テーマ:
ま、どうぞどうぞ。-091016_201947.jpg

ここから早速作ってみました。



生筋子を買ってきて、昨夜仕込んでおきました。



ということで、出来上がったのは

ま、どうぞどうぞ。-091017_121200_ed.jpg
いくらの醤油付け丼


鮭の漁獲高日本一を誇る、
北海道の郷土料理です。フグ

北海道に行くと、
必ず1度は食べますもんね。



今回、材料には書いてない青じそまぶしたり、
白米なのに雑穀米使ったり、
オリジナルからだいぶ道がそれてしまい、
北海道そんなの北海道の郷土料理じゃないわい」と
県民のみなさんから言われ兼ねませんが。



美味しかったれす合格




次は何県にしよっかな。ニヤリ






AD

テーマ:

最近「郷土料理」にやたら興味がありまして、
都内で食べられる郷土料理屋さんを回りたいと思ったり、
47都道府県をまわって郷土料理を全国制覇したいと
ひっそり考えています。


そんな中、本屋さんにこんな本があり、
久しぶりにレシピ本を買いました。

ま、どうぞどうぞ。-091016_201947.jpg
おうちで作る郷土ごはん




おうちでもたべたーーーい!!!





ま、どうぞどうぞ。-091016_202222.jpg
こんな風におばあちゃんが教えてくれます。



これこれ、これよ。
あたしが待ってたのは。



ま、どうぞどうぞ。-091016_202139.jpg ま、どうぞどうぞ。-091016_202423.jpg
丁寧な手順と、
あったかい写真の数々。



作ったら、都度アップしていきたいと思いますかお



ってことで、「郷土料理」を新しく作りましたメモ
よろしくです。
(同時に情報求ム!です)






AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。