Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011年04月30日 15時08分52秒

今日の東京スカイツリー、D5100を持って早朝現場散策。

テーマ:業平橋@建設現場

 2011年4月30日(土)晴れ。


 これまで、コンデジ一筋、楽チン撮影をしてきましたが、

 昨日、秋葉原ヨドバシでNikon D5100 ダブルズームキットを購入。

 店員さんは「デジイチ入門機ですよ」とのことで、ちょっと考えましたが、

 (最初からD3とか、良いのを買っておけば後は買わなくていいとか)

 使いこなせないだろうし、とりあえずこの辺の機種からスタートしてみるかな。

 という感じです。


 そして、撮影実験を兼ねて早朝散歩に出かけました。

 もちろん緊急事態に備え、Panasonic FZ100も持参。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 4時32分、自宅より夜明け前。中央に三日月あり。

 D5100 F3.5 1/4秒 ISO100 手持ち。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 4時42分。隅田川テラス。

 D5100 F3.5 1/10秒 ISO100 手持ち。

東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 4時52分、D5100 F4.5 1/25秒 ISO100


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 4時59分、FZ100 F2.8 1/60秒 ISO200

東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 5時02分、船通過、川面壊れる。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 5時19分、日の出。D5100


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 5時28分、ダブルスカイツリー。FZ100


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 5時51分、鏡スカイツリー。D5100


 そして電車で業平橋へ。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 6時18分、タワー正面。D5100

東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 6時27分、西十間橋。D5100

東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 西十間橋。D5100

東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 6時33分、十間橋。D5100


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 十間橋。D5100


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 6時40分、十間橋近くの歩道橋の上より。D5100

東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 歩道橋の上より、東方面。鏡度100% D5100


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 京成橋より、上のほう。


 そして、京成橋の上で、同じマンションに住む方に遭遇。

 以前「いつもブログを見てますよ!」とおっしゃってた方で、

 ドームが見える場所やカメの話などを少々。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 7時10分、京成橋付近をうろうろしていたら、

 「写楽」を載せたトラックが来ました。

 「おお?これは重い吊り系の作業があるのか?」

 と思って写真を撮っていたら、旧入口の前で待ち往生。

 警備員がいなかったので、新しい入口を教えてあげました。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ 東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 7時39分、タワー正面に鉄骨がきていました。

 十間橋に撮りに行っている間に来たようです。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 そして、カメ。黄色の丸部分。最近いつもいます。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 作業員の方からも注目のアイドルとなりつつあります。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 3匹ともタワーを見上げていました。

 このパイプがなくなったらこの子たちはどこに行くのかな?

 この付近に、カメ用のフロートを設置して

 アイドルにしてみてはいかがでしょう?

 きっと注目の的になるはずです!


 ここでカメを見た時、その日は、

 1匹居たら小吉、2匹居たら中吉、3匹居たら大吉らしいです。

 なので今日は大吉。(今勝手に決めました)


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 ちなみに朝6時に通りがかったときは上がる途中でした。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 7時41分、タワー正面にコンクリート?を注入中。FZ100


 ここでD5100にトラブル発生。

 レンズのオートフォーカスが利いたり利かなかったり・・・

 さっきまで、「シュッシュッシュッシュッ、ピピ!」って感じで、

 快適に動いていたのですが、

 「キュルルルルルルルルル・・・・・」って、

 ずーっと何かが動いている音がしています。。。 

 また不良品をつかんでしまったのか・・・

 (以前買ったCOOLPIX P100が物理的な初期不良品だった)


 そのような事情のため、撮影テンション下がってきたので

 電車で浅草に戻ります。


 ちなみに、家で動かしてみたら直ってました。

 怪しいですが、ちょっと様子見でしょうか。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 このあとはずっとFZ100で撮影。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 8時38分、タワークレーンの渡り廊下で何やら作業中。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 9時46分、朝見た「写楽」がゲイン塔根元から

 長い鉄骨部材を降ろしていました。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 13時56分、「写楽」降下中。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ 東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 ゲイン塔根元、朝10時にはあった仮設設置物(青丸)が、14時16分には無くなっていました。

 ちなみにこの仮設設置物は、トンネルみたいな穴が開いており、

 そこを通してアンテナを上に送っていたので、ガイドの役目などを

 していたと思われます。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ 東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 14時21分、南側タワークレーンフックのワイヤー固定中。

 今日は終了のようです。この場面は初めて見ました。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 ワイヤーを固定した作業員が

 渡り廊下を歩いて塔体へ戻ります。


 以上です。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。