パリからやって来たanego! + Un journal d'une japonaise qui a longtemps vecu a Paris !

96年花の都パリで起業した私も、この5月より東京ベースで新会社を設立。浦島花子ではないけれど、東京暮らしをスタートさせてみると。。。


テーマ:
ひとつの仕事を終えたと思ったら、すぐさま別の仕事がやって来る。


というか、すでに抱えている仕事が、私を手招きしながら待っているとでも言いましょうか。


先週の週末はのんびり過ごしたことを、いまさらになって後悔してしまう。しょぼん


あ~、昨夜も3時過ぎまでやっていましたよ。


もう深夜労働もそれほど苦にはならなくなりましたが、しなくて済むのだったら、やりたくないですね。


それでも、働かなくちゃならない時は、極力時間を見ないで仕事するんです。


就寝時間もよく分からないように、ただ翌朝の目覚ましは定時にセットして。


すると、変な疲れも感じません。


やっぱり、精神的な疲れが真っ先に来ますからね。


だから、なるべく 『こんなちょっとしか寝れないじゃない!!!』ってなことを気に留めないようにしているんです。


これが、とりあえず、anegoの深夜星空労働の克服法です。パンチ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さっき電話の受話器をおいた瞬間、思わずガッツポーズ♪


こんな夜中に、ひょっとして向かいのタワーの上階から覗いている人がいたならば、ビックリでしょうね(笑)


近所の友人宅で美味しいワインを3人で3本開け、そのあとで仕事が残っていることも意識しながらホロ酔い加減で戻って、渋~い緑茶を飲んだ後、先日からクライアントのためにアポ取り交渉に入ってるフランスの巨大企業2社の担当者へ国際コール。


もちろん、外出する前にも電話入れてましたが、ランチ時間に重なり担当者不在のため、遅くなってから再度チャレンジすることに...そろそろお腹も減って来たなというグッドタイミングでお誘いコール♪


結局、2時間半ほど抜け出して...楽しい気分転換をしてから、仕事再開でした。


でも、1社に関してはまだWAITINGなんですけど、もう1社、これはクライアントから指定を受けたMUSTの企業からは、早くも担当者のスケジュール状況も教えてもらえたので、あとは日本のクライアントが旅行のスケジュール調整するのみ。


快くアポを受け入れてもらったようなので、私に任されたミッションはこの会社に関しては、まだメールでのやり取りは多少続きますが、ほぼ完了!


これが、この『ガッツポーズ』を出した訳なんですグッド!


欧州の大手コンサル会社に依頼したら、1件何千ユーロもかかってしまいますからね~。


ユ-ロ高過ぎ~、円弱過ぎ~いむっ


でも、こんな時こそ、anegoの実力発揮の場☆


あまりに複雑で凹むこともありますが、日本の企業がヨーロッパでの『不可能』を『可能』にさせる☆パワー☆を持っているようで、ひどく厄介な案件も入って来ますが、それも信頼されている証拠と思い、ベスト・ソルーションを見つけられるよう、深夜まで頭を捻っていることが多いのです。


とにかく、今夜のガッツポーズは、ひと仕事終えた自分へのご褒美だったと思います。ニコニコ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
来年の2月1日から公共の場が全面禁煙、そして続く2008年1月1日からレストランやバーでも全面禁煙のニュースに驚きましたね。


anegoは、生粋のノン・スモーカーなんですけど、でも喫煙者の多いフランスで彼らが黙って法に従うとは到底信じられません。


もちろん、この法の適用のお蔭で、街は以前よりキレイになるでしょうし、ノン・スモーカーたちにとってみれば、寒い冬の季節の街角のカフェの、モクモクとタバコが煙るところで、全身タバコの匂いに包まれながら我慢してコーヒーを注文しなくてもいいことになるんだから、朗報なんですけれど、でもね、絶対にみんなが法を守っていけるとは理想でしかないと思うのです。


法が施行されても、意味のないものになってしまうのではないでしょうか。


フランスではね、以前もレストランやカフェに禁煙席を設け、喫煙席と区別しなきゃならないとかいう法が適用されても、最初のうちは皆守ろうとしても、時間とともに意味の無いものになってしまっているし、犬のウンチを取らないと違反切符切られて、罰金に処すことになりましたが、以前、取り締まる側の体制も万全じゃないから、今でもパリに行ったら、足元に気をつけて歩かないとね。


まあ、それでも、昔に比べ少しはキレイになったかも...。パンチ!


