パリからやって来たanego! + Un journal d'une japonaise qui a longtemps vecu a Paris !

96年花の都パリで起業した私も、この5月より東京ベースで新会社を設立。浦島花子ではないけれど、東京暮らしをスタートさせてみると。。。


テーマ:
昨日27日(木)に横浜アリーナにて、SAMMY 30TH ANNIVERSARY ALADDIN World Premiere- ALADDIN'S SPIRIT OF THE LAMPS アラジンのランプの魂 4回のショータイムを無事に終了することができました。

みんなでひとつのチームになって頑張った感動と達成感。今朝になってもまだ続いている気がします。

本当に素晴しい、感動を引き起こすショーでした。昨夜はホント感無量でした!

たった一日だけの4回のショ-を実現させて頂いたサミー社様にも感謝の気持でいっぱいです。
さすがエンターテイメントのリーデイングカンパニーとして、これだけの素晴しいショーを実現、成功へと導いて下さったからです。

このプロジェクトを通して、素晴しい出会いとともに、国境を越えたビジネスを行う上でのヤリガイをanegoは感じることが出来ましたし、また新たなプロフェッショナリズムを学ぶことが出来ました。

今朝は6時に起床し、ホテルロビーにてロシアチームの出発を見送りました。まだ10代後半から20代前半の彼らとは言葉は通じなくとも、心が通じ合え、互いに別れを惜しみました。

今もホテルの自室に戻って、11時に出発するアメリカチームと中国チームを見送る時間まで、こうしてブログを書きながら待っています。

またいつか、彼らと一緒にビジネスすることのできるチャンスを楽しみに待ちつつ、彼らの無事な帰国を祈りながら、最後まで見送ってあげたいと思います。

それでは。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から卑猥なトラックバックをされて困っていましたので、トラックバックは一時停止いたしました。どうぞご理解下さい。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あと数時間後に、USキャストたち大勢が成田に到着します。

anegoもそろそろ出掛ける準備をしないと。彼らを空港で出迎えて、チャーターしている大型バスで横浜入り。

イベント本番が27日(木)だから、6連泊になるんです。

今夜は、打合わせとか入っていない予定なので、ホテルの部屋で別件の仕事をやらないと。

体がいくつあっても足りませんね~。(笑)


でも、今回のプロジェクトは不思議なことに、いままで発生してきた深刻な問題やトラブルもすべてクリアになって来ていて、みんなとってもいい方向に進んでいる感じなんです。

数カ国の言語の異なる人々が同じ目標に向かって努力している時って、もうそこには言葉の壁なんて些細なものでしかないんですよね。

数ヶ月前までの会議では、いろいろな思惑が飛び交っていたりしたけれど、少なくともこの1週間ほど前からは何十人ものスタッフたちが、ひとつのチーム・大家族になっているのが感じられるのがほんとうに嬉しいです♪

こうした雰囲気が、やっぱりスタッフ全体に浸透してモチベーションアップに繋がっているんでしょうね。

最高のエンターテイメントに大きな期待☆☆☆☆☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今週に入ってからいよいよ本格的なリハーサルがスタート開始。

リハーサル会場にほど近い浦和のホテルに先週に引き続き、2晩ステイ。

朝、リハーサル会場入りしてからあっという間に時は過ぎ、毎日夜遅くまでいろいろな作業に追われいました。

もちろん、anegoがこの華やかなステージで何かを演じる訳ではないこと、みなさんもお分かりでしょうが、実は、anegoの担当は、総勢40名を超す海外キャストの査証申請関連手続きと、日本人ダンサーたちも含めた豪華キャストの衣装の制作管理なのです。

実はね、この数ヶ月間ずーっと準備してきたことがようやく目に見える形になってきたので、今日のこの会場での最終リハを通しで観ていたら、思わずジーンと胸が熱くなるくらい、感動してしまいました。

そして、横にいるコスチュームデザイナーのSさんが流した感無量の涙を見て私も思わずもらい泣き!(笑)

その理由は、徹夜続きで必死に頑張っても、思わぬところでトラブルが発生したり、兎に角いろいろありましたから。。。

でも、anegoの周りのスタッフのみなさんの熱い声援とご協力のお陰で、こうして難題をクリアし、今、この素晴しいエンターテイメント・ショーの完成を目の前で見るに至ったから、ほんと感無量です♪

こんな時こそ、「頑張って良かった~☆」と思えるし、またチームワークで高度な仕事をすることの楽しさ☆も十分感じることができますね。

イベント本番は今月27日。今週土曜日には、最終のダンサーキャストが大勢成田へ到着することになるので、彼らをまず空港に出迎え、一緒に横浜入り。

ハードワークでも必ず健康に注意し、自分がベストの状態でクオリテイーの高いお仕事をしていくことが最も大切で\しょうね。

だから,今夜は久しぶりの我が家でのーんびり睡眠をとるつもりです。

では、BONNE NUIT !



