テーマ:

金沢の尾山神社で少し写真を撮ってきてまして、
せっかくなのでアップさせてください。


ま、どうぞどうぞ。
尾山神社神門

神門にはギアマン(ステンドグラス)がはめ込まれています。
尾山神社というと、神門が有名です。



ま、どうぞどうぞ。
七五三のお詣りに来ていた女の子。

「私も息子の七五三の時はここに来たっけなー。」
なんて懐かしくなっちゃって、思わず
他人の子なのに写真撮っちゃいました。




ま、どうぞどうぞ。 ま、どうぞどうぞ。
それから久しぶりに来て気づいたのですが、
尾山神社には菊の御紋がありました。

菊の御紋ってことは、皇室と縁があるのかと思って調べたら
尾山神社は、国が区分した社格の中でも
別格官幣社という分類の神社なんだそうです。
ちなみに、日光東照宮や靖国神社も同じ分類です。

ここは前田利家を祀っているということで
歴史上に大きな功績を残した人物を祀っているという意味でも
この区分になったんでしょうね。
(なんだか神社マニアみたいになってますが)


ま、どうぞどうぞ。

境内をぐるりとまわったら
すっごく気持ち良さそうな場所がありましたキラキラ




帰りに社務所へ寄って
お守りなどいろいろ見ていたら、
なんだかカワイイもの発見ラブラブ

ま、どうぞどうぞ。
お守りみくじ。


迷わずいただきました。
ま、どうぞどうぞ。
では、開けてみます。

この白い紐を取ると、中に何か入っていて・・・




ま、どうぞどうぞ。
小さな鈴のお守り
前田家家紋の梅の形してます。梅
今はデジカメに付けてます。


外の包み紙はおみくじになっていて・・・
ま、どうぞどうぞ。
大吉でした祝






ま、どうぞどうぞ。 ま、どうぞどうぞ。

最後に、尾山神社のご朱印帳(神社用)に
ご朱印をいただいて帰りました。


ちなみに、
お寺は納経帳、
神社はご朱印帳
分けて使ってます。

さらにちなむと、いくら神社仏閣が好きでも
1日のうちに、神社とお寺へは
同時に行かないようにしています。

一緒に行くと、逆に気持ちが落ち着かなくなるので。







あ、そうそう。忘れてた。
尾山神社で1番驚いたことがありました。


ま、どうぞどうぞ。

この木。


この木の葉のうらに、
たくさんの願い事が書いてありましたキラキラ


ま、どうぞどうぞ。






尾山神社日記でした。











AD

テーマ:

最近噂だったインフルエンザ、
とうとう息子のクラスも学級閉鎖になりました。学校


今週いっぱいお休みです。休み


今日はいつに増してティートゥリー炊いて空気殺菌DASH!
カラダぽかぽかメニューで、免疫力上げなきゃアップ



※世田谷区は結構蔓延してます。
週末、二子玉川方面いらした方、
特に玉川高島屋あたりに来られた方、ご自愛ください。




AD

テーマ:
わたくし、香りに敏感になってます。。。



警察犬に勝っちゃったジミーちゃんほどではないですが
食べ物や空間のにおい、
特に人のにおいは以前より強く感じるようになりました。
(体臭だけじゃなくて)



そして好みも変わりました。



まあ、香りの好みってだんだん変わっていくものだけど、
それでもそんなに大きく変わるものじゃないと思ってるし
もしどこかで以前好きだった香りを嗅いだら
「懐かしい~音譜」って、なんていうか、
ポジティブに【香りの記憶】に触れたりしますが
臭い!」って思ったのは初めてだったので
自分でも驚きました。


しかも、ついこないだまで好きだった香水の香りが
まったく受け付けなくなるなんて・・・。
(昔の)授業参観日の廊下の臭い』にしか思えないなんて
惚れこんでた香りだっただけにちょっとショックなんです。