こういうこと、上からの押しつけに対して、敢えて守ろうとしないのがフランス人なんですよ。


私も、いまでは、そんな彼らの肩持つことも多いです。


こうしたことが絶対に許されない国を挙げるとしたら、真っ先にスイスやドイツが浮かんじゃいます。


ヨーロッパ諸国やアフリカそして中東の国民性にも、anegoはかなり詳しくなりましたよ~得意げ


また、折にふれお話しすることにしますね!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの時間に追われない、のんびりした日曜日を過ごすことができましたよ。


昨夜は、遅くまで会社の決算資料の準備をしていましたが、今日一日は自分に、『休業宣言!』出しました。


明日も連休ではありますが、とはいっても、仕事が溜まっていますし、海外ではもちろん通常通りの月曜ですから、anegoにはワーキング・デーなんです。


これから、ゆっくりとお風呂にでも入り、冷えたビールを飲みながらマッサージチェアで20分ほどゴリゴリされて、心身ともに自分磨きをしましょうかね~。


お~っと、なにやらオヤジ臭いかもしれませんので、ひさびさにフェーシャル・パックやハンドのケアも取り入れましょうね。


女磨き...ですね♪


それと、話は変わりますが、さきほどTVで、北海道の「共働学舎」という、心や体に障害を持った人々の施設が作るチーズが、世界の最高級の食品に与えられる『モンド・セレクション』という選考会のナチュラルチーズ部門で金賞を獲得したとのこと。


桜の花がチーズの上に可愛らしく載せられて、フランス仕込みのチーズ製法で作られたチーズなんです。


ぜひ一度食べてみたいですね。


食べたことのある方、どこで売られているのかご存知の方、ぜひ教えて下さい。


anegoはフランスで、平均的なフランス人以上にチーズにはうるさかったので、ぜひぜひ試してみたいのです。もちろん、美味しい、そうですね~、ブルゴーニュか、ロワールのワインでねワイン
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた忙しくなってきてしまい、なんか仕事に埋もれているような感じがします。


せっかくの名古屋コーチン効果で、若返ったと思ったのに、なんかイヤ~な予感!


徹夜を避けるため、もう少し頑張りましょう。


お腹もグーグーなんですがねえ...しょぼん


あまりブログ更新しないと、読者の方々にもご心配おかけしているようですが、


anego の心は、すこぶる元気です♪♪♪


今は、働くロボットになっているだけのことですから。グッド!


頑張れる時にチャンスを逃してはいけませんからね。フラッグ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜、恵比寿駅からちょっと離れた、美味しい名古屋コーチンを出してくれるお店へ、チョイ悪系46歳の素敵な既婚男性に連れて行ってもらいました。


読者のみなさまからヘンな推測をされる前にまずお断りしておきたいのですが、『チョイ悪系』といっても、雰囲気がそうであって、かなりの愛妻家ですので、ご心配なく。


まあ、その方は国会議員でも、私はニュースキャスターでもありませんから、そんなこと、どーでもいいのですが、とりあえず、おことわりを。


そして、お店の名前は、『ざんぐり』  http://www.d-crane.co.jp/zanguri/
お若いけれど、渋めで、落ち着いた感じのご主人が、素晴しい包丁さばきを見せてくれます。


好奇心旺盛なグルメなanegoですから、包丁について、鳥について、塩について、果ては、フレンチの鳥料理について、そしてもちろん、日本酒や焼酎について、いろいろな話題で、チョイ悪系46歳とカウンター越しのご主人と会話を楽しみましたよ。


初めて挑戦した、『鳥刺し』 も、名古屋コーチンだからこそ出せる食感で大満足でした。

トリ1

トリ2

リピーターになりたいお店でした。


ぜひ、フランス人を連れて行って、日本にも美味しいトリがあることを教えてあげたいと思います。


日本酒の効用なのか、それとも、この名古屋コーチンのお蔭なのか、今朝起きてみたら、なんとなくお肌がツルツル、しっとり、ふっくらしていましたよ♪


たまには、仕事を早めに切り上げて、誰かと美味しいものを食べることも、きっとお肌にいい影響を及ぼしているんでしょうかねえニコニコ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。