<喫茶&お食事 その417>

 

本郷喫茶。

 

 

まさかまさかの閉店のお知らせに

慌てて駆け込み訪問してしまったのは、『近江屋洋菓子店』。

 

 

レトロ好きの方にはお馴染みのお店。

ケーキを中心に焼き菓子やパンの扱いもあって、

併設された喫茶空間の素敵さも魅力!

 

本郷店が4月28日をもって閉店とのことです。

神田店の方は変わらず営業されるとのことで、ホッ。

本郷店と神田店はお店のつくりがそっくりで、

どちらのお店にいるかわからなくなってしまうくらい。

それでも本郷店がなくなってしまうのは、すごくすごく淋しくって。

 

本郷店、神田店ともに、

近くに行く機会があると、ついつい寄りたくなってしまい、

このブログにも何度か登場しております。

⇒神田店の記事はコチラコチラ

⇒本郷店の記事はコチラコチラ

クッキー缶の記事はコチラ

ドライケーキの記事はコチラ

フルーツポンチの記事はコチラ

 

平日の午前中に訪問したのだけれど、

おそらくは閉店のお知らせを聞いて駆け付けたと思われる方たちで

店内には長い列ができてました。

パンも既にかなり品薄になっていたけれど、ケーキはまだたくさん並んでいて良かったわ。

 

喫茶コーナーの席に座れそうだったので、

ケーキをいただいていくことに。

 

 

愛しの苺サンドショートを本郷店の想い出に。

 

喫茶の利用の場合は、ドリンクバーをオーダーする形になっていて、

可愛いデザインのカップが付いてきます。

このカップが可愛くって可愛くって、毎回使えない・・・

 

 

冷たいドリンクのこの日のラインナップは、

キウイ、メロン、はっさく、アイスティー。

 

 

 

温かいドリンクは、ミルク、チョコレートミルク、紅茶、珈琲。

さらに、お野菜たっぷりのスープも用意されてます。

 

 

最初は、メロンジュースを!

甘くて美味しい~

 

 

熱々のスープにはブラックペッパーを添えて、

たっぷりといただきます。

 

 

そしてそして、苺サンドショート!!

近江屋洋菓子店のショートケーキと言えば、やっぱりコレ。

ショートケーキは色々な種類があって、

四角くカットされたタイプもあったり、

間にサンドされているのが苺ではなく黄桃のタイプもあったり。

でもやっぱり一番ビッグで苺たっぷりなこの苺サンドショートにときめいてしまう。

 

 

ふんわりとしたスポンジの間には、

滑らかなクリームとともに小粒で真っ赤な苺がぎっしりと。

 

 

おかわりドリンクは

はっさくのジュースとチョコレートミルク。

 

 

さらに、キウイジュースも!

 

フルーツのジュースは、

ミキサーでガーッと作り立ての生ジュースなので、とっても贅沢!

 

 

店内は混みあっていたので、

空いた一瞬に、何度見てもうっとりとしてしまうブルーのスツールをパシャリと。

大好きだったこのカウンター席。

駆け込みだったけれど、こちらに座れてよかったわ。

 

 

お持ち帰り用に買ったドッグパン!

レトロさたっぷりのこのおリボンに惹かれて。

 

 

 

本郷店は4月28日で閉店。

神田店は今後も営業されるとのことです!!

 

 

*近江屋洋菓子店 本郷店*

 

 

読者登録してね

-----------------------------------------
Facebook ⇒ 東京モーニング日和
Twitter ⇒ @maldoror788
Instagram ⇒ @TOKYO_MORNING
-----------------------------------------

 

食べログ:近江屋洋菓子店 本郷店洋菓子(その他) / 本郷三丁目駅春日駅水道橋駅
昼総合点★★★★ 4.0