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久しぶりのOFFで、いつも極限までanegoに否応無しに付き合ってくれている身体を癒した一日でした。

久しぶりと言っても、これはanegoが個人的に頂いたOFFなので、まだこんな時間になってもイベントリハーサルのために大勢の人たちが今夜もお仕事しているのですけど。。。

みなさん、お疲れ様で~す!

で、今日はとにかく、睡眠をとることに務めましたよ(笑)

今朝は目が覚めても、その度に水分補給をして再び眠りの世界へ。

インターホンが一度だけ鳴ったけれど、もちろんパス。

せっかくの睡眠を中断され、慌ててなにかを身にまとってインターホンに応答するのも、玄関に身なりを気にして出て行くのも、意味もなくストレスが増すだけでしょ。

とうとう,お昼前にはベッドから抜け出し、まずは美味しいコーヒーを一杯。

そのコーヒーを飲みながらテラスのメダカさんたちを観察。メダカの赤ちゃんもスクスク育ってます♪

その後は、自分が何していたのかちょっと思い出せないけれど、14時10分前には行きつけの近所のマッサージ屋さんへ。

今日は、1時間しっかり揉んでもらいました。

でも,驚いたことに、余りにも首肩が凝り固まっていたせいで、マッサージの途中、頭が最初は熱くなってきて、それからちょっとかゆくなってきて。いや~、驚きました。

マッサージのお兄さんから、『血の流れが活発になってきているので、このあと少し体を静かに休めて下さい』といわれたので、ちゃんと言われた通り、1時間のお昼寝。

それから、今夜は近所の犬仲間の友人たち6人で、錦糸町では評判の美味しい中華の店、大三元へ。

久しぶりに美味しい中華食べましたよ。クルマエビがプリプリで、最高!
ケータイで写真撮るのも忘れてました、ゴメンナサイ。

パリの中華もそれは格別に美味しい店があったけれど、日本で食べる中華もいいものですね。

今夜は栄養をバッチリ補給した感じ。

それに、食べるの大好きな人たちと美味しいもの一緒に食べるのって格別!
何でも食べられる健康な自分にも感謝です。
anegoにとって、美味しいものを食べることはやっぱり活力の源なんですよね♪











いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の天気予報では,今日は雨のはずだったけれど、朝から快晴~ Feel Good!

昨日のanegoの行動スケジュールは、朝から浦和でスタッフ・ミーテイング。

打合わせも無事終了し、予想してたより早く帰宅できたので、近所のタイマッサージへ。極楽極楽♪

早寝宣言発令のため、ブログを書くことパスしたにもかかわらず、現在一緒にプロジェクトに参加して頂いている方からの電話が入ったり、いろいろなことしているうちに、結局就寝時間は、1時30分すぎ。

まあ、緊急事態下で仕事しているときよりは、ずっと早い時間ですけれど。。。

今日は、午後からまた成田へ5人のUSスタッフを出迎え、彼らと一緒に手配のバスで浦和入り。

今夜はホテル宿泊ですが、ひょっとするとミーテイングとかが夜遅くまで入りそうかも?

このイベント・プロジェクトに対する情熱は、オールスタッフに共通して言えることですが、並々ならないものがあってホント凄いです。

いろんな意味で、学ぶことが多いプロジェクトです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から日が暮れるまで成田空港で、海外から続々と到着するスタッフたちを出迎えるためスタンバイ。

5便の飛行機の到着を待たなければならなかったため、到着ゲートの前で長時間立ちながら、テニス・マッチの観客のように頭を左右に振り、さすがに今夜は首と足に疲労感を感じてます。

でもね、同行のスタッフと一緒に空港内にあったCDショップを通りがかった瞬間、サザンのキラーストリートを発見、思わず買ってしまいました!

年齢が明らかに分かっちゃいますが、サザンの歌は、anegoにとっての青春時代の歌なんですよね。

☆勝手にシンドバットは、確か小学生の頃、中高時代も常にサザンの曲が耳に入っていた。

☆大学時代のテニスサークルの先輩たちに、『ラーメン食いに行くぞ~!』と言われ、半強制的に連れて行ってもらった真夜中のドライブにも、いつもサザンの曲がかかっていた。

☆あの頃付き合っていたW大ヨット部の彼氏とも、サザンの曲聴きながらよく海にドライブに行ってたわ。あ~懐かし~い!!!

☆大学3年の1年間、ラジオ短波の『合格いっぽん道』の金曜の夜のパーソナリテイーをラサール石井さんと共演させてもらっていた時、誕生日のプレゼントとして石井さんに横浜スタジアムでのサザンのコンサートに連れて行ってもらったこともありましたね。楽しかった~!

☆パリでも、サザンの曲が恋しくなって日本の友人に送ってもらったことも。

やっぱり、anegoには、いつになってもサザンは永遠不滅です♪♪♪

ところで、このサザンのCD聴きながら、消音でテレビ番組をチェックしていたところ、BS放送で、百恵ちゃんと友和の『ふりむけば愛』だったかな、映画のタイトル?やっていて、最後までついつい観てしまいました。好きな人と幸せな結婚生活を送っている百恵ちゃんがとても羨まし~い!

うむ?

なんか、サザンといい、百恵&友和コンビといい、とてもノスタルジックな想いにふけてしまいましたね。

やっぱり仕事ばかりしていると、急に昔のことを懐かしく想ったり、自分にナイものを羨ましく思ってしまうのでしょうかね?!

そりゃ~、anegoだって、国際的なお仕事していても、フツーの人間ですからね! 

では~、また明日も早朝からお仕事スタートです。ファイトー☆







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
成田空港から戻り、メールチェックを済ませ、テレビをつけてみたところ、日テレ系で『外交官・杉原千畝』のドラマスペシャルが放映しはじめたところだった。

このドラマを今夜観た視聴者なら、思わず胸がジーンとなるくらいの素晴しい感動を覚えたに違いありません。

残念にも番組を観ていない方たちのために、簡単に解説しますね。

ヒトラーの率いるナチス・ドイツ軍が勢力を拡げ、ユダヤ人迫害の手がポーランドや西ヨーロッパにまで及んでいた頃、ポーランドとロシアに挟まれた小国・リトアニアの領事であった、杉原千畝がユダヤ難民たちに日本通過査証(ビザ)を手書きで自ら発行。

その数は2139枚に及び、彼が救ったユダヤの命は6千人以上といわれている。

ロシアからリトアニア国外退去を命じられた杉原とその家族は、強制退去日の駅のプラットホームでも列車の出発まで、できるだけ多くのユダヤの命を救おうと必死にビザを発給し続けた。

そして、1年間の強制収容所を経て日本帰国後、杉原は外務省を免職され、20年間ひっそりと寂しい生活を送った。

だが、1968年イスラエル大使館を通して、あのリトアニアで杉原がビザを発給したことで命を救ったユダヤ青年と再会することになる。

2000年には、外務省も人道的外交官として、彼の偉業を讃えた。

これが今夜のドラマでのストーリーでした。

もうanegoは、ドラマの途中でクリネックスを探しながら声を挙げて泣いてました。。。

そして、CMの間に、今年春にフランスの友人を介して、連絡を取ってきたマドリード在住で、この杉原千畝のドキュメンタリー映画を製作中のフランス人にもメールを。

もともと、このドキュメンタリーのプロデユーサーは、アルゼンチン在住で、製作にあたって資金援助をしてもらえるビジネスパートナーを日本で探したいという話でした。

私がいくら幅の広いビジネスをしていても、映画製作とかに関しては全く領域外の話なので、結局一般的なインフォメーションしか提供することができなかったけれど、こうして日本でもテレビでオンエアされたりすると、おそらく今後もこの外交官の偉業がいろんなところで語られるのは確かじゃないでしょうかね。

リトアニアやイスラエルはもちろんのこと、海外ではこの杉原千畝“SENPO CHIUNE SUGIHARA”のことを、『日本のシンドラー』と語り継がれているとのこと。

