会員さんからのお知らせ!熊本の保育施設で陶芸イベントを実施したい!クラウドファンディングお願い! | 東京熊本県人会 事務局Blog

会員さんからのお知らせ!熊本の保育施設で陶芸イベントを実施したい!クラウドファンディングお願い!

 沖縄在住の安岡と申します。首里城の近くで陶芸の工房と沖縄の伝統茶ぶくぶく茶の飲めるカフェをしています。 主人は陶芸家で、器はもちろんですが、大人も子供も楽しめて文化や歴史をも陶器で伝える、作品を制作しています。 那覇の三大まつり 首里の古式行列を制作して、これまでに沖縄県立美術館博物館の市民ギャラリーや愛知県の矢田ギャラリー、首里公民館、福岡県の一ノ瀬焼などで展示をさせていただきました。 今年は、熊本城とくまモンを制作して熊本の皆様に笑顔になって欲しいの願い込めて只今クラウドファンディングに挑戦中です。 2月13日に沖縄タイムスにも掲載されました。

 

熊本の保育施設で、陶芸」イベントを実施したい!


皆さん初めまして。沖縄県、那覇市で夫婦二人と愛犬のパグたちと「楽茶陶房・ちゅらら」を経営している安岡東生と安岡薫と申します。

 

私たちは2017年9月に熊本市の『家庭的保育室はぐくみ(保育施設)』で陶芸沖縄の文化や歴史を皆様に楽しくお伝えするために、首里の古式行列を愛犬のパグ犬で忠実に再現し、熊本城やくまモンも陶芸で制作し、子どもから大人まで楽しめるそんなイベントを計画しています。

 

「パグの古式行列120体」、「熊本城」、「くまモン」、「沖縄からの琉球衣装を着た観光客30体(パグアレンジ)」を制作し、首里の古式行列、熊本名物、パグ、陶芸を掛け合わせた特別な陶芸イベントです。

 

クラウドファンディング詳細⇒ https://readyfor.jp/projects/11055

 

 

昨年の陶芸イベントは300人以上にご来場いただき、今回は保育園の方々や、父兄の方々など含め、800人の方に来場していただく予定です。

 

しかし、その為の制作費用や、運搬交通費、多くの方々に参加していただくための宣伝費用、その他費用の計100万円が不足しており、今回こうして皆様からご協力いただきたくプロジェクトを立ち上げました。

 

陶芸、そしてパグを愛する私たちの活動をどうか応援していただけないでしょうか。