1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月02日(金)

Pain de Lodeve | 高水パン - パン・ド・ロデヴ

テーマ:washokufood.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年11月25日(金)

Autumn simple fruit cakes | 秋果物で素朴なケーキ

テーマ:washokufood.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月23日(水)

1st Birthday | 初めてのバースデー

テーマ:LEVURE @ 酵母 KITCHEN
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月21日(月)

I'm back blogging....|久しぶりです....

テーマ:washokufood.com
2016年10月21日(金)

ハギレアートしてみました....トートバッグ

テーマ:washokufood.com

DIY Patch-worked 'Tote Bag' | ハギレアートしてみました....トートバッグ
http://wp.me/p4RCjD-o9Q

 

シルクの生地を細かくパッチワークしてトートバッグを作製。下地はもちろんリネンを使用し、表面の生地はシルクを手縫いと刺し子で構成されています。色使 いがとっても難しい。もっとアートセンスがあると素晴らしいものが誕生しそうですが、、わたしの限界はここで第一作はこれで一度完成させてました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月13日(木)

Fig & Almond Cake | 無花果とアーモンドスライス

テーマ:washokufood.com

 

Fig & Almond Cake | 無花果とアーモンドスライス
http://wp.me/p4RCjD-o8k

 

秋。新鮮な無花果を見ると80%の確率で買ってしまいます。

 

美味しい無花果探し、、殆ど趣味のように探してしまいます。

 

熟していれば美味しいんじゃない? → NO

色がよけらば美味しいんじゃない? → そうとも限らない

形良し、色良し、、美味しいんじゃない? → そうとも限らない

 

そんな訳で美味しいほんのりと甘みがある無花果を探すのはとっても難しいのです。

生食に耐えられない無花果たちは(田舎の道の駅で購入した白無花果)ただちに「赤ワインのコンポート」になってしまいます。

丁度、コンポートをどうつかおうかなぁ。。。と考えていた矢先にブログ仲間から美味しそうなレシピが届き早速真似てみました。

 

TASTY EATS | Tasty recipes from chef Ronit Penso's kitchen|figs and almond cake

 

彼女のレシピは生の無花果を使っていますが私のレシピ(下記)はコンポートを使用し、いつものごとく砂糖は殆ど使わずにしました。素朴なケーキでなかなか美味しかった〜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月10日(月)

DIY Flower Collage Apron | 花のコラージュ・エプロン

テーマ:washokufood.com

DIY Flower Collage Apron | 花のコラージュ・エプロン
http://wp.me/p4RCjD-o2Q

 

 

花柄模様のプリント生地で作った「エプロン」です。

花柄模様は Artist, Starla M. Halfmann のデザインのようです。

限定ある生地でつくってみたので、女性のXSサイズ位の小さめのエプロンです。中学生くらいがいいところかなぁ?

ご興味のある方はEtsyのサイトで販売しております。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月07日(金)

Stewed Pacific Saury | 金のさんま

テーマ:washokufood.com

 

夏の終わりあたりから、、そわそわと秋刀魚、秋刀魚と騒ぐ「秋刀魚大好き」なわたしです。北海道の秋刀魚、気仙沼の秋刀魚。お魚屋さんで毎日秋刀魚が採れているかチェックしながら、値段が落ち始めるのを期待するのがわたしのちょっとした秋の楽しみです。

「焼いた秋刀魚」はもちろん最高。

でも、もう一品、秋刀魚が安くなり始めるとかならずやるのが「金のさんま」。

 

「金のさんま」

 

 

2011年の東日本大震災の時、気仙沼の港が津波で大打撃を受けました。

それぞれの漁村や津波で被害を受けた町をサポートしようと色々な食材を進んで買っている中、気仙沼の「金のさんま」という商品に遭遇しました。津波 ですべてをなくしてしまった中に「金のさんま」を作る「さんまのかえし」が発見され、長年続いていた味が再現できたという商品です。

 

のち、サイトをみるとレシピが乗っているではありませんか。

さすがに「さんまのかえし」は自分の毎年の残り汁を冷凍保存して使っていますが、秋刀魚をこうして「金のさんま」もどきに作っています。圧力鍋で骨まで柔らかくして、じっくりとお醤油のタレで煮込む郷土料理的は味ですが冷蔵庫の中の保存食には最適です。

 

今年は秋刀魚の値段がなかなか落ちてくれませんが、待ちきれずに「金のさんま」を作ってみました。気仙沼のさんまであると尚いいのですが今年は北海 道の秋刀魚にしか遭遇することができずに、、まだ機会があれば気仙沼の秋刀魚をたくさん買って、地域のたしになればなぁ〜と思いながらやりすごす秋刀魚と ともの秋です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月04日(火)

Pumpkin Twist Loaf | パンプキン・ツイスト・ローフ

テーマ:washokufood.com

10月はカボチャがホコホコととっても美味しくなる季節。

カボチャを豪快に巻き込んだ | パンプキンツイストローフのレシピです。

 

 

 

  1. ローフパン
  2. パンプキンシート
  3. パン生地にパンプシートを三つ編みする

焼き上がるとパンプキンがキレイに食パンの中に編み込まれています。甘いパンプキンが柔らかい白い食パン生地にとっても合います。是非カボチャが美味しい季節にどうぞ。

 

 

Pumpkin Twist Loaf | パンプキン・ツイスト・ローフ
http://wp.me/p4RCjD-o81

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月03日(月)

かわいい姪たちとパン教室

テーマ:washokufood.com

Baking Class with my lovely nieces | かわいい姪たちとパン教室
http://wp.me/p4RCjD-o42

 

 

 

2回目のパン教室を開催しました。
今回は4歳の姪が参加することになり、自分の家でもお料理のお手伝いが大好きだときいていたので楽しみにしていました。子供でも作れるようにと簡単なレーズンパンをメニューに盛り込み、、二人で楽しく仲良く成形(ねんど感覚?)していました。

 

今回のパン教室では下記のパンを製作。

    1.    Raisin Buns (レーズンパン)
    2.    Pumpkin Loaf (パンプキンローフ)
    3.    Pain de lodeve (ロデブ)
    4.    Simplified Cinnamon Roll (シンプルなあっさりシナモンロール)
    5.    Apple Roll Bread (アップルロール)

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。