書籍や映画を通して、こんなに素晴しい日本人をクローズアップしてもらえるのは、わたしたちにとっても大変名誉あることではないでしょうかね。


今夜は本当に素晴しい人に出会えたような気がしてとっても嬉しいです。

名誉や欲のためでなく、人間として為すべきことを実行できる。私もこんな人間でありたいです。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
モモのメトロ体験

一昨日の土曜日に、anegoとフランス犬・モモは電車に乗って栃木の実家へ。

パリでは、普段からメトロやTGVにも乗せていたので、至って乗り物慣れしているモモ。
落ち着いていて、この写真の通り、クールな表情。

半蔵門線でも、北千住から乗った特急電車の中でも終始大人しくバックの中から頭だけ出して休んでいました。

昨日は8月末に他界した叔母の法事がありました。

そして明日からは、いよいよスタートするイベント・プロジェクトの最終ファーズに突入することもあり、モモもイベントの終了する月末まで実家の両親に預かってもらうことに。

anegoも明日からは海外・3大陸から次々に到着するスタッフやキャストを出迎える為に成田空港へ何回か足を運ぶことになります。

さらには、ミーテイングなどが長引いたりすると、現場近くに予約されているホテルに宿泊する可能性もあるようなので、ちょっとした【民族大移動】です!

明日からは、いつものデスクワークとは打って変わって、アクテイブにフットワーク軽やかに走り回らなければならない作業だらけ。

とってもワクワクしています♪♪♪

これまでいつもメールと電話のみのコミュニケーションで作業の連絡確認を取ってきた相手約数名と
実際に会って、これから約2週間毎日共同作業ができるのですから。

今までの努力が報われる想いです。そして、みんなでチームを組んで共同作業することにも今から胸がワクワクしています☆

とにかく,今日は心と身体を癒して明日からに備えなくては!
いざ、早寝宣言!!!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
たった今、L.A.との連絡を終えて、ホっと一息美味しい紅茶を飲みながら、ブログ書いてるところです。

この1週間とても大変だった私の抱えた案件は、私一人、いや、日本サイドといった方が正確。

そう,この日本サイドでチームを組んで、調査、議論を重ね、どんなにパーフェクトにドキュメントを準備し、その上、根回し、この言葉はどうしても好きになれない言葉なので、関係者・関係機関への
了解の取り付け、確認の再確認を続けながら対処しても、我々の海の向こうのパートナーたち、一国だけじゃなく、3カ国にそれぞれパートナーがいるので、それぞれのパートナーとの同じ目標に向かっての、割合に単純と見える作業にも、彼らたちのやり方には、いつもすべてを、はっきり言えば、私たちの苦労を水の垢にしてしまうような、恐ろしい危機を招いてしまう、リスクがいっぱい潜んでいるのです(苦笑)

もちろん、私は、フランスでフランス人相手に、また、ドイツやイタリアやスペインや英国を相手にビジネスしていましたから、かなりの国民性がビジネスのやり方にも現れることは熟知していましたが、今回の案件では、アメリカ、ロシア、中国との間の駆け引きでしたので、予想していたこと以上の事態も勃発するという、痛い目にも遭いましたね。

でも、この激動の1週間を経て思うことは、同じ目標に向かっていれば、それまでの道のり、方法論は如何せん、目標ゴールに向かう気持に何の変わりもないわけで、行程中に、日本人であれば、こんな情けないパートナーたちに対して、何度もキレルこと数えきれないほど出てきますし、現に、モスクワと電話連絡中だったanegoは、それはそれはとても厳しくロシア人相手に怒ったこともありますが(笑)、最終的には、みんなでこの喜びを分かち合えることになれるのです。

私は、今回の案件を通して、またひとつ学んだような気がします。

とにかく、諦めてはいけないし、言葉や方法論が甚だしく異なっても、進むべきところは分かち合えるし、自分が、たとえどんな状況下でも努力を続けて行けば、その努力を相手は必ず理解してくれて、最後にこの喜びを分かち合えるものだってね。

ちょうど,一つの大きな案件の山を越えて、こんなことをふと思っています。

なんか、読んで下さっている皆さんには、ちょっと漠然として分かりづらいことでしょうね。でも、このことは同じ言語、同じ概念をもっているはずのここ日本でもあり得ることかもしれないですね。。。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。