パリからやって来たanego! + Un journal d'une japonaise qui a longtemps vecu a Paris !

96年花の都パリで起業した私も、この5月より東京ベースで新会社を設立。浦島花子ではないけれど、東京暮らしをスタートさせてみると。。。


テーマ:
ブログでの報告が遅くなってしまって、ゴメンナサイ。

夕べは、高層階に住んでいるanegoのappartementから隅田川の花火大会を観ようと友人たちを招い
て、楽しい宴を催しました。

美味しいワインにシャンパーニュ、それからanegoの簡単フレンチ家庭料理と、友人たちが持って来てくれたとってもgooなワールド・フードの数々で、最高に盛り上がったソワレでした。

肝心の花火なんですが、こんな感じ↓
Hanabi5

でも、これはズームで撮ったもので、裸眼では、こんな感じ↓

hanabi1

ちょっと小さいですね(苦笑)

一つだけ悲しかったことは、この隅田川の花火大会は、2つの会場で花火の競演が行われていましたが、もっともanegoのアパルトマンから至近距離にある会場で打ち上げられた花火は、ナント!、現在建設中の錦糸町近くの高層タワ-2棟のせいで、殆ど見えなかったんです。

これには、私と同じタワーに住むご近所ゲストたちも唖然で、「あら、残念! 昨年までは、この錦糸町のタワーが建設されていなかったので、良ーく見えてたわよ。」

時折、このタワーの上を花火がチラチラと超えて見えたりしたものの、完全に要所はスッポリ隠されてしまって。。。でも、もうひとつの会場からはよく見えていたので、満足でしたよ!

それに、今度は8月13日(土)の東京湾の花火があるもんね! もちろん、また楽しいソワレを催す予定です。次回は、ゆずの2人と彼らの事務所の人たちをご招待したいです。
東京湾までは、大きなタワーなどの障害物がなさそうなので、多分、大丈夫だと思う。

それにしても、ドタキャンで来れなかった人も数人いましたが、23人来てくれて、楽しかったです。

ゲストの中には、大学時代からの友人や、従姉とその娘、仕事を通して知り合った友人たち、近所の犬仲間たち、彼女が10歳の頃からよく知っている大学2年生、東京在住10年を超えるフランス人たち、パリから一昨日前からフレンチ高級レストラン、ジョエル・ロブッションでのショーやテレビの収録のために来日している、私の友人でフラワー・デザイナーのカールなど。

フランス人の友人たちも、この気取りのない、パリらしいソワレにとても喜んで帰って行きました。

anegoは、とってもパーテイー・アニマルな方で、パリでも必ず楽しいソワレに友人たちからも定評がありました。こんな自慢話ばかりしていて、疑わしいな?と思う方のために、どこかでMega・Fetes
(Party)でも、機会があれば、ぜひプロデユースしたいですね。企画がありましたら、ぜひお声かけて下さい。

そして、うちのMOMOも、こんなプレゼントを頂いて↓

Maillot1

ちょっと、テレ気味、、、近所のワン友達のママからも馬肉の差し入れまであって、ラッキー!
特に、MOMOは、飼い主以上にフレンドリーで、人が大~好きなため、ゲストのみなさんへ、ミッキーマウスのような笑顔で接待してました。

そして、みんなが帰って行った後、終電の関係でステイすることになった、ジョゼットとMOMOのFrenchy ツーショット!Frenchy 在日18年目の彼女、楽しい宴に大満足のご様子。
彼女、私が作ったジャガイモとソーセージとレッドオニオンのサラダを見た瞬間、「あ~懐かしい!」って、とても喜んでいました。

最後に、実は今日は私のバースデーでした!

Bon Anniversaire, anego !

