テーマ:

今日は運動会。かなぁ?というお天気です。くもり雨くもり


どっちになるのか分からない中、

やるかもしれないという少ない確率を信じて

6時に起きてお弁当を作りました。


息子は決まって「タコさんウインナー」と「シャケのおにぎりおにぎり」をオーダーします。お弁当を作るのって結構楽しいものですね。

すっごく久しぶりに作ったのですが、楽しかったです。


ゴードリさん のブログでもお弁当の記事がアップされていて、すっかり影響されてしまい、特に最近「お弁当作り欲」が沸々と湧いていたので爆弾ここで一気に発散(?)しました。笑


それで、出てくるのがこのバスケット足あと


子供の運動会に、こういうバスケットにお弁当を入れて行く音譜

っていうのが独身の時からの夢でしたキラキラ


私の母親がこんなバスケットに入れて来てくれていたのがすごく嬉しくて、なんかずっと憧れてました。これは自由が丘の雑貨屋さんで見かけて、いつか来るこの日のために購入していました。

といっても、本当はにシャンパンとランチを入れて多摩川にでも・・・と思っていましたが、運動会がデビューです。笑



今は8時半。とりあえず息子は小学校へ行きました。

最終決定はもうすぐ出るはず。


今日運動会やるのかなぁ・・・。


------------------------------------------------


運動会は火曜日に延期になりました。

さて、作ったお弁当は普通にお昼ご飯にします。笑


AD

テーマ:

今日出版された

渡辺謙さんの自書「誰?」です。


この著書の中で彼がC型肝炎に感染していたことを明かしたそうです。しかもラストサムライのクランクイン(2002年9月)の前に感染が分かった。

病気と闘いながらこの撮影に臨んだという彼の強靭な精神力を心から尊敬します。すっごいかっこいいですね。その時にずっと彼を支えていたのが今の奥様の南果歩さんだったそうです。


ちなみに、C型肝炎とはかなりの割合で進行し数十年で肝硬変から肝臓ガンにもなる病気です。

C型肝炎というと感染源があるはずです。謙さんの場合、以前に急性骨髄性白血病の治療で受けた輸血にウイルスが混ざってたのでは?と疑わざるを得ないです。


渡辺謙さんがこの病気(白血病)を患ったのは1989年。

血液製剤のHCV抗体検査が行われるようになったのは1989年11月以降。

その差数ヶ月。

ほんっとに悔しいですよね。この数ヶ月の差でこんなにも苦しい思いをしなければならないなんて。。。


実際日本では100万人近い方々がこの血液製剤によりC型肝炎に感染した可能性があるそうです。いや、これは大問題ですよ。

(肝臓は沈黙の臓器ですから、気がついた時はもう。。。にならないよう1989年以前に輸血などの医療行為を受けられた方、一度検査をされることをおすすめします。)


でも、今はとてもいい状態で陰性だそうですね。本当にこのまま治まって欲しいなぁと願わずにはいられません。


そして、彼が主演している「明日の記憶」

http://www.ashitanokioku.jp/


私が一番観たい映画です。

ダヴィンチコードもいいのですが、

今の私の心を最も動かしているのはこの映画です。


Life is ART(渡辺謙インタビュー)

http://www.lifeisart.jp/ken/


このインタビューの中で言われていた言葉。

「生きてりゃいいじゃない!」

人生の底から這い上がってきた人だけが分かる

深い言葉だなと感じて泣きそうになりました。

何を思って、どんな思いでこれを言ったのか。

シンプルだからこそ、簡単に口に出来るものじゃありません。


それにしてもこの方ってホントに心の熱い方ですね。

いつかテレビで彼のドキュメント番組がやっていたのですが、話をしながら想いが込み上げる汗汗汗という場面が何度もあって「徳さんか!」と思ったほどです。舞台挨拶でも泣いちゃってたし。

そういう涙もろい謙さんもいいですね。


平井堅といい、渡辺謙といい。

「けん。」ですね。笑



とりあえず、映画館行ってこよう。

AD

テーマ:

チョコレートって美味しいですね。


本日のチョコレート。


『NEW TREE』 (MADE IN BELGIUM)

