パリからやって来たanego! + Un journal d'une japonaise qui a longtemps vecu a Paris !

96年花の都パリで起業した私も、この5月より東京ベースで新会社を設立。浦島花子ではないけれど、東京暮らしをスタートさせてみると。。。


テーマ:
29日の19時54分です。

今日の午後はずっと仕事していました。

まあ、クリスマス休暇取ったのですから、当然のこと?

でも、明日から両親が、親子水入らずのお正月を十何年ぶり*に一緒に過ごしにやって来るので、築地へ買い物へ行ったり、大掃除したり、おそらく、年内もう仕事をする時間は取れないかも。

(*解説:anegoはフランスへ旅立つ以前は、学生時代から毎年、カリフォルニア・サンタバーバラの友人たちとニュー・イヤー・パーテイーを楽しんでいたので、日本のお正月は88年以降、過ごした時があったかしら???)

では,また時間を見つけて。。。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
27日朝、ケ-タイからUpしたはずだったのに、失敗に終わったようなので、記事をもう一度トライします!


(テキスト)

05/12/27 09:30


今、箱崎行きリムジンバスに乗り込んだところです。

留守中に暖かいコメントを残して下さった、らぼさん、couranteさん、momoさんへありがとうの感謝スマイル*

旅のお話はまたあとからゆっくりと。

それにしても、日本はお日さまが眩しいですね☆

箱崎へは大渋滞の模様…

恵比寿に13時にアポが入っているけれど、大丈夫かしら?





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
海外とのやり取りの多いanegoにとって、このクリスマス休暇は絶好のチャンスなんです。


思い切って明日の朝から、26日(月)まで休みます!


メールチェックも、電話の対応もしなくて済むよう、まずは徹底して、頭を休めることができるような処へ行くことにしました。


初めて行くところなので、ほんとうはワクワクしているはずなのですが、ところが、今朝も毎度のことなんですけれど、突然の、しかも緊急の仕事の依頼が深夜のうちにパリとロンドンから入ってしまってて、今日もそれでなくても忙しい一日が、さらにハードになってしまい。。。

ここ数日間は、黙々とかなりハードに仕事をこなしてきたのですが。。。

でも、断るわけにもいきませんからね、やるしかないでしょ。。。


そんな訳で、今、もう日付は変わっていますが、もう一踏ん張りレポート書いて、それから明日からの旅行の旅支度をすることに。


お休み頂けるのですから、というか、勝手に取ってしまうのですが、睡眠は休暇がスタートする飛行機の中で取ることになりそうです。


明日の朝、空港にて海外用のケータイをレンタルするので、ひょっとすると現地で映した画像が国際ローミングでこのブログにアップできるのかしら?


欧州のケータイ電話関連の調査などを暫くやっているにもかかわらず、日本のケータイ利用にはかなり疎いので、できるかどうか分かりませんが、前回のパリ出張とは事情は異なり、今回は100%お遊びで行って来ますので、ひょっとしたらみなさんに画像日記をお見せできるかも。。。


あまり期待されて、ガッカリされると困りますが、少しは頭を休めてきますので、みなさんも楽しいクリスマスの週末をお過ごし下さいね♪

では、☆☆☆JOYEUX NOEL ☆☆☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ビジネス出張で滞在中のフランス人の友のために、ちょっと頑張りました。

北京在住のために、なかなかフランスの家庭料理は口にすることができないらしく、グラタン・ドフィノワをリクエストされ。。。

ポテトのスライスに、生クリームとチーズ、スパイスで何層にも重ねて、200度のオーブンで1時間じっくり焼き、最後の仕上げに、生クリームと卵を混ぜたものをかけて、もう15分こんがり焼きあげます。

この写真は、食べ残したもの、しかもすでに冷蔵庫に保存されたものを撮ったものなので、あまり食彩はイマイチですが、再度温めたら、お味はグーです!


グラタン


もちろん、これが主役ではありませんよ。


本当は、カイユ*(ウズラ)のローストをと思って、近所の肉問屋さんに、随分前から取り寄せてもらう為に予約していたのですが、取りに行こうとしたら、昨日土曜日は臨時休業だったらしく、残念ながらゲットできず、仕方なく、クイーンズ伊勢丹まで行って、国産黒毛和牛肉モモステーキとニュージランド産ラム骨付肩ロースを。


肉の焼き方は、心得ていますので、美味しくササッと焼いて、熱々のグラタンを添えて、美味しいグリルが出来上がり~♪


そして、リーフサラダとルッコラで、キレイで、ヘルシーなサラダをサラダボールに大盛りに用意しました。


もちろん、肝心のワインなんですけれど、

頑張って、Saint-Julien タルボの93年を思い切って、anegoのワイン・コレクションから☆☆☆

3時間以上前から、コルクを抜いて、キャラフは持ってないので(恥)とりあえず空気に触れさせて、呼吸させておきましたよ。
TALBOT

お味は、最高~でした♪♪♪

やっぱり、美味しいワインには、華がありますね!