昨日、近所の八百屋のおじさんから、32歳だと思われて内心喜んでました。
30代最後の年を迎えましたよ!
でも、anegoは、あんまり自分の年のこと気にしてないので、まだ30代前半くらいと何も変わっていないような気がするのです。

ま、経験を積むという点からすれば、年を取るにつれて、今まで見えていなかったこともよく見えて来ましたね。でも、まだまだ長い人生から見れば、経験や修行を積んで行かないとなりませぬ。

ところで、今日のバースデーの一日どんな過ごし方をしたのかというと、

anego行きつけの近所のマッサージサロンへ行って、全身マッサージ1時間を自分にプレゼント。
なんせ、仕事上パソコンの前で同じ姿勢でいることが多いので、首と肩が万年凝ってて、ちょくちょくマッサージに行っているのですが、今日はMy Birthday だから贅沢に1時間コースを。でも痛かった~、先日の徹夜のせいでコリコリでしたよ。


パリにいた頃は、もっといろんなバースデー日の過ごし方していたけれど、ここ東京では友人たちもそれぞれ仕事にプライベートにといろいろお忙しいようでね。ちょっと、こんな時はパリとパリの友人たち、恋人たちも(笑)が恋しいな。

でも、バンコク在住の大学時代からの友人や30年以上の付き合いの幼友達からもメッセージをもらいました。いずみ、ケコちゃん、ありがとう!

それに、昨日のパーテイーでの差し入れの残り物やら、プレゼントのケーキやお菓子やら、ワインやらでanegoの大型冷蔵庫はパンク状態なほどギッシリ食べ物でいっぱい!

このブログ書いた後に、ゆっくり、しんみりと39歳のお祝いをMOMOと一緒にしますからね~。

こんな時は、やっぱり彼氏のひとりくらい欲しいかな?って。
仕事ばかりして、ついついこーゆうこと考えずにいると、気がついた時はひとりぽっちになっちゃったりして。ま、いっか、これも人生されど人生!(笑)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと待ちに待った隅田川の花火大会が明日になって、ウキウキ☆気分なんです。

「たかだか1年くらいでしょ?」と思われる方も多いかもしれないけど、10年以上もパリにいた

anegoにとっては、「もうこの日を、ずう~っと待ってました!」なんです。

それに、日本にいたひと昔前も、隅田川の花火はテレビでたまたま見る程度でしたが、

明日は、ma maisonからの、花火大会をLIVEで!

もちろん、両国や浅草に住んでいるわけでもないので、少し離れて観ることになるのですが、そんなこと大したことじゃないわ。パリにいた時は、東の空をどんなに目を凝らして見ても隅田川の花火は全然見えませんでしたからね(笑)

せっかくの江戸一の大花火大会だから、友人、仕事仲間、近所の人たちもみんなご招待。
さて何人くらいになるのかな?20~30人程度になるのかな(?)

実は、ここ数日仕事が忙しすぎて、すっかり何人くらいになるのかカウントしていなかった。
ま、いいでしょ! 3つのバルコニーから花火を観ることができるので大丈夫。

ご招待といっても、かしこまった、日本のホームパーテイーではなく、まずは花火を観ることが
明日のメインですからね。

ワイワイみんなで花火を見物しながら、楽しいひとときを過ごしてもらえればいいんです。

なにも特別なお料理で招待客を圧巻させるより、気楽に楽しい土曜の夜が演出できればいいのです。

とはいっても、先日、美味しいボルドーの白とイタリアの白を2ケース購入しています。

もちろん、ちゃんとテーステイングして、ワイン通のanegoが選んだものですから、美味しいですよ~***

手料理も準備することになるので、明日はきっと朝から買い物やお掃除でたいへん!

パリでも、anego主催のFete (party)やsoiree, dinerにはフランス人の友人の間でも定評があったのです。肩肘張らないけど、楽しいソワレにする自信はあるんです。まず自分が一番楽しめるソワレにするというのが、その秘訣なんです。

花火大会の模様は、ぜひ明日のブログでお伝えいたしますね。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
午後5時から始まったプレゼンは、2時間ほどで終了。フーッ!

企画コンペなどのプレゼンとは違い、ネーミング開発の結果を報告するプレゼンでしたので、山は越えたのですが、まだもう少し仕事は残っています。

それは、本日発表した40を超える開発ネーミングの中から、近日中にクライアントに5~10までを絞り込んでもらい、その各案に対し、深く突っ込んだ評価をレポートにするというものです。

次回は、フランスのNOMEN クリエイテイブチームが作成したレポート中に、私のバイリンガルとしての視点から評価する部分も必ず取り入れて欲しいとの、クライアントからの要求が出たので、また、ちょっとひと仕事になりそうです。翻訳しているだけでもそれはそれはタイヘンなんですよ。。。

でも、もう徹夜はイヤだよ~ん!
アポ前に、メイクして目の周りのクマを隠そうとコンシーラーを使い、ファンデも2色づかい、マニュキュアも慌てて塗替え(笑)、ベビーピンクの麻のスーツに身を包み、いざ、出陣!と足取り軽く(?)出発したものの、エレベータ内の鏡に映った自分の顔をみて、結構ショックだった(苦笑)

それに、今は不思議なことに結構元気なんですが(なぜ?)、今朝9時前にモモの散歩に出たら、すでにギラギラと君臨していた太陽に徹夜でボーッとしていたanegoは気迫負けしてフラフラでした。。。。。(苦笑)

でもね、昨夜Power PointとWord に夜通し睨めっこしていた私のもとに、4名のanegoがお気に入りのブロガーさんから励ましのコメントが届いていて、そのお陰で気を失うこともなく、黙々と仕事ができました!

らぼさん、photo-couranteさん、cm117062201さん、そしてmomo222さん、本当にありがとうございます。ホントに嬉しかったですよー! 感謝、感謝です☆☆☆

でもやはり、この時間になると頭と首がズシーッと重くなりますね。
では、今日はこの辺で。Bonne nuit et a demain !

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ネーミングコンサルタントのプロジェクトで、フランス市場に向けての日本製品のネーミング開発を手掛けています。

そして、明日は大切なクライアントへの結果報告のプレゼン日。

でも肝心の2つのタイプが異なる報告レポートがフランスからなかなか送られて来ないで、今日の午後はヤキモキヤキモキしていました!

とうとう、結果レポートがメールで送られて来たのは、たった今。
時差じゃ、仕方ないか。。。

明日のプレゼンは日仏英の3カ国語で行われので、すべてに日訳を加えて作り直しです。

明日は何人の担当者がいるのだろう?少なくとも先日お会いした担当者の方4名とその上役に、加えて欧米人社員と、確かビデオ・カンフェランスもやるって話していましたよね。

金曜日に塗ったフレンチマニュキュアが剥げてきてるので、明日までに絶対に塗り直ししたいんですが。頑張るぞ~!!!

では、まずは腹ごしらえから!(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
台風一過の影響で、今夜の東京の空はとてもクリアです。

都心のビル群のあかりが宝石箱を散りばめたように。

でも、ついさっきまでちょっと不気味な雲が見えましたね。↓
台風一過の空

明日にはまた雲ひとつない真っ青な夏空がやって来るんでしょうね。

実は、今夜ちょっと考えてしまうことがありました。
この場では書けないことですが、どうも、、、なんですよ。

私は方法論と結果論のどちらを選択するか迫られれば、絶対、方法論を選ぶことでしょう。
もちろん、それが一概に良いとは思えませんが、しかし、何かをやる以上は方法論をまず考えてからコトを運ぶと、最後のドンデン返しでビックリもないと思うのです。

私の今まで起こった出来事の多くに、“チャンスがあって…”ということ、沢山あります。
でも、ツキまかせに上手く事を成すことには、危険もいっぱい潜んでいますからね。
殊に、それがビジネスに関する事だったら、絶対赤信号!
方法論からじっくり考えて、リスクも想定して物事に対処しないと取り返しのつかないことになることも。

ビジネスは、ひたすら結果だけを狙うより、もっと方法論を吟味して時には寄り道をしながらも時間をかけて築いて来たものをすべて巻き込みながら、目標を狙い、実りある結果を出して行くことに意義があるんじゃないかなーと。

今夜はわかりにくい内容で、ゴメンナサ~イ!
A demain !

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
外アポも入っていなかった今日は、ずっとオフィスにいることができたので、早めに、

J'AI FINI MA JOURNEE !

こんな日があってもいいでしょ、たまにはね!(笑)

*****************************************
ついさっきまで、Real Madrid vs Verdi のテレビ中継を見てました。

※98年のフランスW杯優勝以降、結構サッカー好きになってるanego です!

私はまだ、J リーグのことも、日本選手のレベルも全然よく分からないのですが、レアルはホント無惨な負け方でしたね。確かに、フランスでもここ1~2年前から問題視されていましたよ。

ヴェルデイの健闘ぶりには拍手。この調子で、日本チームも国際試合で頑張ってもらいたいわ~!

個人的には、Zidane がとても可愛そう、、、。

フランスチームからも離れて、レアル一筋で頑張っているジダン、これじゃあ、そろそろ引退しちゃうかもね。

彼は、人間的にとても素晴しい人で、難病の子供たちのための基金や、その他いろんなチャリテイーを率先してはじめた、フランススポーツ界の第一人者。そのお陰で、フランスのスポーツ選手たちも彼にならって、同様のチャリテイーアクションを起こしているんです。

また、ジダンは、貧しい移民の子でありながらも、世界No. 1サッカー選手として成功をおさめたことから、彼と同じような境遇の若者や子供たちには、ジダンは大きな誇りとなっているんです。

その辺が、同じスーパースターでも、ベッカムとの大きな違いかも。

私は、やっぱり、ジダンのようなスーパースターに共感を覚えるし、彼がサッカー選手を引退した後も、ずっと見守っていきたい人物ですね。

最後に、02年のW杯では、調子悪かったジダンでしたが、ジダンのプレーをLIVEで見たことある人だったら、彼の神様のような足使いには感動せずにはいられないでしょうね。
ジダンが引退する前に、あの足さばきは一見の価値ありますよ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
YUZU goods
BRAVO, BRAVO, BRAVO~~~!!!  ブラボ~! スゴ~イ、スゴ~イ、
スゴ~イ! キャ~~~!

ゆずの横浜・日産スタジアムでのコンサート、すごかったです。感動の嵐でした。
観客

こんな素晴しいコンサートは、anego 初めて!
98年、サッカーW杯でフランスが優勝した直後に、メインスタジアムだったフランス競技場で、ローリング・ストーンズの復活コンサート行って、かなりエキサイトしたことが、これまでのanegoの最高のコンサートだったと記憶してましたが、ゆずのコンサートはその感動を遥かに上回ってました♪♪♪

そして、anegoは、ほんとうに、ほんとうの、ゆずのファンになりましたっ!

3年前にパリでお仕事を通して知り合ったゆずに、私はむしろ個人的側面での彼らの素晴しさを高く評価していました。

それは、彼らのピュアで、ポジテイブで、素直で、がんばり屋さんで、謙虚で、周囲への思いやりがあって、つまり、芸能人かぶれせずに自然体でいるところ。

でも、昨日のコンサートで観た2人は、最高のエンターテイナーでしたっ☆☆☆☆

日産スタジアムという大きな会場での大ステージや、アリーナ観客上をグルっと一周するパッスレルをジャンプしたり走り回った熱いエネルギーと、最後まで声掠れもなく、たくさんのアドリブやMCを交えながら元気に歌い続けたことに、観客を一瞬足らずとも飽きさせず、エンデイングまでとことん巻き込んだ感動的なショーに、彼らのプロとしての大きな実力と、コンサートの王者としての風格さえ感じました。

それから、ショート・コメデイー・ミュージカルも豪華キャストでほ~んと面白かった! 
歌だけでは分からない、彼らのトータルエンターテイナーとしての素晴しい実力を発見しました。

また、コンサートの技術的な充実度には圧倒されましたね。
村上隆さんの造形やCGはもちろんのこと、噴水あり、花火はもちろんのこと、意表をつく舞台仕掛けの数々、音響の質の良さ、照明の効果的な使い方、etc.

