賃貸マンションで海外インテリア風を目指すDIY・ハンドメイドブログ<paulballe ポールボール>

リモデル,リメイク,おしゃれ,家具,賃貸物件,一人暮らし,海外インテリア,外国インテリア,モダン,ボヘミアン,クラシック,シャビー,カメラ女子,リフォーム,ハンドメイド,クラフト,ペーパークラフト,北欧


テーマ:
当ブログ、ほぼほぼ私自身のことを書かないのですが、
久しぶりに、というか自宅紹介以外のことは初めて?のことですね。

今回は珍しく私の左脳思考と、ちょっとしたご報告話なので、そういうのはちょっと・・・と言う方は、ここで踏みとどまってくださいね(笑) 話も少々長いですし・・・顔


line


さて、みなさんは、
インテリア・コーディネーターのお仕事をするうえで、何が必要?
だと思われますか?



インテリア・コーディネーター資格?
インテリア・デザイナー資格?
家具や雑貨のブランド知識や仕入先?
コーディネートセンスや美的感覚?
色使いなどのカラー知識?
空間把握能力?
パースを描くスキル?
コーディネート実績?
お客様から要望を引き出すヒアリング能力?
コミュニケーション能力?
具体的な企画やプランを立て、提案するプレゼン能力?
お客様の予算管理・運営能力?

と、いろいろありますが、どれも必須ではないし、どのスキルを身につけるかは個人の自由です。
image credit


私も持っていないモノはたくさんあるし、これから身につけようとしているモノもあります。

パティシエ、WEBデザイナー、パターンデザイナー、インテリアデコレーターと職を渡り歩いていますが、以前から「餅は餅屋」という考え* を持っています。

* その道のプロに任せる方が、自分がするよりスピードが速く、正確なことは確実です!
更にその分野においての知識量が違います。素人が手出ししてなんとかできたとしても、それ以上はありません。

それに、ちょっと偏った考え方かも知れませんが、人の仕事を奪ってまでは・・・と思うのです。それが専門的であればあるほど、仕事としてお任せしたいと思うのです。

そして、自分がそれを駆使してやる時間があるのなら、私は自分にしかできないことに時間を割こうとする考え方です。自分にとってスキルとして必要な場合は、やることもありますが(笑)

と、ガンコな考え方ですが、自分が「餅屋」だからかも知れません。これらは私個人的な思考です。




「餅は餅屋」、言い方を変えれば、自分ができないうちはその道のプロにお任せ、もしくは、ずっとプロにお任せする、アウトソーシングする分野があってもいいのです。

たとえば、「家具や雑貨のブランド知識や仕入先」については、今やバイヤーという職業の方がいるのですから、その方々にお願いする。「色使いなどのカラー知識」はカラーコーディネーターへ、「パースを描くスキル」は建築パースの専門会社へ、「お客様の予算管理・運営能力」はファイナンシャルプランナーへ依頼するなど。

これらお付き合いを通して取引先とよい関係を結ぶことで、別の知識や能力が身に付く場合もありますよね。


そういった意味で、他人のブレーンを借りることには大いに賛成です!
もちろん多少の知識は持ち合わせておく方が良いです。指示しづらいですからね・・・



「資格は必要ですか?」
「専門の学校へは行った方がいいですか?」


などWEBデザイナー時代もよく質問をいただきましたが、アウトソースできることはして、自分にしかできない分野を伸ばしていって欲しいので、それに必要な場合は取得、必要ない場合はしなくていいと思っています。また、基礎をしっかり身につけたいなら、資格や学校は近道かもしれませんね。

という、万人受けしないらしい(笑) 専門的な職業を目指すにあたっての私の思考です。




―――さて、やっと本題のご報告(やっと?笑)

今まで私が持っていなかった知識、能力、実績・・が、最近、私のブレーン(脳)に加わったのです!

どんなブレーンかと申しますと・・・

建築設計士のブレーンです!わぁい


建築設計の知識があれば、新築は当然ながら、建物の構造知識が必要なリフォーム、リノベーションを伴ったコーディネートのご提案や、建具をはじめ、床、壁、天井、外壁、屋根などの建築に関わる材のご提案もしやすくなりますし、構造上の変更もお客様にご安心していただけるかと思います!


ん?はて?
marijo が、建築設計士の資格を取得したのか?はたまた、建築設計事務所で働きだしたのか?
と、みなさんは疑問ですよね?(笑) すみません、どちらもNOですポリポリ

答えは、私ごとですが建築設計士と結婚しました(*´ェ`*)
デコレーターにとって究極で最強なブレインを手に入れたと思ってますよー!
手に入れたって言ったら、それだけーっ!?てプリプリされそうですけど(そこはご愛嬌・笑)

本来はアウトソースしなければいけない分野が、近くにあるブレーンを頼れます。。。
彼にはずいぶんと違った世界を見せていただいて、本当に感謝しています。



下記は彼のブログです。私とは違った建築デザイナーから見たお家のあれこれを綴ってます。
好みは似たところも多いですが、私より女子目線かも?プッ
お口に合うようでしたら(笑)、ぜひ!読者登録してやってください。



インテリアコーディネートも建築デザインも、全国各地からのお仕事お待ちしております♪




line





line


にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへいつも応援ありがとうございます!
おめでとう♪
のクリックはこちらにお願いします! ⇒


メモ関連記事のご紹介 【 当ブログのもくじ

はさみ倉庫リノベーション・プロジェクト始動しました!

いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

外国風インテリアを賃貸で目指す:marijoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります