テーマ:
早朝に三輪山へ登拝したわたし。


朝10時で力尽きたか。と思いましたが、
どうしたことか、それからずーーっと
夜11時まで歩き続けていました。



この元気はどこから来るのかと思うくらいに
どんどん歩けちゃいました。あし



奈良市内に戻って、お昼を食べて
さてどうしようかと思ってましたが、
正倉院展 」がちょうどやっているということで
そのまま歩いて奈良国立博物館へ行きました。



このコピーがすっごくいい!

この国が愛おしくなる美に逢いにいく

素敵だな~と思いながら、入館口へ。
ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

平日でしたが、入館20分待ち、
螺鈿紫檀五弦琵琶」を最前列で見るのに30分待ち。
(さすが19年ぶりの出陳)

出陳されてる中には、
聖武天皇が亡くなった後、
光明皇后が大仏に献納された薬の一覧表と、
五色龍歯(ナウマン象の臼歯)、大黄などの薬がありました。

それと一緒に「冶葛」という強い毒性のある植物もありました。
眩暈・嘔吐・呼吸麻痺などの作用があるものを
どうして天皇は持っていたんだろう・・・。
それだけがとても不思議でした。。。


正倉院展では、
古代の人たちを近くに感じることが出来た気がします。
当時の薬を見ることができたのも良かったです。

今回、このタイミングで正倉院展に行けたことは
きっと意味があるんだろうと感じました。





それにしても、道中ほんっとに鹿がたくさんいました。


ま、どうぞどうぞ。-??.jpg
神社にも普通にいます。


鹿は、神様のお遣いとして大切にされてるそうですね。
ま、どうぞどうぞ。-??.jpg ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

かわいかったですラブラブ








おバカなしめくくりですが、
奈良旅の報告、おしまいです。














AD

テーマ:

大神神社の後は
摂社にあたる「狭井神社」へ。


ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

この神社はご神体の三輪山が最も近くにあります。




ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

拝殿の苔むした藁葺き屋根。
ぼーーっと見惚れちゃいました。





そして、拝殿右横には、御神体・三輪山への登拝口が。

ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

結界が張られていて、ここから先は聖域です。


勝手に入ることは出来ませんが、
手続きをすれば(時間と時期に限りがありますが)
登拝することができます。



頂上には荒御霊を祀っている巨岩群(磐座)があります。



山登りが大の苦手なわたしですが、
「ここに来たくて奈良に来たんだもん、
これで1日分の体力使い切ってもいいや。」
という覚悟で登拝!


首から鈴のついた白襷をかけて、
竹の杖を持って、往復で2時間弱、
休憩も取らずに無心で黙々を登り続けました。




今思えば、よく休みなしで往復したなーと思います。
息は切れてるんですけど、
足がどんどん進むかんじ。
無心ってスゴイ力が出るんですね。キラキラ




でもって、帰りは
こんなところ、ほんとに登ってきたの?
ってくらい・・・あまり覚えてなくて(笑)
道は険しいし、道幅せまくて危なくて
改めてビックリ!




三輪山、エネルギーはかなり強いです。
クラクラしますよキラキラ
















AD

テーマ:

思いつきと勢いで行ってきた
弾丸奈良一人旅。



6時半に奈良に着いて、
真っ先に向かった場所はココです。




1番行きたかった場所。



ま、どうぞどうぞ。-??.jpg
大神神社。

奈良県で唯一の一の宮で、日本で最も古い神社のひとつです。

(※一の宮というのは、地域内最高位の神社とされていて、
新任国司が最初に参拝する神社のことを言います。)

ま、どうぞどうぞ。-??.jpg
気持ちよかった参道



大神神社は、本殿を持ちません。
拝殿背後にある三輪山をご神体としています。



古代の人は「山」や「岩」への自然崇拝が多かったんですよね。


自然の恵みへの感謝と畏怖の念。
大神神社は、原始信仰そのままの神社です。



ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

ここに来たかったんですよー。ほんと。


この空間は想像以上にビリビリ来てましたキラキラ
スゴイですね、ココ。


ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

早朝ならではの光景。
巫女さんたちが丁寧にお掃除をしていました。

その光景もまた清清しくて気持ちいい!





あ、そうそう。
おみやげとしてこの写真をどうぞラブラブ


ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

これは、蛇神が住むと信仰される「巳の神杉」です。

このご神木は何回撮っても、
白い筋が木のまわりをグルグル巻いてるようになっちゃうんですよ。

結局、「これは蛇神さまなのね」、と受け入れました。


みなさんだけにエネルギーのおすそ分けですドキドキ





奈良旅、次につづきますニコニコ






AD

テーマ:

今朝、息子は群馬県の川場村へ
2泊3日の移動教室へ行きました。

私は2連休でお休み。



ということで、ぽっかりあいた2日間。



誘った友人も面白いくらいに全滅(笑)




あー、何しよう。
と、窓からくもを見てたら
奈良」というワードが浮かびました。


なので、この2日間で
奈良に1人で行ってきます!(単純w)



奈良へは夏に行く予定だったのですが、
結局やめてました。
(入院していた母のそばにいました)

いろいろあって、今がそのタイミングなのかもしれません。




目的は、
1日しかないので、
今回は神社めぐり

日本で最初に出来た神社、
大神神社」からいろいろと辿って行こうかな。



にしても、あまりに急すぎるよなあ。
何で行こうかな。
動きやすさもろもろ考えたら・・・
高速バス、かな。
チケット取れるかな。



よっしゃ、よっしゃ。







AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。