワクしてる自分。

この結果は…。
また明日以降に。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は三連休の初日で、東京の外に出る道はどこも混んでましたね~。

僕も、この混雑のため、行き先変更を余儀なくされ、立川にある『昭和記念公園』に行って来ました。
帰りも混んでたぁ(>_<)
やっぱり土曜日は、仕事クルマと遊びクルマが混在して、混むんじゃないでしょうか?

今日は、これから“横浜”で飲み会です。

休みの日なのに、今から行きます(*_*)
これから向かって何時間飲めるのか…。

“YOKOHAMA”の店でだったら、喜んで行くんですが☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
人生無計画に行き当たりばったりで生きている僕にも唯一計画的に物事が進んでいることがあります。
それは乗っているクルマです。


自分の中では、

(どうせ2人でしか乗らないからスタイリッシュな) 2ドアクーペ ⇒⇒⇒  (荷物が増えるだろうからドアは4枚に増やそう。でも、だたのセダンではなくて、運転が楽しめるような大きくはない) セダン ⇒⇒⇒ (乗せる人数が増えてもミニバンは絶対ヤダし、いろんな所に行くから、少し大きめの) 4WD ⇒⇒⇒ (いろいろな面で落ち着いてくるだろうからまた運転が楽しめるような、でも荷物はいつも多いので) ワゴンかSUV ⇒⇒⇒ (また2人でしか乗らないだろうからスポーツタイプの) 2シーター オープン・カー

ということになっています。

今はちょうど、真ん中まで来たところですね。
今後はどうなるか分かりませんが。

具体的な車種も自分の中ではあるんですが、追々ということで。

今後はクルマのことも書いていきたいと思います☆
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は大暑の中、“YOKOHAMA”に行きました。

“YOKOHAMA”に行くのは、昨年のクリスマス、「氷川丸」&「マリンタワー」ラストDAY

以来だから、約8ヶ月ぶり。久しぶりです。


まぁ、“横浜”には、毎日行ってるんですけどね・・・(-。-)

明日も行きますし。

でも、“横浜”と“YOKOHAMA”は僕の中では違うので。


今日は、昨年の秋、日テレ系で放映されたドラマ「たったひとつの恋」を懐かしむツアーでもありました。

(「たったひとつの恋」に関しては、ここでも取り上げる予定なのですが、なかなか実現していません。

 すみませんm,oさん!)


あのドラマのロケ地は結構行ったことある所も多く、ドラマを見ながら「あっ、アソコだ!」、とか、

「おっ、ここ行ったことある」なんて声が多々出ていたんですが、分からなかった一つが、

主人公の二人(KUT-TUN亀ちゃんと綾瀬はるか)が初めて出会う“階段の坂道”です。

(マニアックですみません。イイ年こいてドラマ好きです・・・)

結構気になってて、どこなのか、突き止めたかったというのがありました。


確かに、横浜の学校は高台に建っている所が非常に多く、

そこにたどり着くまでには、石段を限りなく上がっていかないといけないので、

あの場面は非常にリアルなんですよね。


作り手は、フェリスあたりの坂道をイメージしたんだろうけど、

ロケを行った場所は石川町~元町ではなく、どうやら横浜国大の方らしい。

かろうじて、“峰岡”という地名だけ、頭にあったが、

あの辺は僕のような横浜部外者にとっては非常に分かりづらいところ。


でも横浜新道を出て、ちょこっと行ったら、らしきところにたどり着いた。


車を止めて歩いてみたら、



ありましたよ!


こんな所で撮ってたのか?って程、奥まった静かなところ。

(でも、六本木の坂道なんかも結構ひっそりしてるかぁ)

ドラマで見たより、ずっとこじんまりとしてて、階段の幅も狭い。

でも、ちょっと感慨深かった。

こういう場所を野生の勘(?)で難なく発見出来たのも、ちょっと良かった(笑)


その後は、大桟橋~山下~元町っていうお上りさんコースを暑い中、散策しました。

元町では「スタージュエリー」にも行きましたよ。

綾瀬はるかはいなかったけど(笑)

