<喫茶&お食事 その367>

 

神楽坂喫茶。

 

 

神楽坂下の交差点近くの路地にある有名な古民家カフェ、

『manju cafe mugimaru2(マンヂウカフェ ムギマル2)』へ。

 

 

大久保通りからの路地の入口に看板が立ってます。

 

 

“マンヂウ”が楽しめるお店で、テイクアウト用のカウンターも。

 

 

お店への入り口は、この茂みの中に!

グリーンで覆われた中にドアがあるので、初めてだとちょっと勇気がいるかも。

私は数年ぶりの訪問だったけれど、

確か前回は扉が開いていて、もう少し入りやすかったような記憶が。

 

 

入り口には、猫を飼っているというお知らせが出ています。

そんなわけで、猫好きな方にも人気のお店です。

 

この日は日曜日の午後で、神楽坂は人も多く、

2階で相席になりますとのご案内でした。

靴を脱いで2階に上がると、

運よくちょうど猫ちゃんが寝ているお隣の席が空いてました!嬉しい!!

 

 

ストーブの真ん前に置かれた籠の上で

うとうととお昼寝をしている猫ちゃん!

我が家の猫よりもだいぶ大きい!

 

 

猫ちゃんのお隣で、

コーヒーとマンヂウでほっこりタイムです。

 

 

マンヂウは10種類以上あって、皮のお味も、中の餡も色々。

私が選んだのは、ヨモギ地にウグイスあん!

 

 

マンヂウは蒸したてで、ほかほかと温かい。

ふわりとヨモギが香るふかふかの生地の中に、

たっぷりとウグイス餡が入ってて、美味しいです。

 

 

コーヒーはマンヂウに合わせてブレンドしているそう。

 

 

 

コーヒーを飲んでいると、猫ちゃんが時折起き上がったり、

 

 

背中を向けて寝ていたり、

 

 

またこっちを向いていたり。

撫で撫でもさせてくれて、たっぷりと癒されました。

 

この辺りは、何か再開発でも始まるのかしらという雰囲気が。

猫ちゃんは家につくと言われるので

このままにぬくぬくとここで暮らしていてほしいと願ってしまうわ。

 

 

*manju cafe mugimaru2(マンヂウカフェ ムギマル2)*

所在地:東京都新宿区神楽坂5-20

営業時間:12:00~21:00

定休日:水曜

 

読者登録してね

 -----------------------------------------
Facebook ⇒ 東京モーニング日和
Twitter ⇒ @maldoror788
Instagram ⇒ @TOKYO_MORNING
-----------------------------------------

 

AD