最近、あるスペクタルイベントのプロジェクトに参加させてもらっていて、先日も横浜アリーナを見学して、技術部隊の方々のミーテイングにも立ち会ったことがあるので、自然とこのコンサートをそうした観点でいろいろ見ても、ゆずコンサートの舞台裏スタッフの方々のレベルの高さにも脱帽です。Bravo~!Bravo~!

みなさんにも、ぜひ一度ゆずのコンサートへ行くことをオススメします。
(※ちなみに、今日も新横浜の日産スタジアムで17時から開演です。近くにお住まいの方は、ぜひ行かれてみてはいかがでしょう。)

特に、このブログを読んで下さるアントレプレナーで頑張っている方には、ぜひゆずのコンサートに参加して、ビジネスや人間関係で自然と固くなに強くなろうとして殻をかぶっていった心に、彼らのピュアで、正直で、いつもポジテイブな歌で癒してみるのもいいでしょうね。

心の殻それとも垢(?)をそぎ落として、リフレッシュできる、もう一度新たな一歩を踏み出すことができるような効果間違いなしです。元気が出てきますよ~♪

私もこれからずっと、ゆずのグルービーの一人として、コンサートには必ず行こうと思ってます。

実は昨夜コンサートの後、地震のこともあって実家に電話してみたところ、母は開口一番、「ねえ、コンサートどうだった? 今度いつか私もゆずのコンサート連れて行って!」と(笑)

確かに母は3年前「今度、『ゆず』っていうグループ2人組がパリに来るのでお仕事することになってけれど、ねえ知ってる?」と私が聞いたら、「もちろん、よくラジオなんかで曲流れているわよ。」って答えていた。。。やっぱり、ゆずの元気で、ポジで、ピュアな歌は、60を超えた母にもピッタと心に入り込むようですね。

事務所の方のお話では、毎年恒例、ゆずにちなんで冬至の日にサプライズ・コンサートが日本のどこかの会場で行うようです。このコンサート開催に関する情報は、24時間前にサイトやテレフォンインフォメーションサービスで公開されるとのこと。企画自体だけでも、今からワクワクしちゃうでしょ。

もちろん、anegoも行きますよ、My Motherを連れて!

追伸:詳しいゆず情報は、http://www.sehna.jp までどうぞ。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Shaun on Victoria2

私がアクセサリー会社クライアントと共に、日本にプロデユース中のロンドン発信のジュエリーブランド、SHAUN LEANE(ショーン・レーン)のお話しを以前このブログでもしていますし、ショーンのUKサイトも私のブログにリンクしてありますが、今日思わず大発見したことが!

あるエステサロンがベッカム夫婦を起用して広告キャンペーンしているのは、みなさんもきっとご存知のはず。

そのポスターをまじまじと見てみたら、なんとショーンの作品がヴィクトリアの胸元に!!!

これが、その写真です。Shaun on Victoria

早速、ロンドンにもこの画像を送ってあげました。
こういう発見は、どんなことでも嬉しいものですね♪


そして、明日は待ちに待った、【ゆず】のコンサートへ横浜@日産スタジアムまで行ってきま~す♪♪♪
もちろん、ゆずの事務所からのご招待です。ゆずの最新ベストアルバムのジャケット、一番後ろにも、Special Thanksで私の名前ものせて頂いてもらいました。Merci~!

3年前にパリでお仕事させて頂いてから、芸能情報にほど遠いパリで、彼らの存在すら知らなかったのですが、北川君と岩沢君の飾り気のない素直さとキャラに魅せられて、それ以来、ファンでございます!!!

2人ともカワイイし、年齢の割にしっかりしているし、一緒にお仕事してホ~ント気持ち良かったし、思いやりや気遣いがとてもあって、彼らがコンサート一回で、7万5千人(!)の集客ができちゃうなんて、やっぱり彼らのこうした真摯な姿勢が認められた結果なんだと思いますよ。

それから、いつでも最高に心を込めた作詞・作曲には、感動させられますね。

アテネ五輪のテーマ曲だった、『栄光の架け橋』だって、いつ聴いても感動しちゃうanego。
スポーツ頑張った人なら、ジーンと来ますでしょ!?

