学長ブログ
 

                 ここでは、東京にしがわ大学開校までの道のりを、
                  開校準備室学長なをがリアルにお伝えします!

            「東京にしがわ大学について」
はウェブサイトよりご覧いただけます。
                     ■東京にしがわ大学 ウェブサイト■
                     http://www.tokyo-nishigawa.net/


        ※東京にしがわ大学は、学校教育法上で定められた正規の大学ではありません。
     学びを通じた「新しいコミュニティづくり」そして、「多摩地域独自の文化の醸成と発信」をめざす
            特定非営利活動法人(現在は認証取得予定の任意団体)です。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-04-20

ホームページリニューアル!

テーマ:お知らせ
ついに東京にしがわ大学のホームページがリニューアルしました!
http://www.tokyo-nishigawa.net/

写真を中心に”にしがわの雰囲気”をたくさん出しました。
「人のつながり」
「場所の広がり」
「私たちの想い」
それが伝わるものになればと思います。

今後はわたしの日記が下記に、
http://www.tokyo-nishigawa.net/naodiary/

職員のブログ(裏にわブログ)が下記になります。
http://www.tokyo-nishigawa.net/diary/

ぜひご注目ください!!!


AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
2010-04-11

説明会 開催しました!

テーマ:学長日記

昨日は立川にて「東京にしがわ大学説明会」でした。

約30名という予想以上の方が来てくださいました。

うれしい限りです!


参加者のみなさんとてもおもしろい方々ばかりで、貴重なご意見たくさんいただきました。

逆にわたしたちが勉強になりました。。。

いただいたご意見を真摯に受け止め、東京にしがわ大学をよりおもしろく、持続していけるものとして成り立っていくようなしくみをしっかりとつくっていきます。


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます!



その後は運営メンバー全員で反省会。

今日を終えての感想と今後の課題をたくさんたくさん話しました。

今の東京にしがわ大学に足りないところ、もっと出していかなきゃいけないところ、つくるべきもの。

見えづらかった部分がはっきりしました。


なにより、わたし自身の足りない部分がはっきりしました。

個人的にとても貴重な1日となったなぁと思っています。


現在の東京にしがわ大学は、改善点や検討課題はたくさんあるけれど、必ずおもしろいものになると信じています。

それをいろんな人に感じてもらえるようなカタチにしないとな と実感した一日でした。



開校準備室ブログ

開校準備室ブログ


説明会後は参加者のみなさんと職員スタッフの談話室とし、ワールドカフェスタイルでいろんな方とお話ししました。

本当に個性的な方ばかりで、とても楽しく盛り上がっていました★


開校準備室ブログ

開校準備室ブログ

開校準備室ブログ


開校準備室ブログ



そして、終了後メンバーとわたしの実家「米軍ハウス見学」へ。

偶然にも続々と身内が帰宅し、みんなに紹介。

相変わらずゆったりのどかな時間の流れているハウスに、癒されました。



開校準備室ブログ

【幼いころよく遊んでいた神社】

メンバーみんなで祈願。 ん?神頼み?!


開校準備室ブログ


ハウス内に事務所を持つ「自転車タクシーすまいる」の村上さん。

ご厚意で自転車タクシーに乗せていただきました!

ゆかりさんもすみちゃんも初体験に感動★

ありがとうございました!


開校準備室ブログ

開校準備室ブログ





AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
2010-04-06

ラジオ:みんなでつくる東京にしがわ大学

テーマ:学長日記

金曜日は東京ウェッサイの日でした!

今回は 東京にしがわ大学の職員であり、シブヤ大学の授業コーディネーターでもある

オヤビンこと 佐藤隆俊さんが登場しました。

東京にしがわ大学ができるきっかけをつくったオヤビンからは、

「東京にしがわ大学ができるまで、ができるまで」というちょっとレアな話が。。。

そういえばわたしたちも、普段はなかなか聞かなかったなーと感じました。

ぜひお聴きくださーい!

『みんなでつくる「東京にしがわ大学」』

  ~東京にしがわ大学ができるまで、ができるまで



開校準備室ブログ

開校準備室ブログ




AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
2010-04-02

説明会開催!

テーマ:お知らせ

2010年になり丸3ヶ月が経ちました。

この間 東京にしがわ大学へのお問い合わせも多くいただいてます。

お問い合わせいただいたみなさま ありがとうございます。


そこで(やっと?!)来たる4月10日立川にて説明会を行うことになりました!

少しでも「東京にしがわ大学に興味がある」 「一回詳しく聞いてみたい」 という方はもちろん、どんな方でも気軽にお越しください★

また、説明会後 同会場で「談話室」として職員や参加者のみなさんとの交流会を予定してます。

こちらもぜひご参加ください!


詳細は下記になります。


■日時:4月10日(土)

【説明会】午後1時 受付開始

      午後1時30分~午後3時


【談話室】午後3時~午後4時30分


■会場:立川の東京ガス多摩ショールーム 2Fセミナールーム

     立川市高松町二丁目39-20
     交通 :JR立川駅から徒歩約18分
http://home.tokyo-gas.co.jp/showroom/tts/access/f_index.html



☆説明会に関するお問い合わせはこちらまで。。。

tokyo_nishigawa_univ【@】yahoo.co.jp 【@】を@に変えてください)

090-8105-8434



いいね!(0)  |  リブログ(0)
2010-04-02

東京にしがわ大学

テーマ:学長日記

気がつくと一週間も日記を更新していませんでした・・・。



さて、4月は新たな世界が始まる方も多い月ですね。

わたしもそんな中のひとり。

3月で3年8ヶ月働いていた職場を退職いたしました!

