テーマ:

息子用に包丁を買ってから、すっかり料理に夢中になり、何でも手伝いたい病のまっさかりです。


そんなに料理が好きならと、昨日近所にオープンした子供向けの料理教室「abc kids」に行ってきました。


OPEN記念イベントにパフェを作るいう企画があって、まずはそれに参加してみて、本人が気に入るかどうか様子を見てみようと思ったのですが、




すごーく楽しそう。笑

ある程度想像はしていましたが、それに増して楽しそう♪


コック帽とコック服を着せてもらって、嬉しそうな恥ずかしそうな顔をしていました。しかも、パフェの材料を目の前にしてちょっと半笑いになってました。笑(ちなみに、親は外へ出されてしまいます。なので、こんな写真。。。)


調理の様子を見ていると、理科の実験となんら変わりはない風景でしたが、混ぜると混ざる、固めると固まる。こういうごく普通の作業にいちいち新鮮さを感じているようでした。



お手伝いでする調理ではなくて、

いちから自分で作業することで達成感や自信がつくのでしょうね。




月に2回ということで、早速入会してきました。

本気で料理を習わせたいというよりは、「お遊び」に近いのですが、息子にとって得る物はあるだろうなと思っています。


帰ってから、持ち帰ってきたパフェを食べました。

そこらのパフェより断然おいしかったですキラキラ(笑)





AD

テーマ:

今日は所用で九段下まで行ってきました。

最近なんとなく不調で、

今日も下を向きがちに歩いていましたが、

このお天気にちょっと気分も良くなって晴れ

トボトボだった徒歩速度も

サッサッと歩けて、

追い越されることが少なかったです。走る人

上出来です。


帰りがちょうどお昼だったので、

カフェでパスタを食べていたら

両隣で繰り広げられる会話に溺れそうになりました。

ぼーーっと一人で物思いにふけっているつもりでも、

やっぱり耳に入ってくるものです。

しかも、「あの会社」の「あのショップ」の

店長と新入社員という組み合わせ。

そりゃぁ、耳も大きくなります。耳

大きなお世話ですが、

頑張れ!新入社員!!


そういえば,

『麻布仙台坂にある

イタリアンレストランのウエイティングバー、

「アバンティ」(架空のレストラン)にいらっしゃる

お客様の会話にこっそり耳をかたむける』

という設定のラジオ番組が大好きで、

金沢でよく聴いていました。

http://avanti-web.com/

「ちょっと聞き耳を・・・カラーン(氷を転がす音)」

というのがお決まりのフレーズで、

この耳をかたむけてる感じがなんか良かったんですよね。

しかも、ジェイクが作るマティーニが飲みたくてねーーー

今でもいるのかなぁ、ジェイク。。。(架空ですから!)

しかも、このラジオはいつも車の中で聴いていたのですが、

ただ、決まってお酒が飲みたくなっていました(困)汗


カフェって本当に小さな世界が

この狭い空間にいくつもあって

それらを眺めてると、

これから全部の席に行って

それぞれに話を聞きたくなるという

変な衝動にかられてしまいました。笑


本当にこんなことをしたら

ただのヘンテコリンな人になりますので

行きたいところへ行って

知りたいものを知るというのは

インターネットの中だけにしておきます。


そして、マクドにワラワラと群がる

サラリーマン&OLを避けて駅に行き、

帰りに本屋さんへ寄って

本を数冊買って帰りました。



そして今は家に息子の友人が遊びに来ています。

平和な光景です。

AD

テーマ:

毎日入るお風呂の友として

不動の地位を保っていた

オリゴメール」をおびやかす存在が

数ヶ月前からいます。




海塩。です。波


「オリゴメール」は1kgで1万数千円しているのに、

「海塩」は1kgで数百円。


もう、脅かすも何も、毎日入るなら

海塩の方がお手頃で思いっきり使えます!

今使ってるのは「瀬戸のほんじお

金沢に帰省した時は「能登塩」を使っていました。

どちらもスーパーで販売されている

ごくごく普通のお塩です。

これをだいたい一回につき目分量で200g入れています。

普段用ならお湯をなめて、ちょっと塩気を感じるくらいで十分。

(お塩は原料が「海水」だけのものを選ぶのがポイントです。)


で、安いだけではなくて、

効果も高級なバスソルトとほとんど変わりがないキラキラ

なんならよっぽど優秀です。

お風呂上りも

ずーーーっとポカポカしてるし、

汗は見事にかきますあせる


海塩風呂では

海水の成分が皮脂と結びついて

皮膚に膜を作るそうです。

これをタラソテラピー国フランスでは

「海水のマントを着る」というのだそう。

おかげでお肌もスベスベになります。


ミネラルやマグネシウムが肌から吸収され、

血液に溶けて・・・とのことですが、

ということは、

お肌で食事をするのと同じことにもなるのかな。。。

となると、やっぱりケミカルっぽいものより

自然のものをなるべく使っていきたいなって思います。



AD

テーマ:

21歳だった私も、10年が経ち

パスポートの更新を余儀なくされました。笑


これで、さらに10年先の41歳までです。


すっごく久しぶりにスピード写真を撮ったのですが、

かなり機能が進化していて驚きました。

画面に出来上がりの画像が出て、

撮り直ししますか?

と聞かれた時は戸惑いました。

そんなこともしてくれるなんて。

これじゃ、一人プリクラです。



21歳に「10年」で作った時は、

10年後なんて遠い遠い未来のことだと思っていましたが、

その遠い未来が今ここにあって、

21歳だった私にとっての未来を過ごしているんですよね。今。


これからの10年。

新しいパスポートを持って

どこの国へ行こうか、

楽しみです。

いや、楽しみます。笑








テーマ:

普段、実演販売に立ち寄ることはない私ですが、


初めて足が止まりました。


お掃除ロボット。ルンバ!


ルンバって・・・。汗

とだいたいの方は感じられるかと思いますが(笑)


一番この商品の吸引力を感じたのは、

お掃除が終わると、セルフチャージをするために

自分から充電器に帰っていく。というところ。


けなげ。。。キラキラ


自分で巣(充電器)に戻るなんて。。。



こう、「けなげさ」を

まさか、機械にも感じるなんて・・・。

私の頭がどうかしてるのか、

文明の利器がどうかしてるのか。笑


でも、この見た目だと、

カブトガニが床を這いつくばってるようにも

見えてしまいそうです。

ちなみに、色はこの他に青と赤があるそうです。



本日惹かれた商品でした。




AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。