賃貸マンションで海外インテリア風を目指すDIY・ハンドメイドブログ<paulballe ポールボール>

リモデル,リメイク,おしゃれ,家具,賃貸物件,一人暮らし,海外インテリア,外国インテリア,モダン,ボヘミアン,クラシック,シャビー,カメラ女子,リフォーム,ハンドメイド,クラフト,ペーパークラフト,北欧


テーマ:
現在は、ほんといろんなハンドメイドツール&テクニックがありますよねぇ~

メモハンドメイドテクニックの種類
カルトナージュ、ポーセラーツ、ポーセリンペインティング、トールペイント、ステンシル、デコパージュ、ポリマークレイ、クロッシェ、スクラップブッキング、ラファエルアート、パッチワーク、ポジャギ、クロスステッチ、タティングレース、マクラメ、スイーツデコ、ニードルパンチ、ジュエリージグ、ソープカービング、レジンアート、レカンフラワー、アメリカンフラワー、ブリザーブドフラワー、クレイフラワー、フィードサック、ボンボンクラフト、グラスアート、メタルエンボッシングアート、カリグラフィー、オーブン粘土、エッグアート、シュガークラフト、ロザフィ、クイリング、シャドウボックス、クラフトパンチ・・・


手法の名前だか、材料の名前だか、分からなくなってきましたが汗
とにかく、唸るほどあるわけですよ。

だけど新しく出てきたテクニックも、やはり手芸だの、陶芸だの、ペイントだのが
ベースとなっていて、そこから派生し新しい手法として取り入れているんですよね。


デコパッチ本日はその手法の中でも、ここ最近出てきた、切り絵とパッチワークが合体したような、最近で言うデコパージュに近い手法でフランス生まれの
デコパッチ(decopatch)をご紹介します。

なにせ、手でちぎって貼る!の繰り返しなので、不器用な方や、小さなお子さんとご一緒に楽しめる!ワクワク系ハンドメイドツール(勝手に命名しました)なのですわぁい



メモデコパッチデコパッチ(decopatch)とは?
デコパッチ専用の薄い紙をちぎって、専用の筆を使い、専用のりで好きなものに貼ってデコレーションするフランス生まれのハンドメイドツールのことです。専用のニスを上からコーティングすることで、植木鉢など水に濡れてしまうようなものにもデコレーションできます。

木製、ガラス製、プラスチック製、鉄製、ほとんどの素材に貼ることができますが、ゴム、シリコンのような石油系の素材には上手く貼りつかない場合があるようです。

紙の種類(柄)は、現在は180種類ほどあり、日本で買えるのは100種類ほどのようです。

デコパッチ公式サイト(英語)
デコパッチツール取扱い国内オンラインショッピングサイト




ガールズデコパッチBOOK ―フランス生れのデコレーションツールそんなわけで、私も試してみたいなぁ~と思い、いろいろ検索していると、こんな本を見つけちゃいましたキャー

矢印本ガールズデコパッチBOOK―フランス生れのデコレーションツール ¥1,260

3枚のデコパッチ用紙と、小さめの筆、のり、ニスがセットになった、デコパッチキットです!
本の内容は、作り方と作品例がいくつか掲載されていました。



本が到着したものの、さて何に貼ろうか・・・丸一日悩みました・・・
結果、まずは小さいものから練習しよう!と思い、マウスをデコパッチしてみました。

デコパッチ

メモガールズデコパッチBOOKの感想
そもそもなぜ貼るものを丸一日も悩んだかと言うと・・・
あまり好みでない柄と、用紙が小さいので、目立たない小さな素材を探していたためです。

実際にマウスで試してみて、貼るのは簡単だけど、やっぱりセンスが必要です!汗
ゼブラ柄はあまり好きじゃないので、あえて細かくちぎって貼りましたが、ゼブラ柄を出したい方は、貼りたいものの大きさに型どって貼るのがいいと思います。