でも、同行人にねだられないか不安になり、早々に店を出ました・・・


帰りはシーバス(横浜港を行ったり来たりする船)に乗って、赤レンガに戻りました。

いっぱい歩いてメチャクチャ暑かったけど、結構楽しかったです。

何度行ってもいいですね。



oosannbasi


手前の椅子がいくつも見える所は、「SUBZERO CAFE」 (サブゼロ カフェ)です。

「たったひとつの恋」でもよく出てきた大桟橋上のオープンカフェ。

(ドラマでは「ハーバー カフェ」でしたね)

今日は炎天下になってしまうので、ちょっと敬遠しました。

気候の良い時なら、ここでノンビリしたいですね~。



                                    
                                                                        たそがれてきました。

一番いい時間帯かもしれません。   

MM(みなとみらい)が本領を発揮します。


(あっ、同居人がシルエットで…汗、エラク膨張して見えるぞ、有得ない…笑)


                          


赤レンガから大桟橋にいくプロムナードから見た

“Queen”(横浜税関本関庁舎)です。

奥には茶色の“King”(神奈川県庁本庁舎)も

見えます。

この“King”や、ここからはちょっと見えないけど

“Jack”(横浜市開港記念会館)は周りのビルに

埋もれて、あまり目立たなくなってしまってます。

でも昔は港に入ってきた船から、この「横浜三塔」が

よ~く見えたんでしょうね。

MMとは対照的な、“古き良きYOKOHAMA”です。


すっかり帰るのが遅くなってしまいましたが、

首都高~第三京浜~都内と車飛ばして、

都内も空いていたので、あっという間に帰って来ました。

へたな都内行くよりも、こっちのが近いですね。


今日は、見慣れた街で、旅行気分を味わってみました。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

クチコミネタ:社内恋愛ってどう?

クチコミ番付参加中

そりゃ、まぁ、この歳まで社会人やってれば、ありますよぉ。
1回や2回くらい。
いや、3回や4回か?
う~ん、5回か6回だったかなぁ(汗) え~と・・・
か、回数はいいじゃないですか!本題じゃないでしょう(大汗)

僕のことは置いといて、後輩(女性)が今これで悩んじゃってて。
その子と相手は、同じセクション同士で、部屋が一緒。机も至近。

相手が主導権握ってる上に相当な気まぐれな男で、その子は一生懸命なんだけど、
何ヶ月も放っておかれたり、電話やメールも無視されたり。
そんなの、ただでさえ辛いのに、毎日イヤでも顔を会わせないといけないわけで、
でも顔を会わせてもよそよそしくされて、その子にしてみれば、地獄のような状況。
体調悪くして、遅刻したり休んだりすることも。

そういったことが今まで断続的に何回もあって、相談をされる僕としても、
何とかしてあげたいんだけど、救ってあげることが出来ずに今まで来てしまってます。

二人とも、10代、20代じゃないわけで、その子ももう身を固めてもいいどころか、
その気があるなら、とにかく急げ!という位なもんだから、僕は「もうそいつとは別れるように」
という方向で話をするんですが、本人そう簡単にそんな気持ちにもなれず、ずっとそのままです。

昔から可愛がっている後輩なんで、幸せになってもらいたいんですけど。
どうしたらいいんでしょうかね・・・
何かよいアドバイスあったら、お願いします!

えっ、僕の社内恋愛・最新版ですか?しつこいですね。
ふられましたよ、はい。今回は、あっさりと。
ちょっと傷心してましたけど、立ち直るべく頑張ってます(笑)
あっ、誰も聞いちゃいなかったですか?すんません m(u_u)m


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
目が覚めたのは午前2時過ぎ。
まだ睡眠のサイクル一回りしかしてない。

とにかく風が凄くって、外見たら雨も横殴り。
仕方ないんで、また寝ました。

起きたら、やっぱ電車沢山止まってますね~。
JRは案の定、湘南新宿ライン・東海道線が使いものにならなくなってるんで、今日は東横線で行ってみようと思います。
やっぱ私鉄のが頼りになるなぁ。

みなさんも大丈夫でしょうか?

追記;多摩川が凄いことに\(゜□゜)/
土手が全部隠れるどころか、もの凄い水の量で、まるで中国やアマゾンの大河。消防車も多数出動してます!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。