ハナマル満点を差し上げたい店 牧野@松が谷 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01
 

我々東京ホルモンズは、パープレイでまわるより300ヤード飛ばしたい。

でもホントはキャワイイキャディーさんと〇▲□※なB食家集団である。

 

 

ハナマル満点を差し上げたい店 牧野@松が谷の話。

 
 
 

前もって断言しておこう。

今回とり上げるこの店は・・・

 

この命尽きるまで通い続けるであろう。

 
東京ホルモンズの中身のある話
 

この日は晦日にも関わらず、仕事仲間とのゴルフ。

思えば前回は去年 だったのでこの日が本年の打ち初め。

ドライバーは気持ちよく飛んだね。

後は・・・ま、ほっとけ。
 

そして打ち上げは東京に戻って

 

東京ホルモンズの中身のある話

 

牧野@松が谷

  

東京ホルモンズの中身のある話

 

春まで住んでたマンションから徒歩10分。

5年前まで住んでたマンションだと徒歩3分。

なのに一度も来たことなかったなんて・・・

何シーズン(冬)を無駄にしてきてしまったのか・・・

経験してしまった今では

   

東京ホルモンズの中身のある話
 

超激後悔しております。 

 

東京ホルモンズの中身のある話

 

そんくらい美味い。

そんくらい心奪われた。

 

東京ホルモンズの中身のある話
 

まずは煮こごり。(ハーフサイズを一人一皿で)

この段階で違う。

今まで食ってきた煮こごりは何だったのか。

 

東京ホルモンズの中身のある話

 

お通しの松前漬け。

数の子の味のシミ具合が良い。

 
東京ホルモンズの中身のある話
 

そしてフグと言えば刺し。
 

東京ホルモンズの中身のある話

 

いろんな料理を頂きたいので

このサイズを二人で一皿に。
 

東京ホルモンズの中身のある話

 

次に焼きフグ。

まずは半ナマで頂く。

お店のキレイなお姉さんが焼き方をやさしく教えてくれる。

  

東京ホルモンズの中身のある話

 

骨付きの部分は、よく焼いて香ばしさを味わう。

  

東京ホルモンズの中身のある話

 

そして言わないと出てこない、ピロピロした部位。

(腹の下って言ってたっけ?)

  

東京ホルモンズの中身のある話

 

この歯ごたえは癖になる。

 

東京ホルモンズの中身のある話

 

この辺でお酒は焼酎に。

 

東京ホルモンズの中身のある話

 

ポン酢でも使用している橙と炭酸で割る。

スッキリして、いいちこ独特の風味が消し去られる。

  

東京ホルモンズの中身のある話

 

フグのから揚げはお年柄飛ばして

から揚げのみぞれ。

 

東京ホルモンズの中身のある話

 

フグ唐揚げの揚げ出しネ。

この段階でコレが最も唸った一品だったね。

   
東京ホルモンズの中身のある話
 

そしてようやく、準メインの登場。

  

東京ホルモンズの中身のある話

 

白子!

 
東京ホルモンズの中身のある話
 

フグの白子!

  
東京ホルモンズの中身のある話

 

ホルモンズ的に言えば・・

  

東京ホルモンズの中身のある話
 

グーフーのらーしこ!
 

数分間、我々のテーブルに静寂が走った。

入口近くのカウンターに座る、某有名芸能人を発見した時の沈黙より

遥かに長い無言食いだった。

やはり白子はフグが最強だ。

東京ホルモンズの中身のある話
 

ロンモチ、ヒレ酒なんかもあおりつつ
 
東京ホルモンズの中身のある話
  

主役の登場です。

 
東京ホルモンズの中身のある話
 

ココまでの流れだと鍋は“ふぐちり”な訳だけど
 

東京ホルモンズの中身のある話

 

毛蟹大根鍋 を選択。

 

東京ホルモンズの中身のある話

 

バターの風味がきいた味噌仕立ての出汁に
 
東京ホルモンズの中身のある話

 

具は毛蟹と大根のみ。

鷹の爪のピリ辛感が、何杯食べても飽きさせない。
 
東京ホルモンズの中身のある話

 

そして〆は雑炊と行きたいところだが

最近の流れからすると・・・

 

東京ホルモンズの中身のある話
 

ラーメンですわな。
 
東京ホルモンズの中身のある話

 

毛蟹をほぐしてもらった鍋に投入されるソレは

その辺のラーメン屋さんに失礼な程の美味さであった。

 
東京ホルモンズの中身のある話

 

いやー、ウマすぎる。

食い物でここまで興奮したのは久しぶりだわ。
 

 

アナタの人生が終焉を迎えるその日までに

一度は行っとくことをオススメする。




東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

ここなら月イチでもイイな。 (てか明日にでも行きたいな)

  

ポチッと、お願いします!ランキングの方にもハナマルを・・・

   
人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村
 

 ブロぐるめ




--------------------------------------------

店名 牧野
住所 東京都台東区松が谷3-8-1
営業時間 17:00~22:00
定休日 木曜(12月~2月は無休)・8月の1ヶ月間

--------------------------------------------

牧野ふぐ / 稲荷町駅浅草駅(つくばEXP)入谷駅
夜総合点★★★★ 4.5