A VOTRE SANTE !



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近は、ウオーキングやジョギングのお陰で、寒さにも負けず、、、


というか、


ヨーロッパの厳しい冬を十年以上も耐えて来たお陰で、まだまだ東京辺りの寒さは、寒さとしてカウントできないくらいの暖かさだと、anegoは思っていますが。。。


とにかく、


最近のエクササイズのお陰で、持病の肩凝りも少しは症状が軽くなったような感じがします。


でもね~、


やっぱり、頭の中は,固く、血液が停留しているような感じで、気がつけば、目も結構充血していたり。。。


イヤですね~!


これでは、タダの仕事女じゃないですか!?


いくら一度に、沢山のことを同時進行しなければならないからって、仕事にのめり込む色気もない女にはなりたくない~!


ちょっと、明日から対策考えましょうね♪


みなさんは、いかがされていらっしゃいます?


みなさんのとっておきの秘伝をぜひ教えて下さ~い。


では、Bonne Nuit ☆☆☆



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
朝から、午後14時から開催されるグループ会議のための準備に大忙しでした。

でも、参加者11名の皆様のお陰で、2時間という当初の所要時間より大幅にオーバーしてしまいました。

いろいろと参加者からの貴重なご意見を頂戴する事ができ、明日とあさっての2日間で、この結果に基づく分析レポートを作成しなければなりませぬ。

もちろん、フランス語で。。。

♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢

そして、今夜も行って来ましたよ、公園に走りに!

今夜は、5周走ってきました! 

全然辛くなかったです。だけど、明日の朝は、おそらく筋肉痛になるかも。。。。

先週の金曜日は、大切なデイナーが西麻布の「こだま」という料理屋さんであったため、続いて、翌日は箱根泊まりだったため、エクササイズすることができなかったし、夕べはあられがパラパラ落ちる中、ウオーキングで公園内を3周しただけ。

だから,今夜はちょっと頑張ってみたわけです!

箱根では、ビールや熱燗を結構飲んじゃったしね(反省!)

やっぱり,有酸素運動って、気持がいいですよ~♪

ぜひ、みなさまにも、体を動かすこと、お勧めします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
来日中のフランスからの友人と昨日の朝10時すぎに小田急ロマンスカーに乗って、箱根へ遊びに行って来ました。

忘年会のシーズンのせいか、箱根にはたくさんの観光客がいました。。。

たった一泊でも温泉に行けるなんて、anegoにはいつも夢のまた夢のお話でした。

パリに住んでいた頃、冬の寒~い日や、仕事疲れで肩も首もカチカチの時、

『嗚呼~、温泉に行きたいよ~っ』

って、叫びながら、叶わぬ夢を夢見ていましたからね(笑)

日本に戻って来てからも、なかなか思い切って温泉でくつろぐなんて、

『今の自分には限りなく贅沢だわ~』

って、考えていましたから。。。

でも、友達のリクエストを口実に、思い切って温泉に行ってよかったです♪

箱根湯本に着くや、早速美味しいお蕎麦屋さんで腹ごしらえしてから、まずは日帰り入浴ができる温泉旅館で、7つのお風呂にのんびり浸かったあと、登山バスで山中の伝統的な古ーい温泉宿に到着。

びっくりしたのは、夕食はもちろんお部屋で頂くことになっていたのですが、食事の時間が18時から。。。!?

20時にお部屋にマッサージをお願いしていたら、ほんとうの按摩さんで、とっても良かったです♪

時間は40分ほどでしたが、あんまり気持がよくて、途中、自分の【ググッ!】って、いびきにハッとして、目が覚めたり。(恥)

結局、友人も私のマッサージ中に旅の疲れのせいか、すでに熟睡していたので、anegoも9時過ぎには就寝!

普段の生活からは信じられない贅沢な時間の使い方をすることができましたよ☆

今朝は、8時5分まえに、ドアをコツコツ叩きながら、宿の若いお兄さんが、

「おはようございま~す!」

って、必死に私たちを起こそうとする声が遠くに聞えて来るじゃありませんか。

10時間近く、一度も目を覚ますことなく、爆睡していたことになりますよね~、スゴッ!!