曲線や湾曲した部分を貼るには、やはり慣れないとシワが寄っちゃうので、小さくちぎった紙を貼るのがいいかも知れません。

マウスはいつも触っているものなので、体温が伝わり、ニスが若干ハゲてしまい、少しベタベタしてきて、さらに手あかが付きます・・・ガーンなので、日常よく手にするものには、NGかも・・・?もしくは、ニスを厚めに塗り、丸一日は乾燥させると大丈夫なのかも?です。

----------------------------
2012年2月1日追記:
ニスを厚く塗り直しても、やはり手の体温でベタベタとしてきてしまいます。やっぱりよく手に触れたりするものにはNGですね・・・
----------------------------


でも、デコパッチを気軽に始めるには、全て揃っているのでオススメです!
セットの柄が好きじゃない方、マジで始めたい方は、このキットではなく、がっつり オンライショップ で購入する方が良いでしょう。




矢印貼るものや、デザインのご参考になるかと思いますので、世界中のデコパッチされた作品をいくつか掲載しておきますね。

デコパッチ

デコパッチ

デコパッチ

デコパッチ

デコパッチ

デコパッチ

デコパッチ

デコパッチ

デコパッチ

デコパッチ

デコパッチ

デコパッチ

デコパッチ

デコパッチ

デコパッチ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
スクラップメイドのインテリア 伊波英吉

本スクラップメイドのインテリア 伊波英吉 ¥1,995

矢印タレントのちはるさんのお店 CHUM APARTMENT (チャムアパートメント) も手がけられた伊波英吉さんの本です。

私も CHUM APARTMENT には、何度も行ったことがありますが、なんとも良いアンティーク風な匂いを醸し出しておりとってもステキなお店です。
このお店が、こういったペイント手法で作られていたのかと感心させられる一冊です。

なかなか詳しく工程が載っており、まだ試していませんが・・・ペイント初心者でも何とかなりそうな気がしてきます!プッ

また、写真でも掲載していますが、ホームセンターでも売っているようなただの姿見(全身鏡)が、モールディングで装飾を施すだけで、フレンチなインテリアにすっかり馴染んでしまうようなハンドメイドの方法も載っています。

うちにも眠っているシルバーのステンレスラックも驚き!の仕上がりになるようなので、ぜひ試してみたいと思っています!わぁい

アンティーク風仕上げに興味ある方には、おすすめの一冊です!ぜひ!



丸林さんちの手づくり家具帖;$東京の賃貸マンションを海外インテリア風リフォームを目指すDIY初心者ブログ <東京インテリア>
$東京の賃貸マンションを海外インテリア風リフォームを目指すDIY初心者ブログ <東京インテリア>

本丸林さんちの手づくり家具帖 簡単にできるアンティークスタイル木工レシピ ¥1,260

矢印こちらの丸林さんちは、基本がとてもしっかり学べる一冊です。

とても親切丁寧に解説してありますので、木工作業、家具のリメイクが初めてな方にも、分かりやすく作業が進められるのではないかなと思います。

写真のような大きなキッチンカウンターも作れちゃいます!わぁい
丸林さん曰くこちらのカウンターは、制作日数1~2日で、制作費は6,000円とのこと。
まぁ初心者には、この日数は無理だろうけど…、これくらいが目安だって分かればテンション上がりますよねキャー

矢印丸林さんちシリーズは、2も出ているようです!
本丸林さんちの手づくり家具帖2 カフェスタイルなお部屋改装術 ¥1,470

何事にも順番に…
ですが、1を見ちゃうと、こちらも欲しい一冊ですねぇ~


メモまとめ
伊波さんの本、丸林さんちの本、どちらを買うか?
という感じでもなく、丸林さんちで基本を学んで、ペイントの腕を上げるために伊波さんのも買う!という感じですかねぇ…

なので、どちらが良いか?という問題でもなさそうです(´,_ゝ`)プッ
どちらもおすすめです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)