賃貸マンションで海外インテリア風を目指すDIY・ハンドメイドブログ<paulballe ポールボール>

リモデル,リメイク,おしゃれ,家具,賃貸物件,一人暮らし,海外インテリア,外国インテリア,モダン,ボヘミアン,クラシック,シャビー,カメラ女子,リフォーム,ハンドメイド,クラフト,ペーパークラフト,北欧


テーマ:
母の日も近づいてきましたねエヘヘ

いつもは母に欲しい物を聞いて買ってあげていましたが、今年はクラフト魂に火が点いているので(笑)、リースをハンドメイドすることにしました。
とは言え、生地を切って貼るだけですが・・・汗(母よ、怠け者の娘をゆるせw)
うちの母は、カーネーションって感じじゃないので、飾り花はバラにしましたー。

1~2時間あれば作れちゃうので、何にしようか迷っている方はオススメ!

布を切って貼るだけ!リース


布を切って貼るだけ!リースの作り方(チュートリアル)


メモ材料
リース台:直径25cmのリース用発泡スチロール(段ボールでも代用可)
リース部分の布:90cm幅約1m、飾り花の布:適当
グルーガン(グル―スティック約2本)、はさみ


布を切って貼るだけ!リースの作り方1~41. 丸いリース用の発泡スチロールを用意します。

2. 長く切った布の端をグルーガンで留めます。

3. グルグル巻いていきます。

4. 端をまたグルーガンで留めて台の完成です。
布を切って貼るだけ!リースの作り方5~85. 今回使用したグルーガンはセリアで100円で購入しました。グルースティックも20本入って100円!今回は2本使用。

6~8. 7cm角の布を2つ折りにします。布をカットするのはかなり雑でOKです。端処理はおこなっていません。今回は120枚ほど使用しました。
布を切って貼るだけ!リースの作り方9~129. 飾り用のお花の土台をしっかりめの布やフェルトを使って丸く切っておきます。

10. 長細く切った布端を真ん中にグル―で留めます。

11. 布をねじり回しながらグル―で留めていきます。

12. 余った土台をカットします。
布を切って貼るだけ!リースの作り方13~1613. 8で用意した布をグル―で留めていきます。

14. 飾り花の部分を少し空けておきます。

15. 飾り花をグル―で留めます。

16. リースの裏にヒモを付けて完成わぁい

布を切って貼るだけ!リース

グルーガンさいこープッ
100円のグルーガンだったので、どこまで使えるのかしら・・・と少し不安でしたが、全然OK!低温なので、少し大きなお子さんも大丈夫かも。

発泡スチロールを段ボールに変えれば、余った生地ですぐできちゃうので急なプレゼントにも良いですね。お試しあれニヤリ


メモ関連記事のご紹介

はさみ作り方 : 簡単!紙で作るペーパーリース
はさみ作り方 : ハンドメイドできる枯れない観葉植物「トピアリー」
はさみ作り方 : モビールを飾って風を感じよう!Vol.1

いいね!(1)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)