73% COCOAです。


ベルギーのチョコってほんっとに美味しいですね。


ちなみに小学生の時から、チョコレートはビターが好きでした。もちろん友達の中では少数派、っていうか私だけだったかも。笑

甘いミルクチョコには見向きもしませんでした。

チョコレートは苦くてナンボ!と今でも思っています。


ちなみに、普段飲むココアはミルクも砂糖もいらないです。

むかーし、表参道のカフェに行った時に

無糖ココアが飲みたくて

「砂糖もミルクも入れないでください」と注文したら

ギョっとされたことがありました。

「そ、それじゃぁ、本当に苦い・・・ですよ?」と。


チョコもココアも苦いのが美味しいと思うのはヘンでしょうか。。。


で、その苦さが身体にいいそうなのです!


数年前から「私はチョコを毎日食べています☆」と

誰よりも先にチョコレートを生活に取り入れていた

楠田枝里子さんの本にも書いてありましたが、

カカオ70%以上のチョコに含まれる成分には

健康についての科学的効果があるそうです。




詳しく知ろうと思い、

日本チョコレート・ココア協会のサイトを見たら、

http://www.chocolate-cocoa.com/index.html


動脈硬化を防ぐ

ガン予防に効果的

ストレスに打ち勝つ

アレルギーやリウマチにも効果

■ココアは病原菌を抑え傷の治癒にも効果的

■チョコレートでは太らない

■カカオ成分に虫歯を防ぐ効果

■チョコレートの香りが精神活動を高める

■チョコレートはミネラル豊富


とありました。



むかし、チョコレートを食べる時は、

「あーぁ、食べちゃった。

太るわぁ。ニキビも出来る!」なんて

美容の敵にも思っていたものですが、

本当はとても身体にいいということです。



結局チョコを選んでる時間がたまらなく幸せなので、きっと科学的根拠とかがなくても食べていますが(笑)





AD

テーマ:

先日、私が大好きで心から慕っている女性と久しぶりにお会いしました。


セルリンタワー東急ホテルのクーカーニョにて。

http://www.ceruleantower-hotel.com/restaurant/coucagno.html



美味しいプロヴァンス料理をいただきながら留まることのない会話をめいいっぱい楽しんできました!


彼女は私にとって本当の「姉」のようで

私の人生に彼女がいてくれることを

心強く思い、この出会いに感謝せずにはいられません。




突然ですが、相田みつをさんもこう仰っています。





このブログを始めて1年が経ちましたが、その中で素敵な出会いがたくさんありました。実際にお会いしていない方もいらっしゃいますが、ブログでのやりとりで感じるその方々との空気感を心から楽しんでいます。



私と繋がってくださった大好きな皆さまに

ここで改めて感謝します。


このブログに来てくださる皆さま

読者登録してくださる皆さま

コメント、トラックバックをしてくださる皆さま


いつもありがとうございます!










テーマ:

今度の日曜日は息子の運動会です星


その中のプログラムで「各自バンダナを用意されたしメモ」との指令おたよりが先生から来ました。「バンダナならどこでもあるでしょう」と余裕に思っていたのですが、いざ探すとありません。


バンダナってないんですね!


ということで「探しまわる」ハメに。

結局玉川高島屋のハンカチコーナーへ行って店員さんに聞いたらB1Fのお店をピンポイントで教えてくださいました。

やっぱり。みんなここへ来てるんだ。(笑)と可笑しくなって、しかもその可笑しい一員に私もなっていることにまた可笑しくなりました。

案の定、そこの店員さんに「運動会か何かですか?」と聞かれました。

バンダナが飛ぶように売れている現象に戸惑いを隠しきれないようでした。


ていうか、始めに「バンダナありますか?」と聞いた時にアクセサリーコーナーを案内してくれた店員さん。それって「バングル」でしょう!

勘違いする店員さんも店員さんですが、「あぁ、バンダナって一応アクセサリーかも知れないなぁ。」なんてすっかりその気になって本当にアクセサリーコーナーへ行ってしまった私も私です。。。

冷静に考えてみれば分かることも、こういう時は飛んでますね。完璧に。

普段から飛び気味だなんて大きなお世話です。笑


無事に用意が出来たので親としての仕事を全う出来て満足です。



バンダナ付けてはりきって踊ってね!ムシキングサンバてんとうむしてんとうむしてんとうむし

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。