筋整流法 池袋道場のブログ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:
ついつい見落としがちな、重大な事がある。

それは、

『丁度いいとこで、愉しくなっちゃう』事だ。

なんだ、そんなことか、と言われるかもしれない。

でも、日常は、そうならないように抑えられてるし、

その延長、もしくは反対としての非日常も、

これではない。

つまり、これは、日常でも非日常でもないことだ。

じゃあ何?

何って言えない。

でも、

その人最強である。

分かる分からんのとこではない。

丁度いいとこって、違和感がないとこだ。

ところが、違和感が自分が在る感なので、

違和感無いってことは、自分が無いって事だ。

そんな状態にはない。

また、周りの圧力も、

ちゃんとしろって圧力だ。

ちゃんとしないで愉しくしてたら、

俺達苦しいんだから、

お前も苦しめよとの同調圧力がかけられる。

分かる分からんのところからは、

自分が無いからこそ、

在り在りと在れる事が分からない。

その人そのものであるのを、

否定し合っているのが常識だ。

様々な指導、教育も、

その人そのものでなくなるようにしている。

そんなのにやられずに、

いつでも、どこでも、誰とでも、

その人そのもので、愉しくなっちゃうのが、

本当の修行なのだ。

何かに楽しくしてもらうのとは違う。

その人そのもので在る事自体が、

ついつい愉しくなっちゃうのだ。

そんな修行なら、ず~っとしてたいのだ。

そうさせない、外から来る悪意、

内発的悪意に注意が必要だ。

それらは、善意の てい でやって来る。

正しい事を教えると言う形をとってたり、

より良く、っていう向上心だったりする。

そんな全てを笑い飛ばす、

『丁度いいとこで、愉しくなっちゃう』は、

本当の攻めで、

それを出来なくする 守ること なき守りだ。

ほんと丁度いいとこで、

上でも、下でも、それの否定になってしまう。

他人のことは、何か判っても、

自分では針の穴のように、狭き門にも見えよう。

全く見当もつかなかったりする。

正しい感覚で、正解を探しても、

自らを欺く、芝居を始めただけ。

違和感ない方へ、止めてく。

どうすれば?って、

甚だ外れた問いだ。

既にしていることを止めてく。

していると感じてないのも含めて。

すごいことには思えないだろうが、

あらゆる事の解決は、

その人そのもので在ることと、

それを自覚してることにしかないのだ。



次回の、ギターに例えるシリーズに続く、、、





















AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。