翁 [恵比寿] | 東京+α美食☆探検記

翁 [恵比寿]

東京+α美食☆探検記-翁

八代目松之助 翁

はちだいめまつのすけ おきな


住所:東京都渋谷区恵比寿西1-3-10 B1F

電話:03-3477-2648

営業時間:18:00-22:30

定休日:日曜・祝日


ミシュランミシュランガイド東京 2008星

ミシュランミシュランガイド東京 2009星




ランキング

レストラン・飲食店ランキングは↓↓↓こちら↓↓↓

蕎麦ザルそば蕎麦ザルそば蕎麦ザルそば蕎麦ザルそば蕎麦ザルそば



年末で胃胃がお疲れモード。

ということで、年越し前にお蕎麦。


お蕎麦屋と言っても、さくっとお蕎麦だけ食べるお店ではなく、

一品料理が出てくる蕎麦会席のお店。



お料理は15,000円以上から。


店内はカウンターとテーブル、個室とあり、

今回は個室でしっぽりと。


ビールエビスビールで乾杯。


東京+α美食☆探検記-翁


野菜の煮びたし

蕎麦の実やじゃこ入り。
味付けはすべて「かえし」を使っている。


東京+α美食☆探検記-翁

樽酒

日本酒が進む、お料理が続きます。


そば湯で割った焼酎とかもよさそう。

焼酎は飲めないので、自家製梅干しを入れたそば湯を

チェイサー代わりに。


東京+α美食☆探検記-翁


牡蠣、墨烏賊、蟹味噌など。

東京+α美食☆探検記-翁


フグの出汁で丁寧に作られたスープ。

大ぶりなしめじと。

一口飲んだ瞬間、身体に染みわたり、顔の筋肉がゆるむにひひ


東京+α美食☆探検記-翁


ふぐ刺しのタレも、かえしで。

東京+α美食☆探検記-翁
東京+α美食☆探検記-翁

ずいき(芋茎)のお浸し

ずいきは、初めて食べたかも。


長い時間かけて煮ているので、トロトロ。

鉄分・カルシウムが豊富に含まれていて、繊維質で腸にもいいそう。

まったくエグミもなく、美味しい。


東京+α美食☆探検記-翁


金華ハムを使って作るスープ。

この時期、特にほっとする。

東京+α美食☆探検記-翁


更科そば

蕎麦は専用のお箸で。

お蕎麦はお客さんが注文してから、打つとのこと。

東京+α美食☆探検記-翁


真っ白で透明感があり美しく、コシもしっかりしていて香りも豊か。


私の個人的問題として、

蕎麦をズルズルっと食べることができないので

うまく食べれるようになりたいものです。


吸うという作業がちょっと苦手みたいで。

東京+α美食☆探検記-翁

柚子やトマト、トリュフなどの変わりそばもあり、

このとき気になったのはだったん蕎麦と柚子。


弱り気味の身体にもよさそうってことで、だったん蕎麦。


打ちたてのお蕎麦を持って来てもらい、

生でちょっとつまんでみましたが、これが苦いのなんのってあせる

薬膳っぽい。


東京+α美食☆探検記-翁


だったん蕎麦


つなぎは一切入れないお蕎麦。

茹でてもやはり苦いのですが、この苦味が美味しい。


薬味は辛味大根だいこんだけど、これがまた本気で辛い。


だったん蕎麦のそば湯はかなりの黄色で濃厚。

そのそば湯が苦味のあるお茶のようで、進む。

身体が綺麗になったような。(←気のせい!?


東京+α美食☆探検記-翁

そばがき


もちもちしていて、蕎麦の風味がたまらない。

この日の出来はとてもよかったらしく、

記憶に残るそばがきになりました。



今年も美味しいものを食べに行けるといいな~。