テーマ:
突然ですが、、、
私は、お寺が大好きです



そんな“お寺好き集まれーーパー”な1冊を見つけました音譜

ま、どうぞどうぞ。-090913_211153.jpg

雑誌「一個人」で
過去に特集した記事を再編集した本で、
500円にしてはかなり充実した内容ですキラキラ


ま、どうぞどうぞ。-090913_213624.jpg
精進料理が美しいキラキラ



今度の連休は金沢に行くのですが
福井県の永平寺には是非立ち寄りたいと思ってます音符


なんて言ってると、Y子から
おとめ座海老蔵の影響受けすぎ
と横から呆れられます。



そんなこともないんだけどなあ。。。



でも、
おとめ座好きになると一直線になる素直さがうらやましい
とも言われます。



あー、はい。
わたし単純なんで キュン






AD

テーマ:

衝動的に買ったはいいけど、
自分があまのじゃくだったのを忘れてました汗


ま、どうぞどうぞ --銀座でセラピストを目指す・ゆうの日記---090502_201254_ed.jpg


なんで買ったのか謎。



でも、これも縁キラキラ



いつか何らかの形で活かせるでしょう。
AD

テーマ:

今、読んでる本。



医療従事者のためのアロマセラピーハンドブック
¥2,625
Amazon.co.jp


医療現場でのエッセンシャルオイルの役割って
どんな位置にいるんだろうかと深く知りたくて購入。

この本のいいところは、
単なるアロマ信仰本じゃないところ。


臨床でのアロマについて、
やっぱり薬の方が早く効く」と
アロマの効果を認めない医師もいたりして
かなり面白いです。


医師にとってアロマは
薬をベースにした上での
あくまで補助的な役割として使われてると
私は感じています。


でも、クライアントの中には
薬を出すほどでもない場合もあるわけで、
そういう時に「念のために薬を出す」のではなく、
予防としてエッセンシャルオイルを使ってみる。
というスタンスもこれからは取っていかないと
いつまでたっても医療費は増えていくと思いますし、
病人は減らないと思います。


ちなみに、
アロマが効かないと言った小森医師が試したのは
睡眠薬を常用してる精神疾患の患者に
アロマを使って睡眠導入の効果をみたのだそうです。


それは短期で効果を得るのは無理だ。
と小森医師に言いたい。
多分、彼のもともとの考え方が
自然療法のそれを合わないんでしょうね。


睡眠薬はいわば薬を使って
気絶」させてる状態ですから、
そんな威力をもつものを飲み続けてる身体に
自然のものは太刀打ちできないです。


強さでいうと、
薬>エッセンシャルオイル>自己治癒力


薬を飲んでいる限り、
エッセンシャルオイルや
自己治癒力の出番はありません。
消されちゃいます。


アロマに限らずなんでもそうですが、
始めから眉唾ものだと思いながら取り入れるのと
最大限に効果を出すにはと取り入れるのでは
効果も大きく変わっていくと思います。


それから、眠れないんだとしたら
どうして眠れなくなったのか」という
原因を突き止めないと。


今では薬と併用する例も多い漢方も、
患者側の要望が大きかったから
取り入れる医者が増えたわけで、
近い将来、エッセンシャルオイルも
医療現場で当たり前に取り入れられるようになるでしょうね。








AD

テーマ:

「本嫌いで有名なビクトリア・ベッカムも買った」





という吸引力のある文句にやられて購入してみました。






SKINNY BITCH





要するに『完全菜食主義』の提案本なんですが、
ただ頑なに動物性食品を毛嫌いしているわけではなかったです。



食品についてよく調べたうえでの結論。


なので、賛成な部分もあるけど、

「言い過ぎかも」と言える部分があります。
また、「へぇー」と勉強になることも多かったです。


でも、まっさらな状態で読んだら、

きっと誰もが菜食主義になりそうな過激な内容です。




だけど、やっぱり完全菜食は万人向けではないと思うんですよね。





中には体質として
肉全般が合わない人もいるので、
その方々にとっては
バイブルになりえる一冊かなと。



ただ1つ致命点が。

著者がアメリカ人なので
提案する1ヶ月メニューがキツイです………嫌



夜にホットドッグホットドッグとか、バーガーハンバーガーとか。

普通に提案されています。




菜食主義って厳しいものだという気がしてきます。




せめてここだけは、食を愉しむイタリア人やフランス人の

提案するものだったら面白かったのになぁハートブレイク






本にも書かれていましたが、

地球温暖化の直接の原因になっているメタンガスは、

実は家畜のガスやゲップから出ているというのも、

嘘みたいだけど本当のことらしいですね。



著者がやたら敵視している砂糖も、

確かにむくむんですよね(実感として)



クスリの飲みすぎに警鐘を鳴らしてるし、

賛成!と思うこともあるんです。




なにより、冒頭部分の
「ヤセたいなら、健康的にならなきゃダメ」
ていうのには、大賛成です!








テーマ:

昨夜の「となりのトトロ」で、

泣いてしまいました。涙



あれって泣ける映画だったんですね・・・。



特にメイちゃんが1人で、遠い病院へ

とうもろこしを持っていくシーンがやばかった。



100%母親目線。







さて、少し時間があると開いている本。



質問で学ぶ シンプルコーチング
マツダミヒロ
\1,200
PHP研究所



タイトルそのままに、
ものすごくシンプルな
コーチングが出来ます。



流れとしては、
31のキーワードと各ポイントを踏まえて、
“学ぶための質問エクササイズ”を4問答えるだけ。

こんな感じ。




これって小学生にも使えそうな位、
シンプルで解りやすい!って思ってたら




息子が学校から持って帰ってきたプリントを見てビックリ!

↓   ↓  ↓



すでに学校(3年生)でやってる!!!



①【今、自分が1番問題であると思うこと】
②【1の自分を見て、どのような気持ちがするか】
③【1のことを解決した自分はどんな自分か】
④【解決するためにできること】



こうやって癖を付けておくのはいいですね。



初コーチングで、
息子は“漢字”の強化を
目指してるみたいアップ


大人からしたら可愛い課題だけど、
彼にしたら切実なんだろうなあ。


頑張ろうね、シュンニコニコ

夏休みは漢字集中!!!



ママも頑張りますアップ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。