是非明日のブログを楽しみにしていて下さいませ。

それでは、そろそろ明日のためにおさらいしないとね、CD全曲聴いて....


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
l'aube

昨夜から取りかかった仕事が終わる前に、空はこんな色に変わってました。

なんともいえないキレイなパターンですよね。

今朝7時までとうとう徹夜となってしまい、頭はかなり重かったけれど、数時間仮眠をとる前、思い切って近くの公園をモモと散歩。

朝のやさしい光は、早起き(もしくは、徹夜!)した人にしか味わえない、極上の幸福感を与えてくれますね。それに涼しくて、きもちイ~!

今日いちばん嬉しかったことは、夜通しで頑張った努力が報われるようなクライアントからの快いGoサイン!
さっそく契約詳細について話しがしたい、というクライアントの意向で、夕方には虎ノ門のクライアントのオフィスへ足を運ぶ。

男性4人を前に、シンプルだけどモダンな会議室での打ち合わせ。

「やっぱり日本に帰って来たんだな」と、ふと思ってしまいました。(ニコッ)

フランスでは、業種や職種を問わず女性の数は日本よりもはるかに多い気がしますしね!

裏を返せば、日本ではまだまだ【両手に花】逆バージョンを満喫できるということなんでしょうかね?(大笑)

でも、こ~んなこと話しているから、anegoという言葉がしっくり私にハマってしまうんでしょうね。

兎に角、今日は、はじまりからしてこんな美しいもの↑を目にしたお陰で、心が弾むようなHappyな日を無事に終了することができるようです。

最後に、今夜の大きくてオレンジがかった黄身色のお月様をどうぞ。↓

月

今夜はしっかり寝ますよ~♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Effel
最近、パリの友人たちから来る元気メールのレスが、どうしても仕事優先モードになってしまい、なかなか即座に書けず、ホントに済まないと思ってます。

みんな、私のこと心配してくれて、『東京での生活はどう?』『モラル(まあ、ヤル気とでも訳すことにしましょうね)の方は大丈夫?』『仕事は順調?』『モモ(犬)はもう環境に慣れた?』『仕事もいいけど、少しは遊んでる?』『素敵な出会いはあった?』、とりわけ笑えるのが、『ちゃんと日本語話せる?』(エッ?)、エトセトラエトセトラ。。。

そして、必ず最後には、『いつパリに戻って来るの?』

みんなからよく、私のこと思ってくれたり、共通の友人たちが数人集まれば、必ず、私の話題が出るんですって。ウーン、嬉しい限りですね。

『私がいなくて寂しい』って誰もが口を揃えて言ってくれるほど。
辛い時にも、パリの友人たちの顔を思い浮かべたら、頑張れるだろうなと思ってます。

でも実際、私は、最近のSpeedyな生活のため、マリー・フランス、ローラン、ヴェロニック、グザヴィエ、ニコ、ローランス、パスカル&ジャン・ポール、それから、私が住んでた17区のアパルトマンの最上階に住んでいた、老夫婦のムッシュー・ドウ・カルヌから今日までに頂いたメール、まだレス書けずの状態。。。

普段から、受け取ったメールへのレスはすぐ返す、これが私の基本姿勢だったのに、最近メールやこのブログにコメントを寄せて頂いた方へのレスも少々遅れがちになってきてしまっている状態。

対策打たないといけないな~と反省。

もっと一日の時間配分が上手にできるよう努力しないといけないのかも。言い換えれば、どこに時間のムダが生まれているのかを改めてチェックすべきなんでしょうね。

でも、今夜もこれからまだ仕事しないと。。。

夕陽に凛と立つエッフェル塔の姿、つかの間の心の癒しを皆様もどうぞ。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。