五感が鋭くなったのは嬉しいけど
好みが変わりすぎるのはちょっとつらいですズゥーン




AD

テーマ:

今日は、歌手でモデルさんでもある
素敵な方からのメールの最後に
手紙出会ってくださって、ありがとうございますキラキラ
という言葉がありました。


それはこっちのセリフです!
と言いたいところなんですが、
彼女は素直に嫌味なくそう言ってくださいます。
それがまた彼女の魅力でもあるわけなんですけど。


「出会ってくれて、ありがとう。」
って、感謝の気持ちを表す中でも、
あまり言わないし、それよりまず、
そういう角度から相手を見なかったりしますが
この言葉は「あー、私ってここにいてもいいんだ」って、
存在そのものを認められたような気持ちになりますね。

生きててよかったー。って素直に思います。

ってわたし、凹んでるわけではないんですけど、
ただ、いい言葉だなーって思ったんですよね・・・。
なんか、すごいチカラを感じました。



出会ってくれて、ありがとう。







テーマ:

我らが栃木が誇る、謎の飲み物。

ま、どうぞどうぞ。-080402_145544.jpg
レモン牛乳(無果汁)

なんと、これが「売れてる」というまさかのニュースを聞き、
栃木県育ちのわたしも驚いてます。


テレビのチカラってまだまだあるなあと感じました。


******************************************

ところで、今日は学校イベントとして、
宮崎ますみさん の講演会に行ってきました。


ま、どうぞどうぞ。

宮崎さんは現在、ヒプノセラピスト として活躍なさっていて
今日は「病と心とライフスタイル」というのがテーマでした。

宮崎さんは2005年に乳がんを患った後、
ホルモン治療の中で若年性更年期障害から鬱になり、
術後もいろいろと苦しまれていたようです。

その間潜在意識の自分自身を癒す「ヒプノセラピー」に出会い、
心身を癒していったのだそうです。

私も婦人科系の病気で
ガンセンターに通ってた過去があることと、
母親も乳がんをしているので
宮崎さんの言葉がストレートに入ってきました。


以下、ダーーーっと思いついたまま、
忘れたくないことを書きますメモ

************************************************

キラキラ病気になると、それは自分だけのものではなく、
 家族にも大きな影響を与える。

キラキラ特に子供がいる場合、自分の精神状態が
 そのまま子供に反映される。

キラキラ子供が不安定だったら、必ず親も不安定。

キラキラ子供にセラピーは全く必要ない。ただ、母親が子供を愛して、
 抱きしめてあげるだけで子供の心は癒される。

キラキラ「自分は母親から愛されてるんだ」という想いが
 子供の心の大きな強みになる。

キラキラ常に子供にポジティブな言葉をかけてあげることで、
 子供は自分に自信を持つことが出来る。

キラキラもし、感情的に叱ってしまっても、スキンシップを取りながら
 「あの時、あんなこと言ってごめんね。お母さん、あの時ちょっとしんどくて・・・」
 などと、きちんと話してあげるだけで子供の心は癒され、
 後々トラウマになっていたかも知れないことも、解消される。


**************************************************



今日の講演会は、母と子の繋がりの深さをほんっとに感じました。


そして、抱きしめたり、頭を撫でたり
スキンシップってやっぱり大事だよなーって
改めて感じました。



34歳なる私だって、
母に抱きしめられると
ものすごく落ちつくもんなあ。



そして、私が母の手の偉大さを1番感じたのは、
妊娠してる時。



切迫早産しかけたことがあって、どうしても腰が痛くて
もう動けないし、眠れないし、不安だし。で困ってた時に
母が栃木から金沢まで寝台列車で1人で来てくれて、
私の腰をずーーっとさすってくれてて
それだけで安心して眠ったことがありました。



母親の手はホントにすごい。





私もたっくさんの愛情を息子に注ごうラブラブ

最近ちょっと「恥ずかしいよぉ」って嫌がるけどえ










AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。