テーマ:

先日の風邪に関する記事 でいただいた
エリカさんからのご質問にお答えしますね かお



風邪引きやすいです 。
ユーカリはどんな風に塗ればいいですか?
何処に塗れば効果的ですか?
正しいぬりかたなどがあれば教えていただきたいです。




まず、ユーカリの塗り方についてですが、
風邪は呼吸器の疾患なので、
気管や肺の部分にあたる
デコルテ部分背中に塗るといいと思います。


ただ、エッセンシャルオイルは
皮膚に塗ることで数十分後に毛細血管まで浸透して、
血流に乗って全身に流れるので
患部に塗らないといけないものではないんです。
でも、やはり患部に近い場所に塗ったほうが
効きは早い気がしますね音譜



正しい塗り方については、
実際に私が日頃行っているやり方を
画像を交えてお教えしますね すまいる



SAYU アイテムまずはオイルの作り方から。



用意するものは、この3つです。

ま、どうぞどうぞ --銀座でセラピストを目指す・ゆうの日記---090501_113813.jpg ま、どうぞどうぞ --銀座でセラピストを目指す・ゆうの日記---090501_113846.jpg
ま、どうぞどうぞ --銀座でセラピストを目指す・ゆうの日記---090501_113932.jpg

■ガラスビーカー
■希釈用のキャリアオイル
■お好きなエッセンシャルオイル


・ガラスビーカーはアロマショップなどで売ってるものです。
1回のトリートメントで5~10mlくらい使うので
私は10ml用の小さなビーカーを愛用しています。

・その他に、かくはんするガラス棒があっても便利だと思います。



そして、

↓  ↓ ↓


ビーカーにキャリアオイルを5ml入れます。

ま、どうぞどうぞ --銀座でセラピストを目指す・ゆうの日記---090501_114020.jpg





↓  ↓  ↓

エッセンシャルオイルを2滴加えます。

ま、どうぞどうぞ --銀座でセラピストを目指す・ゆうの日記---090501_114058.jpg

・写真のように、ボトルをさかさまにして出すようにしてください。

・時々、口に気泡が入ってる場合があるので、
 フーーッと息で潰してください。DASH!

・ちなみに、1ドロップで0.05mlのオイルが出るようになってます。




5mlのキャリアオイルで、エッセンシャルオイルを2滴なので、
2種類ブレンドしたい場合は、1滴ずつ入れてください。
(10ml作る場合は全部で4滴)




SAYU アイテム作ったオイルを塗る時は、
できるだけ暖かい手でゆっくりと塗ってください。
そうすることで呼吸が深くなり、リラックスできますので、
副交感神経が刺激されて免疫力が上がりますアップ


デコルテなどはゆっくり指の腹で押しながら塗ると
リンパの流れも良くなるので一石二鳥です笑う




**********************************************
せっかく副交感神経というのが出てきたので、プチ情報をひとつ。
アレルギー体質の方は、自己免疫が過剰な状態でなります。
身体が「異物」とみなして拒否しているんです。
これも立派な「免疫」です。
なので、アレルギー体質の方は
副交感神経が過剰に働いていることになります。
アレルギーというのはは自律神経失調症の1つなんですね。
(ただ、長生きするんですよ。アレルギー体質の方は)
**********************************************



ビックリマーク赤ちゃんに使う場合や、フェイシャルマッサージとして使う場合は
濃度を薄めに、半分くらいの濃さで行ってください。






あと、エリカさんのコメントですっごく気になったのは
風邪をひきやすい」という点です。

予防と対策について
日々の生活でできることを
またご紹介しますね うるうる










AD

テーマ:

癒し目的ではなく、メディカル目的で

アロマテラピーを取り入れたい方に
特にオススメの本です。



‐香りで幸せ‐アロマテラピーStyle
苑田みほ
成美堂出版 1200円


1200円でこれだけ内容が充実した本は珍しいです。


学名や成分はもちろん、
精油の体内における経路から効能など、
専門的なことが解りやすく書かれています。


アロマテラピーをメディカルとして取り入れるにあたって、
マッサージ法やブレンド法は二の次であり、
まずは精油の特徴をとことん把握する必要があります。



オイルが症状に合っていれば、
マッサージなどはせずに
身体に浸透させるだけで
効果は出るということと、
精油の個性が分からないと
効果的はブレンドは不可能だからです。



1200円でこれだけの内容は
とても使える本だと思いました。
AD

テーマ:

ハートアロマオイルのプレゼントにご応募くださった皆様へハート




本日、全ての方へのオイル発送が完了いたしました。



まだ届いていない方々へは、

明日、明後日中に

皆様のお手元に届くと思いますプレゼント




予定がずれてしまい、ごめんなさい。




また、皆様それぞれの方にメールにて

お知らせさせていただきますラブレターラブラブ





改めて、今回ご応募くださった皆様、

本当にいい勉強になりました。本





ありがとうございましたニコニコ







※報告記事のため、コメントは締めさせていただいてます。











AD

テーマ:

2月25日の記事より、

アロマオイルプレゼント企画へのご応募、

ありがとうございましたハート


予想をはるかに上回る数に、

嬉しくも驚いております。


お一人ずつ丁寧に。

と考えておりますので、

勝手ながら今回の募集は、

これにて締め切らせていただきます。



みなさま、ありがとうございました。




プチ問診など終えられた方々へは

来週中にはお手元に届くと思いますので、

いましばらくお待ちくださいねプレゼント









※お知らせ記事のため、コメント欄は閉めております。



















テーマ:

前回のプレゼント企画へ応募してくださった皆様、ありがとうございましたラブラブ

お一人ずつ順に問診のためのメールをさせていただいていますので、メールがまだの方々、もう少しお待ちください手紙


また、今回は花粉症の方のためのプレゼント企画でしたが、いつかまた他の企画を考えますので、その時は“学生へのボランティア”だと思ってお気軽にご応募くださいニコニコ


ちなみに、花粉症対策オイルプレゼント企画は継続して受け付けていますので、花粉症かも。と思われる症状の軽い方でも、良かったらどうぞ音譜





●     ●     ●





ところで、昨日、

こんなん食べました。




080226_171540_ed.jpg






羊羹っぽい。でしょ。








でも、羊羹じゃないんです。







080226_171627.jpg



黒豆ココアの・・・・・・















080226_171701.jpg



ういろ。です!







そうそう、名古屋に行ってた友人が、無類のういろ好の私に買って来てくれた名古屋土産です。








定番として、ういろには緑茶。ですが、



なんせココアういろだったので、



ずーーっと通販で買って飲んでるコレをお供にしました。


↓   ↓   ↓
080227_080554.jpg

しみ込む豆乳。






洋風なういろに戸惑いましたが、美味しかったですラブラブ








ていうか、「ういろう」じゃないんだなーーー。

















AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。