1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-01-29 00:35:58

豚肉と野菜をトマトベースでグツグツ煮込むとうまそうな件

テーマ:わいせつ厨房
久しぶりの料理ネタです。
ここんとこ、コンビニ弁当や外食で済ますケースが多かったり、実家に帰ったりで、あまり自炊をしてなかったのですが、おかげで食い物(特に野菜)がいっぱい溜まってしまいました。

今回は、そんな大量の野菜を一気に消費する洋風なメニューをご紹介。「豚肉と野菜のトマト煮込み」です。
豚肉のトマト煮込み
【材料(4~5人前)】
 ・豚肉 肩orバラブロック 400g
 ・キャベツ 半玉
 ・にんじん 1本
 ・たまねぎ 1個
 ・じゃがいも 中3個
 ・かぼちゃ 半分
 ・トマトピューレ 一缶(250~300g)
 ・コンソメスープの素 1個
 ・水 400cc
 ・各種調味料 適宜

【作り方】
 ・豚肉は一口大の大きさに切り、塩・胡椒、醤油で下味をつけておく。
 ・野菜は、それぞれ一口大程度の大きさに切る。かぼちゃは皮を荒く剥いておくこと。
 ・鍋に油を引き熱したら、豚肉を入れ、塩・胡椒で炒める。焼き色がついたら、玉ねぎを加えさらに炒める。
 ・豚肉に軽く火が通ったら、キャベツ、にんじんを加えて軽く一混ぜし、コンソメスープの素、水を加えて煮込む。
 ・沸騰してきたら、(レンジで軽く火を通した)かぼちゃ、じゃがいもを加え、トマトピューレをぶち込み、よーく混ぜる。
 ・塩、醤油、白ワイン等で味を整えたら、グツグツと20~30分ほど煮込む。焦げ付かないよう、時折混ぜるのを忘れずに。
 ・良い感じに煮込めたら完成。

豚肉は少し大きめぐらいに切って煮込むのが、ワイルドな感じで良いです。トマトベースのスープで煮込んだ洋風おでんみたいな感じで、温かいし、冬には最適です。野菜もいっぱいとれますしねv( ̄Д ̄)v
あとはお好みで、ゴボウなどの根菜類やきのこ系を加えても美味しいと思います。

そして、どうしても大量に出来てしまう大鍋料理に定番の2日目以降のメニューもバッチリです。
スープを煮詰めて、パスタにかけても良いですし、ご飯を入れて煮込むことで、リゾットのような感じにも仕上がります。最後は、ご飯+チーズを焼き上げて、ドリア風にも!!
こんだけのバリエーションがあれば、一人で4人前を平らげるのもそれほど苦痛ではありませんw

大人数で食べるのも良し、一人で何日も食べ続けるも良し、冬でも夏でもイケル意外と良いメニューっす。トマトピューレって、こういう煮込み料理に手軽に使えて、結構良いですね。
ぜひ、なんかいろんな味やバリエーションを試してみてください<m(__)m>
2007-12-04 00:00:43

マグロほほ肉の焼き肉風炒め

テーマ:わいせつ厨房
最近、料理してなかったので、久しぶりのレシピ更新でございます。

とりあえず、2ヶ月以上前から、冷凍庫に眠っていたマグロのほほ肉を始末する。もう手の込んだ事はしないで、ごく簡単に炒めますよw

マグロほほ肉
【材料】
 ・マグロほほ肉(Oisixで入手。もう売ってないw)
 ・塩・胡椒
 ・バジル等の香辛料
 ・焼き肉のタレ(今回は塩だれ使いましたが、何でも良いッス)

【作り方】
 ・マグロのほほ肉は、解凍した上で、一口大の大きさ・薄さにスライスする。
 ・塩・胡椒、香辛料等を適量ふりかけ、良くなじませる。
 ・フライパンに、ごま油を大さじ2杯程度入れて熱し、切ったマグロのほほ肉を豪快に投入する。
 ・強火で少し炒めたら、火を中火にして、焼き肉のタレを適量かけ、少し煮込んで出来上がり。

マグロのほほ肉って、なかなか手に入らないと思いますが、実はすごい美味しいです。柔らかな歯触りと弾力で、まるで上等なヒレ肉を食べているかのような食感を味わえます。肉自身の旨味も強く、焼き肉のタレで味付けてしまうと、本当に焼き肉みたいな感じw
身自体は、脂身ではなく赤身の筋肉部分なので、ヘルシーで、しつこい感じは全然しません。結構、貴重な一品かと思いますが、もし手に入ったら、簡単にローストするだけでとても美味しく召し上がれますので、ぜひお試しあれ。

