2006年09月01日(金)

DAINI'S table

テーマ:青山・表参道 Aoyama

DAINI'S table


DAINI'S table  ダイニーズ・テーブル

住所:港区南青山6-3-14 サントロペ南青山B1階
電話:03-3407-0363
営業時間:11:30~15:00/17:30~23:00
17:30~23:00(土曜)/17:30~23:00(日祝)
定休日:無休


1981年開業のヌーベルシノワの草分けと言われいるお店。

もう丸25年営業してることになります。



それでも、全然古く感じないのは、なんでだろう?

モダンチャイニーズだからかしら?


照明も暗くて、ガヤガヤしてなくて大人な空間です。


ここに来たのは一昨年の忘年会以来。(記事はこちら

それまでも、結構ここは好みで、来ていたけど、最近ご無沙汰でした。


ここは味的にも量的にもガッツリ系ではないので、タイプラブラブ


しかも、日曜日も営業してるので困ったときでもOK


この日も日曜日で、他の店に入れず途方にくれてたときに思い出しビックリマークて、早速電話して予約入れました。




最近来てなかったので分からないけど、19時にお店に入ったら他のお客様3組ほど。

後から数組来たけど、場所柄なのか日曜日は空いてるかな?


珍しくコースを頼んでみました。

中華となると、ついいつも頼むメニューが似ていて偏ってしまうので。


おまかせコースが4種類ほど。

その中で、1番安い1人5,000円のコースにしてみました。


足りなければ、何か足そうかと。


でも、そんな心配無用でした。


コースはおまかせなので、嫌いなものはないですか?と聞かれます。

特に考えもせず、「はい、大丈夫です!」と言ってしまったのです。


あとで、それを後悔することになろうとは、このときは思いもせずに・・・。



おまかせコースA 5,000円


3種冷菜の盛り合わせ

↑3種冷菜の盛り合わせ

(奧)湯葉の巾着のようなもの。

(手前左)きゅうりの甘酢漬け

(手前右)見た目にも鮮やかな、夏っぽいさっぱりとした生春巻き。


酸っぱくて辛い北京風スープ
↑酸っぱくて辛い北京風スープ
サンラータンかな?

これ、だぁ---い好き。

これ、もっと量あっても食べそう。

でも、これだけでおなかいっぱいになっちゃいそう。


黄ニラと海鮮炒め
↑黄ニラと海鮮炒め

紋甲イカと海老がプリップリ。

こうシンプルなものは普段頼まないけど、シンプルながらに素材の味や優しい塩味がたまりません。

特に紋甲イカはウマ-です。


黒酢をつかった酢豚
↑黒酢をつかった酢豚

表面が香ばしくカリッとしていて中がホクホク。

酢豚は黒酢のものよりも、普通の方が好みでもあるけど、これは食感が面白かったです。


蒸しパン

↑蒸しパン

味が濃い酢豚と合わせて食べます。


白菜のクリーム煮

↑白菜のクリーム煮

言うの忘れてました。

私、クリームが苦手だと言うことを・・・。

中華でクリームがあったことをすっかり忘れてましたよ。

自分では頼まないもので。

2、3口食べてみたけど、味もしっかりしてて美味しいのでしょうが、やっぱり難しかったので残しました。

お店の方が申し訳なさそうにたずねてくれましたが、これは私のせいです。

連れに食べてもらいました。

坦々麺

↑坦々麺

チャーハン、汁ソバ、焼きそば系から選べます。

本来は、ここでの定番の素ソバを食べたかったけど、なぜか坦々麺を注文されてしまった。

まぁ、たまにはいいでしょう。

結構辛味があり、麺は固めでおいしかったです。


ここで量を調整してくれるようで、これは普通にアラカルトで注文する量の半分サイズ。

おなかいっぱいだと、もっと減らしてくれます。

結構、これでおなか膨れました。

杏仁豆腐

↑杏仁豆腐

ここは2種類の杏仁豆腐があります。

普通の杏仁豆腐と、とろける杏仁豆腐。

私は、もちろんとろける派。


マンゴープリンもあるけど、私は今でもここのとろける杏仁豆腐は好き。ラブラブ


生ビール(小) 400円
紹興酒 

ウーロン茶


☆お会計2人で12,700円☆


この値段だったら、文句はないよね。

おなかもいっぱいで、満足。


なにがいいって、ここは料理を必ず取り分けてサーブしてくれるので楽なんです。

見た目にもキレイだし。


ここはランチもあって、結構お手軽らしいから近くに住んでたり、仕事してる人はいいね。




レストラン・飲食店ランキングは↓↓↓こちら↓↓↓

                ↑ポチっと押してワン---しっぽフリフリ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

YUMOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


なかのひと

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。