振り返ってみると長いようであっという間。ほんとうに濃い歳月でした。

世間知らずで経験の全くなかったわたしを 辛抱強く育てていただいた方々。いろんな面でご迷惑をおかけしていたと思います。

それでも この職場で学んだこと、体験したこと、感じたこと その全てが私の力と自信になっています。

お世話になった全ての人に心から感謝いたします!



さあ そして、4月1日からは 東京にしがわ大学一本!

改めて気が引き締まります。

これから先の長い道。新たな一歩をしっかりと踏み出します!





いいね!(0)  |  リブログ(0)
2010-03-23

まちさんぽ in立川富士見町

テーマ:学長日記

日曜日、にわ大メンバーと立川の富士見町近辺を散歩しました。

以前「子どもがつくるまち」 でもご紹介した、たまがわみらいパークにある「ミニたちかわ」 へ!

今回は「子どもがつくる映画」でした。

手作り感あふれる作品たち。おもしろかったです。


そのまま てくてくと「歴史民俗資料館」へ。

実は初入館。なんだかいい感じのところでした。

立川の歴史や歩みなどが映像と資料であり、かなりわかり易くよかったです。


天気もよく、絶好の散歩日和。気持ちよかったです^^


開校準備室ブログ


むかーしの多摩民家


開校準備室ブログ


歴史の映像視聴中のシュウさん。。。



開校準備室ブログ

開校準備室ブログ


散歩中、ちょっとした公園やスペースがちょいちょいあり、このてきとーさがいいなぁと。




開校準備室ブログ


夜は吉祥寺の「TERATOTERA」 のイベントへ参加しました。

その帰り道の高架下。

だれもいなくて不思議な感覚でした。。。






いいね!(0)  |  リブログ(0)
2010-03-23

シブヤ大学見学

テーマ:学長日記

土曜日はシブヤ大学へ授業見学としておじゃましてきました。

「国旗を見れば世界がわかる!」

授業もとてもおもしろく、わたしとしても勉強になることがたくさんありました!

東京にしがわ大学開校後の授業のかたちがだんだん見えてきたなぁと思ってます。


今回はにわ大の”サポートスタッフ” が今後どういった動きで授業をつくっていくかの見学です。

参加したスタッフと話しをし 「にわ大としてつくる これからのわくわく」を肌に感じ

なんだかうれしくなりました。


にわ大らしい授業と にわ大らしいスタッフ がつくる「東京にしがわ大学」

「らしさ」をどう伝えていけるかを考えます。


開校準備室ブログ


開校準備室ブログ

開校準備室ブログ

開校準備室ブログ


しかし、国旗って深いんだなと学びました。

その国の歴史やビジョンや目指すもの。

国旗には様々な想いが込められているんだと。

世界各国のユニークな”ハタ”を 由来から想いからたくさん見られてよかったです。




いいね!(0)  |  リブログ(0)
2010-03-19

職員会議

テーマ:学長日記
昨日は職員会議の日。
シブ大近藤ナオさんが来てくれました。

5月のオープンキャンパスに向け、諸々の話し合い。
”にしがわ”の魅力を素敵におもしろく出せるよう、気合い入れてます!
でもその前に、
「東京にしがわ大学の内容を詳しく聞きたいな」
「どんな関わり方があるのかな」
など 東京にしがわ大学に興味を持ってくれてる人が参加できるような機会を設けたいと思います。

場所確保含めただ今準備中です!
詳細はこちらのブログにて近日中にお知らせします!

開校準備室ブログ



いいね!(0)  |  リブログ(0)
2010-03-16

事務所

テーマ:学長日記

今日は2度目の事務所候補の場所を見学。

やっぱりすてきなところでした。

決められたらいいな。

決定したら 即お知らせします!


しかし今日は暖かかったですね。ひさしぶりにひなたぼっこしました。気持ち良かったです。


そろそろお花見の時期ですね。

東京にしがわ大学でもお花見したいです。

もちろん にしがわ で。

小金井もすてきだし、昭和記念公園もいいかな。

多摩川もきれいですね。 もちろん青梅もいい!

お花見ひとつとっても、にしがわはたくさんあるなぁ。。。

どこかお勧めのところありますか?


どんなひとでも参加ができる「大お花見会」とかできたらいいな。




いいね!(0)  |  リブログ(0)
2010-03-09

みんなでつくる「東京にしがわ大学」

テーマ:お知らせ
今日は雪!例年より多いですねぇ。寒い…。

さて、先日の東京ウェッサイ放送、音源配信始まりました!
この日も他のゲストの方や企画コーナーの話はおもしろかったです。

我らが萩原修さんはなにを話したのでしょう?

こちら↓の「PODCAST」からどうぞ★
『みんなでつくる「東京にしがわ大学」』


いいね!(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。