・・・つうか、とっくの昔に販売終了してたのねw 何ヶ月、冷凍庫で寝かせてるんだかww
2007-11-11 00:55:21

焼き豚、値段改定!!レシピ(焼豚丼)も紹介するので、買ってくれ 。゜(゚´Д`゚)ノ

テーマ:わいせつ厨房
というわけで、前回紹介してから、随分たってしまいましたが、見事に一本も売れませんw
やっぱあれかな。ヤフオクで食い物売るってのが、無茶なのかな?

とりあえず、送料がやっぱあまりに高いので、親父を説得して、全国一律800円にしました。んで、もって本体も300円値下げ。これで、送料込み3000円っす。これならどうよ?

というわけで、焼き豚レシピの第2弾、行きます!ちょっと一風変わった料理、「焼き豚丼」です!!
焼き豚丼
【材料(2~3人前)】
 ・はりまやの手作り焼豚  300g
 ・卵 3個
 ・長ネギ 少々
 ・玉ねぎ 1個
 ・自家製 焼豚のタレ
 ・調味料(酒・醤油・みりん等)

【作り方】
 ・焼き豚は、1cmぐらいの厚みに切り、サイの目状に切る。玉ねぎは薄くスライスし、長ネギは小口切りにしておく。
 ・丼用の鍋に、酒・みりん・しょうゆを大さじ1杯ずつ入れ、玉ねぎを入れる。沸騰してきたら、焼き豚を鍋に散らし、自家製 焼豚のタレを少々加えて、1分ほど煮る。
 ・火を弱火にし、長ネギを散らしたら、溶き卵1個を回すようにして入れ、フタをして1分ほど待てば出来上がり。
 ・ご飯の上に盛りつければ、これが不思議とうまい、「焼豚丼」の完成です!!

作り方を見ればわかっちゃいますが、ようは親子丼の焼き豚版です。でも、これが意外とけっこういけるんですよv( ̄Д ̄)v
焼き豚の脂身の旨味が、少し火を加えることでタレに加わり、玉ねぎの甘さと合わさってご飯がすすみます。ちょっと甘辛い焼き豚のタレが、隠し味として効いて、なんかもうそれっぽいでしょ?

・・・まあ別に、うちの焼き豚じゃなくてもできると思いますがw 是非、一度、お試しあれ。
・・・・・・・・・・・・・・あと、焼き豚の方もよろしくお願いします_| ̄|○ ドゲザー
2007-11-09 23:17:20

牛肉ともやしの中華風炒め

テーマ:わいせつ厨房
もやしが余って、使い道がなかったので、近所の肉屋でクソ安いOGな牛肉を買って、炒めて食べることにした。
なんか貧弱そうだが、(同じく使い道のなかった)マイタケとか入れたら、それなりっぽくなるんだい(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


【材料】
 ・クソ安いOGな味付け牛肉 200g
 ・もやし 一袋
 ・マイタケ 一パック(きのこなら何でも良い)
 ・ごま油 少々
 ・オイスターソース 少々
 ・塩・胡椒 少々

【作り方】
 ・ごま油をフライパンで熱し・・・材料と調味料をとりあえずぶち込んで、最大火力で炒めるだけw
 ・もやしは、最後に投入しましょう。水がでちゃうので。

ポイントは、クソ安い焼き肉用のOGな味付け牛肉を使うことです。貧素な味わいと、ゴムのような弾力感が、もやしの微妙さと合わさって、C級グルメっぷりを際立たせてくれます・・・ってまあ、普通に喰えますけどねw
いつもご馳走ばっかりじゃなくて、たまにはこんな、一人暮らしを始めたばかりの男の子が作りそうな料理も作ってみたくなったので、書いてみました。

・・・今度は、気合いの入ったご馳走、作ろう
2007-10-24 22:46:11

焼豚と青梗菜のオイスターソース炒め

テーマ:わいせつ厨房
というわけで、早速ですが、焼き豚を使ったレシピをご紹介いたしますv( ̄Д ̄)v 営業活動には積極的なのですw
といっても、マジで簡単かつ美味しいので、是非ともお試し下さいな。

