テーマ:

仕事でも健康に関してでも共通するのは


良薬は口に苦し。



突然ですが、今日は渋谷にある漢方屋さんへ行ってきました。


そのまんま、漢方を処方してもらいに。


1時間くらいかけて問診してからいただいた漢方。


煎じて飲むものです。


グツグツグツグツと煮出します。


やっぱり煮出しは、錠剤よりも、粉よりも、、、、


にっがぁぁぁーーーいんですよね。


でも、「その分吸収率は高いですよ(^-^)」


その言葉に負けました。。。



それから、「冷えは万病の元」と強く思っているので、


冷えをなんとかしようと漢方師さんに訴えかけたところ、いただいたのが


コレ。これは誰でも気軽に飲めるシロップタイプ。


試飲させてもらいましたけど、にっがーーーーい!


でも、ここに蜂蜜を入れて飲んだら意外と美味しかったです♪


もろみ酢みたいな味になりました♪



おかげでポカポカしてます。ずっと。


単純だぁ。私の身体は単純だぁ。笑


こうやって、一人にかかる問診時間は長いけど


病名だけでくくるんじゃなくて


個人の個性で対応してくれる東洋医学


これからもっともっと伸びていくと思います。


即効性のある西洋医学と東洋医学が


相補関係になる代替医療は私の注目している分野です。


でも、これに関する本がまだまだ少ない!!



★インドのアーユルベーダ(起源5000年前)

★アラブのユナニ医学(起源3000年前)

★中国の中国医学(韓医学)(起源4000年前)


伝統医学


☆フランスのタラソテラピー(起源500年前)

☆ギリシャ・ローマのアロマ療法(起源2500年前)

☆イギリスのオーラソーマ(起源250年前)


民族医学


◆イギリス・ドイツ・フランスのホメオパシー(起源100年前)

◆アメリカの

  ・カイロプラクティック(起源50年前)

  ・ナチュロパシー(起源30年前)

  ・バイオフィードバック(起源50年前)

◆ドイツ・アメリカのオステオパシー(起源100年前)

◆フランス・アメリカのオイルトミー(起源30年前)


新興医学



これらが西洋医学と合わさると面白いと思うし、


もっと身体に優しい治療と予防が出来ると思っています。





AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。