でも、こんな時間の使い方も、おそらく必要なんでしょうね。

お肌にも体にもいい訳だし、自宅をちょっと離れて1泊するだけで、こんなにリラックスできるのでしたら、こんなにお得なことはないかも。

みなさんも、思い切って、週末には温泉で体と心を癒すことを試してみませんか♪


明日は、マーケテイングのフォーカス・グループ会議の日。
女性ばかり12名の参加者の方々にお越し頂く予定なので、いい結果が出せるように十分気を引き締めて頑張らないと。

お肌も心もピチピチ♪状態になってるので、おそらく大丈夫と思いますが。

温泉は、ポジテイブ・シンキングができる効力もありますね~(笑)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
近所の公園でウオーキングしていることは以前にもこのブログで書きました。

ずっと毎日続けています、今のところ。

で、今夜は、思い切って4周走りましたよ♪

たった4キロの距離ですが、暫く走っていなかったので、どうなるかなと思いながら走り出したのですが、結構、すぐにペースをつかんで、軽く走りきりました。YES !

でも,案の定、後から筋肉痛がやって来て、明日の朝は、おそらく、

『イタタタタ~ッ!』

状態でしょうね。ツライ!

10年ほど前には、パリのハーフ・マラゾン21KMを完走した、anegoの姿は格好良かったですよ~!

皆さんにお見せできなくて、残念ね(笑)


でも、あの時、頑張った経験が、今夜のジョギングにもプラスになっているんじゃないでしょうか。

『自分にできないことはない。辛いけれど、歯を食いしばって頑張れば、いい結果は自ずと出て来る。。。』

マラソンにしても、受験勉強にしても、あの時の努力して頑張り通したという経験が、私の脳にはインプットされていて、多少の人生の荒波にも打ち勝てるパワーをしっかり控えていると思ってます。

あと、そうそう、ひとつ忘れてはならないのが、恋愛での苦い、辛い経験も、役に立ってると思いますよ~♪

いくつもの辛い経験を経て、人は、また大きく成長するのではないでしょうかね。

みなさんはいかがですか?
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ネーミング開発作業後、その解説を書いていましたが、

もう眠くて眠くて頭が動いてくれない!

なんか、受験勉強していた頃の感覚を取り戻した想いですね。。。(笑)


「もう、本日は終了させていただきますよ~!」

と、たった今、パリにメールで連絡したばかり。

すると、ああ来た、来た、Merci beaucoup !! のメール。

やっぱり8時間の時差はツライかも。

Bonne Nuit ☆☆☆

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマス・シーズンとなって、心がウキ♪ウキして来る人って、きっと多いはずですよね。

間違いなく、ほとんどの子供たち、そして、恋人から今年はどんなクリスマスプレゼントが贈られるのかを待つ彼氏・彼女たち。

あ、それから、クリスマス商戦で奮闘できたら、懐具合が暖かくなるかもしれないセールス商戦の仕掛人の方々。。。

私も子供の頃は、サンタクロースの存在を素直に信じ、家族と苺のデコレーションケーキやチキン・ローストや子供用シャンペンが飲めたクリスマス大好きだったのですが、

いつの頃からでしょう。。。

おそらく、パリに住むようになってから、少しづつ、このシーズンの到来を素直に喜べなくなってきたのです。

何故かと言うと、フランスではゴージャスなクリスマスプレゼントを送ってくれる彼氏がいなかったからとかではなくて。。。冗談!(爆)

この時期に入ると、世の中の貧富の差が著しく目立ち、しかも、家族を失った孤独な人々が、クリスマスを祝うどころか、凍え死ぬことのないよう毎日必死に生きているのを、特にイルミネーションで普段以上に美しくなったパリの街の至る所で、毎年同じような光景を目の当たりにしていたからなんです。

パリの街も、この時期になるとクリスマス商戦一色で、誰もが自分の家族のためにプレゼントを買いに街中を走り回り、デパートも量販店も小さなブテイックまでも、12月の日曜日はお店を臨時営業してこの商戦に勝ち残るために社員総出で頑張っているのです。

でも、そんな世間の流れとは反して、この時期に必然的に寂しい想いをする人々、相当な数でいるのですからねえ。

もちろん、失業とか病気とか、事故とか、離婚とか、いろいろな理由のため、貧困に悩む親を持つ子供たちだって沢山いるわけですからね。。。

そんな彼らを見ない振りして、自分たちのことだけ考えて、イブには、どんな美味しいものを食べようか、どんなドレスアップをしようか、プレゼントは何を用意しようかと、足早に街を駆け回る大多数の人々に、この時ばかりはanego、どうしても素直に賛同できなくて。。。

昨年のクリスマスは、ちょうどパリの私を訪ねて来てくれた大学時代からの親友と、ニース・コートダジュール・モナコを周遊して、パリ脱出を決行!

(*昨日のモンテカルロの写真はその時の一枚です)

今年は、こうして東京にいるお陰で、あの光景を目の当たりにすることもなく、少しは、はらわたも煮えくり返る想いをせずに済んだよう...今のところ。

でも、逃避はいけませんね、きっと。

何か自分にできることを、この東京の街でも考えないと。

ホワイト・バンドもいいけれど、何かないでしょうかねえ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。