焼き豚と青梗菜のオイスターソース炒め
【材料(3~4人前)】
 ・焼き豚 300g
 ・青梗菜 一束
 ・エリンギ 2本ぐらい
 ・オイスターソース おおさじ2杯
 ・塩・胡椒・ごま油 少々

【作り方】
 ・焼き豚は、1cmぐらいの太さの短冊状に切る。青梗菜は、5cm程度の長さで切る。エリンギは、3cm程度の長さに切ったものを5mm程度に薄切りする。
 ・フライパンでごま油を熱し、エリンギを投入。塩・胡椒で軽く炒めたら、焼き豚を投入。強火で3分程度炒める。
 ・青梗菜を加え、全体を軽く混ぜ合わせたら、オイスターソースを加え、混ぜながらさらに炒める。
 ・そのまま3分ほど強火で炒め、青梗菜がすこしシナッとしたら出来上がり(あまり火を通しすぎない方が良いです)。

焼き豚の旨味と青梗菜の爽やかな味わいに、オイスターソースのコクが良くマッチした、お手軽で本格っぽい中華料理の出来上がりです。エリンギの歯ごたえが、ちょっとしたアクセントになってて、美味しいですよ  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

さあ、気になった貴方は、左端のブログパーツから、ヤフオクで今すぐ注文だ!!(σ´Д`)σゲッツ!!
・・・いやまあ、そんなメッチャ売りたい訳じゃないですけどww ブログ見てる人は送料とか安くしますんで、買ってあげてください<m(__)m>

※ちなみに、左のブログパーツは、結局他所から持ってきてしまった・・・そのうち、自作にチャレンジします
2007-10-07 01:48:12

まぐろのマヨネーズ焼き

テーマ:わいせつ厨房
ちょいと更新が滞りましたが、最近はけっこう元気でやっております。
今週は、会社の上司と会って、復帰の話をしたり、新しく通おうかと思ってる学校の説明会に行ったり、朝から図書館で勉強したりと、いろいろ充実した日々を送っておりました。でまあ、その反動で金曜はしっかり昼まで寝ちゃいましたがΣ(・ε・;)

というわけで、久しぶりのおうちご飯レシピを紹介。忙しい毎日でも、ウルトラ簡単にできるチョイとした料理です。
まぐろマヨ焼き
【材料】
 ・まぐろのかぶと肉(別にどの部位でも良いですがw)
 ・塩・胡椒
 ・マヨネーズ

【作り方】
 ・まぐろに塩・胡椒をふり、オーブンで3分くらい焼く。
 ・片面に火が通ったら、ひっくり返し、マヨネーズを表面にぶわぁ~と塗って、もっかい3分くらい焼く。

2行で書けますなw
焦げたマヨネーズが、マグロの旨味と合わさって、ご飯が進む一品です。マグロとマヨネーズって、実は合うんですよね。マグロの刺身も、マヨネーズと醤油を合わせたので食うと、実は美味しいという・・・これは、美味しんぼ 第3巻に載ってた知識ですがw
2007-10-03 22:49:31

「おからこんにゃく リカロ」とMixベジタブルで、簡単ピラフを実現する。

テーマ:わいせつ厨房
実家に帰った時に、姉ちゃんに連れられて近所でやってる食博みたいなのに行ってた時に、おからこんにゃく リカロ なる怪しげな物品をもらっていたのを思い出し、とりあえず使ってみることにした。

もらったサンプルが、単なるリカロと、牛ミンチと一緒に煮たヤツの2つあったので、冷凍庫で眠り続けること1年近くになるミックスベジタブルと合わせて、超ウルトラ簡単なピラフを作ってみる。
ピラフ
【作り方】
 ・普通に米炊く際の水の代わりに、コンソメスープを入れて、醤油・酒・みりん各大さじ1でちょっと煮込んだリカロと、ミックスベジタブルを入れて普通に炊くだけ。

うお、1行で書けてしまった。超簡単だw

リカロの代わりに普通にミンチ肉を使うと、普通にピラフになりますな。それもまた良し。でも、リカロを使ったので、かなり低カロリーな一品に仕上がってます。

おぉ、これ手軽でいいなぁ。リカロ、注文しようかなぁ。ダイエットしなきゃだしなぁ・・・
とりあえず、このレシピをリカロの会社に送ってみるかw

2007-09-27 00:03:10

かぼちゃのシチュー!!

