テーマ:
Domestic complex ?・・・
とでも言いましょうか。


昨日は、
被災地(放射能、風評被害含む)が
産地になってる食材だけを探しました。

ま、どうぞどうぞ。-??.jpg ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

千葉県産の菜の花、
茨城県産のれんこん、

ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

栃木県産のニラ


福島県産の野菜がなかったので、

ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

喜多方らーめん!



それから、お酒コーナーで
宮城県気仙沼にある
男山本店さんのお酒を見つけました。

ま、どうぞどうぞ。-??.jpg



これを全部使って、



ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

らーめん!&日本酒!

おいしかった!
すぐに酔った!





そうそう、
八重洲にある
福島県のアンテナショップでは、
今日と明日、
出荷制限されていない
青果物の直売を行うそうです!


お時間がある方、
お近くの方、
是非!
(これ、行く。)



■福島県八重洲観光交流会館
東京都中央区八重洲2-6-21
三徳八重洲ビル1F
 HPはコチラ





AD

テーマ:

ご無沙汰してましたラブラブ

ブログをお休みしてリフレッシュしていました。



最近は毎朝のご飯を撮って遊んでます。
その日の体調や気分で内容が変わるので
かなりムラがありますが、
それはそれで楽しんでいます。


フレッシュジュースで済ませることもあれば、
おにぎりを握る日もあるし、
サンドイッチを作る日もあります。


せっかくなので、
これまで撮った朝ごはんをアップさせていただきますラブラブ

ま、どうぞどうぞ。-??.jpg ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

ま、どうぞどうぞ。-??.jpg ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

ま、どうぞどうぞ。-??.jpg ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

ま、どうぞどうぞ。-??.jpg ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

ま、どうぞどうぞ。-??.jpg ま、どうぞどうぞ。-??.jpg


念のための補足ですが、
私がジュースだけの日でも
息子はきっちり食べていくのでご安心ください(笑)

息子はフレンチトーストが1番好きですが
時々「梅茶漬けが食べたい」と言います。男の子







AD

テーマ:
朝起きて、
息子を送り出してから
眠くて眠くて・・・


ごはんも食べずに
泥のように眠ってました。ぐぅぐぅ


で、さっき起きて、
簡単にブランチを~ ナイフとフォーク

ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

朝のトマトは必ず焼いてますっ。

プチトマトはそのままパクパク食べるけど、
大きなやつを生で食べるのはあまり好きじゃなくて。

トマトとモッツラレラで作るカプレーゼでも
大きなトマトより中くらい(桃太郎とかアメーラ)か
プチトマトで作るのが好きです。




ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

ライ麦パンに
カッテージクリームチーズを塗って
アボカドてんこもりラブラブ



ちょっとたべすぎた。。。
ごちそうさまでした。





昨日から急に寒くなって、
雪が降ったり、
みぞれが降ったり、
晴れても気温が上がらないし。

天気予報では、
引き続き週末も寒そうですね。
しかも、明日は全国的に雪が降るって雪

季節の変わり目、
体調を崩さないように
ごはんしっかり食べて、
よく寝て、
よく笑って、
いきたいですね音譜


笑うとカラダの免疫機能があがるらしいですよアップ





そして、免疫機能を上げるためにも(!?)
今日は夕方から息子と
M-1・2010リターンズ
を観てきます音譜















AD

テーマ:
学校から帰ってきて宿題を終えた息子と
お茶にしました。

ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

和菓子大好き、
濃いお茶大好きな息子。


やったー!
と、いつも喜んでくれるんだけど、
パクパクと食べて、
ズズズーッと一気に飲んで、
じゃあ、行ってきまーす
と、遊びにいってしまうんですよね。。。



女の子今は、何して遊んでるの?
男の子木登り

そう、息子達は木登りにハマってるんだそうです。
児童館の敷地内に大きな木があって、
そこに登るのが楽しくて仕方がないらしいです。


てっきりゲームかと思ったら、
男の子ゲームは、いつでも出来るじゃん。


女の子マンションの前の木にも登ってるよね?
男の子あれ、練習


木登りがうまくなりたいのだそうです。
ストイック。









テーマ:

今日のおひるごはんは、
昨日買っておいたサバの灰干しメインで。


ま、どうぞどうぞ。-??.jpg ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

花サバの灰干し
花新牛蒡の信田巻き
花菊花の酢の物
花豆腐とネギのお味噌汁
花香の物、すりごま、ごはん



ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

サバ、だいっすきラブラブ

これは、築地東仙のものです。
(頭が左に来るように。な、盛り付けは無視してます(笑))



ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

信田巻きは、
新牛蒡をあらかじめ
甘辛く煮付けたものを
開いた油揚げで巻いて、
だし汁に軽くくぐらせて、
盛り付けて、
とろみをつけただし汁をかけて
出来上がり。


新ごぼうはやわらかくて
火の通りも早いので使いやすいですね。





ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

菊花の酢の物
20歳の時に、ご縁あって
お寺でお昼ごはんをいただいた時に
そこで初めて食べました。

私にとって、
菊の花の酢の物は
思い出の一品です。





ま、どうぞどうぞ。-??.jpg

お味噌汁に入れるお豆腐は
最近はもっぱらスプーンですくって入れてます。

手のひらで豆腐をトントンと切って
なべに落としてこそ
THE・お母さんのお味噌汁。
ですが、

スプーンですくうのが気分。
なじむんですよね。。。












AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。