まぶたが重いとき

テーマ:
眠ーい。
って思いながら
テレビを見ているわたし。




笑。

すっごい眠いかお。



そもそも、どうして眠るんだろう。

何を休めるんだろう?


体をやすめるのなら
眠らなくても
ただ動かないで
じっとしていれば
いいでしょう?



睡眠医学を専門にしている
粂和彦さん曰く、眠りとは

『脳の脳による脳のための睡眠』

なのだそうです。


脳を休めるために
自ら睡眠物質を作り出している。


そっかあ。だから、


ぐぅぐぅからだはヘトヘトなのに眠れない。

ぐぅぐぅ眠いハズなのに目が冴えちゃう。


っていう悩みも出てくるんだわ。


そんな時って
“何とか眠ろう”って頑張っちゃうけど、
実際は『眠れる環境を作る』ことが
大切らしいです。



昼間を生き生きと過ごして
脳に心地よい疲れをためること。


となると、眠りとは
目的や目標ではなく、
手段であり、結果なんですね。
AD

睡眠、買います?

テーマ:



眠れない日々が続いた頃に買った
News Week



『快眠できる100の方法』
の紹介はまたこんど。







今日は『快眠ビジネス』についての記事が
面白かったので、先にご紹介しますメモ







●お水
●酸素

“あって当たり前”なものを

今ではお金を払って買うようになって、

揚げ句には睡眠までもがビジネスになっていますぐぅぐぅ






日本人は5人に1人が睡眠に関して

何らかの悩みを抱えているのだそう。




私もその中の1人です。女の子





この記事は、


1日12時間働き続けることを

誇りにしているアメリカ人


のためのサービスや商品ということで

取り上げていますが、

日本人も限りなくアメリカ人に近いのではないでしょうか。



遅くまで仕事をすればするほど

ちょっとした自慢になったりするようですし、

そんな環境にいたらストレスもたまりますよねDASH!


となると、限られた時間で

よりよい睡眠が取れるかどうかが

重要なポイントになっていくでしょうし、

午後の仮眠をうまく取ることで

仕事の効率も上がるのかも知れないですね。




とはいうものの、

5人に1人は睡眠に悩みを持つ日本人。




今後はインターネットカフェのように、
睡眠カフェ』なるものが
日本にも出来るかもですね。




ちょっと時間が空いたら、

「眠ろうかな音譜

っていう選択肢が出来るのも

悪くないですね。ニコニコ




AD

ただいま、移動中です。









駅で見かけて

お買い上げした雑誌。












最近、睡眠に関する文献を

読みあさっているわたし。






実は、睡眠ですっごい悩んでます。








片っ端から読んで、

自分がサンプルとなり

色々と試して、



私と同じように

睡眠に関して悩んでる方に

随時ご報告していきたいと思っています。







ビックリマーク新たに増えました。

 『睡眠』カテゴリーぐぅぐぅ







ちなみに、この雑誌。

クーリング・アイマスクが付いてます。




AD