2006年04月13日(木)

佐賀牛 銀座季楽

テーマ:銀座・有楽町 Ginza

季楽

佐賀牛 銀座季楽

住所:東京都中央区銀座5丁目4-6 ロイヤルクリスタル銀座5F
電話:03-5568-7080
営業時間:11:30~15:00/17:00~23:00
定休日:無休


銀座で本場佐賀牛三昧@季楽

JA佐賀経済連が佐賀牛を堪能いただける直営のレストランを2005年9月7日にOPEN。

並木通りのVALENTINO王冠2が入ってるビルの5階です。



ここの看板メニューは佐賀牛のせいろ蒸し(ココ で発見)らしいけど、予約したのが当日と言うこともあり、テーブル席は満席で鉄板の席が1組しか空いてなかったので、今回は鉄板を楽しみました。


今回、両親が佐賀出身で佐賀を愛してる方(笑)の祝日誕生日だったので、ここにしてみました。


鉄板の煙は出ますが、タバコの煙は禁煙ご遠慮頂いてますとのこと。(個室は喫煙可) 


これはありがたいですね。

食事中のタバコの煙はホント迷惑ですから。


石垣

店内は佐賀城をイメージした装飾で、入口には佐賀城の石垣をイメージした石看板があったり、有田焼や唐津焼で料理を出してくれたりと、佐賀を満喫できます。


鉄板のコースは4種類。
その中で、佐賀牛が食べられるコースは2種類。


鍋島コース 15,000円
“玄海漁港直送”の海の幸と佐賀牛を鉄板焼でお楽しみいただけるコースです。


まずはビールを注文。

ビールはキリンの一番絞りかサントリーのプレミアモルツ。


鉄板の他のお客さんを見ると、ほとんどが赤ワインを飲んでる。

あとで、飲もうっと。


前菜取合わせ

↑前菜取合わせ

(手前左)佐賀牛の刺身

佐賀牛がトロリと溶けます。ほんのり味がするジュレと一緒に。

(手前右)佐賀牛の時雨煮とフォアグラのテリーヌ

すごい組み合わせです。下手すると濃そうな感じですがイケます。

(奧左)佐賀産の菜の花のおひたし

おひたしです。。。佐賀産というのがポイントでしょう。

(奧右)冷製茶碗蒸し うにのせ

これは不思議。いや、美味しいのですよ。ただ、なんと言っていいか分からないだけです。


季節のスープ

↑季節のスープ

アサリだったかな?オリエンタルな香りのするスープです。やや刺激的に食欲をそそります。


玄海の海の幸

↑玄海の海の幸

目の前の鉄板でイカ、アスパラ、筍、タラバガ二を焼いて佐賀産の海苔を使ったソースです。これ美味しいですよ。


朝摘み野菜

↑街かど畑 朝摘み野菜

新玉ねぎとエリンギ、サツマイモ、サヤエンドウ?など。

エリンギとサツマイモは美味しいです。あとはやや苦手なものではありますが、案外食べれます。鮮度のよさを感じます。

肉


佐賀牛の鉄板焼

↑佐賀牛の鉄板焼(フィレorロース)

お肉はフィレかロースを選べます。私はフィレ、連れはロースを頼んだので、食べ比べができました。フィレの方がお肉本来の味がして、好みでした。


炊きたてご飯

↑炊きたてご飯

夢しずくというお米。

お釜で炊き立てのものを用意してくれます。

なにもおかずがなくても、おいしく食べれます。ふっくらと柔らかめで好みの炊き方だったので申し分ありませんでした。

おかわりもできましたが、もうおなかいっぱいで入りません。う~ん、残念。


味噌汁
↑味噌汁


・香の物
 ピンク色の玉ねぎのおしんこがありました。玉ねぎは苦手ではあるけど、こうやっておしんことして食べるのはアリかも。



デザート

↑デザート

チーズケーキ、プリン、佐賀産のイチゴを使ったムースケーキ、桜のシャーベット


お誕生日ということで、ろうそく3本とBirthdayプレートをつけてくれました。

この心遣い嬉しいですね。


・コーヒー


飲んだワイン

ワイン


NUITS SAINT GEORGES "Aux Trorey" 1er Cru 2002 Chauvenet Chopin

 

今日は2人で1本。

ちょうどいい量です。


 

☆お会計2人で52,910円☆

 

これぐらいしますね。


ここは接待でも使えそうです。

場所柄、同伴のお姉さん方も多いのでは?と思ったけど、案外少なかったかも。

個室とかにいたのかしら?


お店の方も佐賀の人らしく、佐賀話で盛り上がりました。


かなり満足してもらえたようだったので、よかった音譜

いいプレゼントになったかな?


今度はせいろ蒸し食べてみたいです。




レストラン・飲食店ランキングは↓↓↓こちら↓↓↓

ポチっと押して( ゚д゚)ホスィ…

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

YUMOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


なかのひと

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。