TKC東京都心会Blog

私たちは、租税正義の実現をめざし、中小企業の永続的な成長・発展を心から願い、活動しています。
ぜひ、当会の活動内容をご覧ください!



NEW !
テーマ:

 7月6日(水)に三島市の石渡税理士事務所において「TKC実践事務所見学会Ⅱ」を開催しました。


 当見学会は4月19日(火)、6月21日(火)に開催した「年度重要テーマ研修」の受講者を対象に、TKC会員のモデル事務所を実際に見学し、具体的にどのように取り組んでいるかを勉強することを目的として企画・開催しています。


 冒頭、主催の山下明宏会長及び小林章一巡回監査・事務所経営委員長より開催目的の説明がありました。


 見学事務所の石渡税理士事務所の石渡清和氏より、TKC入会前の事務所の状況、TKC入会後における巡回監査体制構築までの経緯、KFSの取り組み、認定支援機関としての取り組み等の説明をいただきました。また、事務所内部の見学においては具体的に事務所管理方法等の説明もいただきました。


 非常に有意義な勉強の機会となりました。







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 7月5日(火)に明治記念館において「平成28年度生涯研修開講式・特別講演」を開催しました。


 冒頭、山下明宏会長より、昨年度の地域会活動報告、今年度の地域会活動方針・計画が述べられました。

 続いて、濱路義朗研修所長より、昨年度の研修開催報告、今年度の研修企画方針・計画の説明がありました。特に税理士会36時間受講義務化との関連、職員研修制度の変更について詳しく説明がありました。


 そして、今年度は特別講演として、TKC全国会総務委員長の古閑宏氏、西武信用金庫理事長の落合寛司氏よりそれぞれご講演をいただきました。


 参加した会員及び事務所スタッフ、は気持ちを新たに業務に取り組んでいくことを確認できた有意義な時間となりました。


【当日のタイムテーブル】
1.13:30~13:45
 「平成28年度を迎えて」
  会長 山下 明宏


2.13:45~14:00
 「平成28年度研修計画」
  研修所長 濱路 義朗


3.14:00~15:30
 「特別講演Ⅰ」
  税理士事務所のコンプライアンス経営をめざして
  『TKC会計人の行動基準書』のポイントを読み解く
  講師:TKC全国会総務委員長 古閑 宏 氏(TKC九州会)


4.15:45~17:00
 「特別講演Ⅱ」
  税理士と地域金融機関の役割とは
  ~中小企業の成長・発展のために~
  講師:西武信用金庫理事長 落合 寛司 氏


5. 17:15~19:15
  懇親会








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 6月30日(木)に西武信用金庫理事長を表敬訪問しました。


 西武信用金庫は当会と平成24年4月17日に「TKC経営改善策定支援サービスに関する覚書」を、平成25年3月7日に「中小企業の経営力強化に向けた取り組みに関する覚書」を取り交わし、連携して中小企業を支援しております。今回は、連携をより一層強化するために「中堅・中小企業の持続的成長支援に関する覚書」を新たに締結いたしました。(締結日:平成28年7月11日)


 当日は、落合理事長、髙橋常務理事、幹部の皆さんと面談させていただき、西武信用金庫の「中小企業マッチングサービス」「専門家派遣事業」等取引先に対する支援状況をおうかがいしました。当方からは、「TKCFintechサービス」をはじめ、TKC会員事務所が実施している巡回監査、FX2自計化、継続MAS、書面添付等の取り組み状況をご説明しました。


 今後、「中小企業のマッチングサービス」をはじめさらに連携を強化していくことを確認させていただきました。









詳細はこちら

    ↓

http://www.tokyo-toshinkai.jp/free3  (第2HP)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 平成27年度東京税理士会認定研修(11回)が終了しました。


 TKC東京5会(東・東京会、東京都心会、東京中央会、城北東京会、西東京山梨会)は、東京税理士会より認定をいただき、年間11回の研修会を企画・開催いたしましたので報告いたします(11回目は6/17開催のTKCタックスフォーラム2016)。


 平成28年度は7月19日(火)より開催しております。


 

詳細はこちら

    ↓

http://www.tokyo-toshinkai.jp/free3  (第2HP)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 6月29日(水)に世田谷区立ひだまり友遊会館において、「世田谷区生涯大学」相続税研修を行いました。


 「世田谷区生涯大学」は、世田谷区在住60才以上の住民を対象に自己啓発を通して、それぞれが新しい人生を創造し、習得した知識と経験を活かして、自主的に社会活動を行っていく勉強会です。


 今回は、昨年相続税が改正されたことから、相続税と贈与税の基本的な勉強をしたいとのことで当会に講師の要請がありました。


 なお、当日、世田谷区のTKC会員名簿を配布し、個別の相談がある場合はTKC会員(税理士)にお問い合わせいただくこととしました。




 

詳細ははこちら

    ↓

http://www.tokyo-toshinkai.jp/free3  (第2HP)

いいね!した人  |  リブログ(0)