東京錬武会

東京都板橋区で活動している剣道道場「東京錬武会」の情報サイトです。

東京錬武会は平成26年1月12日、昭和28年(1953年)の創立からこれまでの活動に対し、文部科学大臣表彰をいただきました。


テーマ:

遅くなりまして申し訳ありませんが、7~8月の予定が確定しましたのでお知らせします。調整していた集中稽古(暑中稽古)は当初予定通り、7/19(水)~7/23(日)(ただし、7/22(土)を除く)で実施することとなりました。

暑い日が続きますので、熱中症等には十分気をつけ、充実した夏を過ごしましょう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

東京錬武会創立50周年記念の第40回剣道祭・級審査会を5月28日(日)に志村第三小学校体育館で行い、志村第三小学校の田中薫子校長先生を始め約80名の皆様にご参加いただきました。誠にありがとうございました。以下に当日の様子をご紹介いたします。

 

剣道祭の優勝トロフィーと錬武会伝統の赤胴。平松忠男会長から新しい赤胴を寄贈いただきました。

 

全員での準備運動と素振り。

 

入会間もない子供たちも頑張っています。

 

元立ちの先生が多くて、子供たちは休む暇がありません。

 

短い時間でしたが、大人同士の稽古も。

 

級審査は全員が見事に合格。おめでとう!

9級 兪若心、兪靜萱

8級 池嶋慶、田口興生

7級 藤本美阿、田端彩人、廣田遥大

6級 池嶋優、田口龍生、坪田唯玖、諸橋幸之介

4級 石井翔大

2級 藤本陸人

 

開会式からは志村第三小学校の田中薫子先生も来てくださいました。

 

小林圭美先生と益子博之先生による日本剣道形。都大会第三位の演武はさすがです。

 

幼稚園児もいる基本組から中学生まで、熱戦の数々でした。

 

女の子だって負けていません。

 

試合の結果は以下のとおりでした。

基本の部      優勝 田端彩人(4人抜き)、準優勝 池嶋慶(2人抜き)

小学生の部   優勝 藤本陸人(6人抜き)、準優勝 池嶋優(5人抜き)

中学生の部   優勝 藤本陸人(2人抜き)

※中学生が少なかったため藤本陸人(小学6年生)が中学生の部にも出場し、何と二冠を達成しました!

 

試合の後はみんなで和やかに昼食。

 

バザーに多くの出品をいただき、ありがとうございました。売上金は50周年記念行事の運営に充当いたします。

 

全員で記念撮影。みんないい笑顔です。

 

7月17日(月・祝)には50周年記念の祝賀会を開催します。

会員始め関係者の皆様には改めてご案内を差し上げますので、奮ってご参加ください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィーク中は稽古がお休みになりますが、その後は昇段審査や錬武会の剣道祭・級審査会と行事が続きます。

 

また皆さんの元気な顔を見るのを楽しみにしています。どうぞよい連休を!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

創立50周年記念剣道祭の日程が5月28日(日)に決定しました。多くの皆さんと共に楽しい一日を過ごしたいと思いますので、ご予定ください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2月26日(日)に江東区砂町中学校体育館で行われた標記大会に参加してきましたので、結果をお知らせします。

 

当大会には江東区を中心とした都内の道場・学校の他、遠くは埼玉県・神奈川県・茨城県・愛知県まで、全66団体が参加しており、小学生低学年・同高学年・中学生の3部門でいずれも3人制団体戦トーナメントが行われました。

 

■小学生低学年

    東京錬武会        波修館(茨城県)

先鋒 池嶋優          引き分け

中堅 諸橋幸之介   引き分け

大将 坪田唯玖       ド-メメ

 

池嶋・諸橋と引き分けの後、坪田が胴で先制。惜しい打ちが続きましたが、面を返されて、最後も面で逆転負けでした。1本目の胴に味を占めて、胴を狙いすぎましたね。やはり試合は面中心です。

 

■小学生高学年

    東京錬武会        真水剣友会B

先鋒 田口龍生      引き分け

中堅 近藤拓弥      引き分け

大将 尾﨑浩太郎   メメ-

 

田口・近藤と引き分けて大将/尾﨑が登場。開始早々に飛び込み面、2本目も鍔迫り合いからの引き胴で完勝でした。

 

    東京錬武会        総和剣道クラブ(茨城県)

先鋒 田口龍生         -メメ

中堅 近藤拓弥         -メメ

大将 尾﨑浩太郎      -メメ

 

かなり強い相手でした。大将/尾﨑が打たれた引き面2本は、小学生ではなかなかできない技ですが、何かを学んだでしょうか。

 

■中学生

    東京錬武会        郁文館中学校A

先鋒 小川大志         -メメ

中堅 木村俊介      引き分け

大将 上村龍伸       -メ

 

3年生3人で上位進出を目指しましたが、相手は都大会ベスト4の強豪。大将/上村に何本か惜しい面がありましたが、それ以外は見せ場を作らせてもらえませんでした。

 

3部門とも残念ながら上位進出はできませんでしたが、今回がデビュー戦だった池嶋・田口を始め、緊張感があって今後に期待の持てる試合だったと思います。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。