水戸市の水道古蓋 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

あまり訪れる機会のない茨城県。今回は県庁所在地の水戸市で初めての蓋散歩。テレビ番組 BSジャパンの「空から日本を見てみよう」で紹介されていた配水塔を見に行ってきました。

水戸駅から配水塔へ向かう途中で立ち寄った旧県庁舎。


庁舎裏にさっそくいい蓋。


右書きで「單口消火栓」


お目当ての「水戸市低區配水塔」もはや美術品ですね。すばらしい。
昭和七年竣工の有形文化財。


配水塔のわきには共用栓が。(参考記事:群馬と東京の骨董水道公共栓(蛇体鉄柱共用栓))


「水戸」の文字の下には市章でもある梅のマークの中に「共用栓 92」。
内側の三重円状の模様ですがもしかすると「三」が10戸で「ミト」だったりするのでしょうか?


敷地内にもいい蓋が。

「排気弁」。縁石付きの右書きの蓋ですが「気」も「弁」も旧字ではありません。結構新しい蓋なのかもしれません。、

「制水辨」


市内を歩いて回ったところ他にもいくつか見ものがありました。

「双口消火栓」ともう一枚の「單口消火栓」



岐阜市や荒玉水道と同じタイプの「制水辨」。この中央から放射状に伸びるY字状の模様にちなんで、ある敬愛する探蓋師は、この地紋を「テヅルモヅル」と名付けていらっしゃいます。ヒトデと違い5方向ではなく四方に伸びていますがうまいネーミングです。(→Wikipedia テヅルモヅル科


こちらは多分よそでは見たことがないタイプの「制水辨」


文字部分がすり減ったり消されたりしていた古そうな蓋も。、



上の2枚は、文字と紋章の入る部分が四角で囲われているところが、この記事の前半の蓋と共通していますが、丸で囲われているのは下の蓋1枚だけしか出会えませんでした。文字が読めないのが残念です。


一応中央部分の拡大。う~ん、心眼を凝らしても厳しい。


次の機会があれば、是非、このタイプで文字の読める蓋を見つけてみたいものです。