テーマ:わいせつ厨房
前回、スープカレーを作った時に余った材料で、季節外れではあるもののシチューを作ることにしました。
なんちゅうか、シチューの素が安かったんだよw あと、大量の野菜を一度に処理できるのは、シチューは最適の料理なんですよv( ̄Д ̄)v

というわけで、今回は北海道産のカボチャが安く手に入った事もあって、カボチャのクリームシチューを作ろうと思います。

かぼちゃのシチュー
【材料(6~7皿分)】
 ・かぼちゃ 1/4切れ
 ・鶏もも肉 2枚
 ・じゃがいも 小4個
 ・玉ねぎ 中1個
 ・にんじん 中1本
 ・ピーマン 小3個(ブロッコリーとかがあればそれも可)
 ・しめじ 1パック(きのこは、マイタケ、マッシュルーム等も可)
 ・シチューの素 1箱
 ・水 1400cc
 ・塩・胡椒、サラダ油、等 調味料各種

【作り方】
 ・かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、ピーマン、鶏もも肉は一口大の大きさに、玉ねぎは短冊状に切る。しめじは、根っこを切り落としてばらしておく。
 ・かぼちゃ、じゃがいもは、レンジで2~3分程度温め、軽く火を通しておく。
 ・鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを入れ炒める。玉ねぎの色が変わってきたら、鶏もも肉を加え、軽く火が通るまで炒める。
 ・にんじん、ピーマンを加え、塩・胡椒で味を調えながらざっと炒める。
 ・じゃがいも、かぼちゃを加え、鍋をざっと一混ぜした後、水1400ccを入れ、アクを取りながら20~30分程度煮込む。
 ・じゃがいもに充分火が通ったのを確認したら、いったん火を止め、シチューの素(ルー等)を少しずつ加えながら混ぜる。
 ・最後に、塩・胡椒等で味を調え、15分程度弱火で煮込んで出来上がり。

かぼちゃが程よいくらいに煮くずれて、クリームシチューがきれいな黄色になれば、バッチリです!!カボチャの甘みがシチューに溶け込んで、非常に美味しい一品になります。甘みが強いので、胡椒を少し多めに加えると、味が引き締まります。

簡単で、ちょっとしたご馳走にもなるし、野菜もたくさんとれるシチューですが、残暑がまだ厳しいこの時期に食べるのはちょっと早かったかもΣ(・ε・;)  汗いっぱいかいちゃったよ(;´д`)ゞ アチィー!! 

とりあえず大量に出来上がりますが、いつも通り
 1日目:シチューのみ
 2日目:パスタにかけて、シチューパスタ
 3日目:ご飯を入れ、チーズを載せて温めた、簡単ドリア
という黄金のコンビネーションで、趣向を少し変えながら、量を処理しましょうw
2007-09-19 22:25:22

スープカレーに挑戦しよう( ノ゚Д゚)ノシ! 自宅でも意外と簡単に出来ます!!

テーマ:わいせつ厨房
牛スジ肉が安いとライフの広告に書いてあったので、シチューでも作ろうかいなと買い物に行ったら、ハナから売ってないかのごとくに影も形も見当たらなかったので、しょーがないから北海道フェアとかってのにつられて、スープカレーでも作ってみることにした。
そう、材料は牛スジ肉が鶏もも肉に変わるぐらいで、ほとんど一緒なのだ。

って事で、自宅でも出来る!スープカレーの作り方!
スープカレー
【材料(3~4人前)】
 ・鶏もも肉 1枚
 ・じゃがいも(小) 3~4個
 ・にんじん(小) 1本
 ・玉ねぎ 1個
 ・長ネギ 1本
 ・ピーマン 2~3個
 ・カボチャ 4切れ
 ・各種調味料

【作り方】
 (普通のカレーと同様に)じゃがいもは皮を剥いて水にさらし、にんじんは一口大に、玉ねぎは8分の1に、鶏もも肉は4分の1程度の大きさに切っておく。
 ・長ネギは4cm程度の長さに、ピーマンは半分に切ってタネを出し、カボチャは5mm程度の厚さで薄切りにした上で、あらかじめオーブンで軽く焦げ目がつくぐらいに火を通しておく(5分程度が目安)。
 ・鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを入れて色が変わるまで炒めたら、鶏もも肉を入れ、火が通るまでさらに炒める。
 ・じゃがいも、にんじんを入れ、ざっと炒めたら、コンソメスープ(固形スープの素1個でOK)400cc、鶏がらスープ200ccを加えて、中火で15~20分ほど煮込む。このとき、塩・胡椒、チリパウダー、バジル等のスパイスをお好みに応じて加え、味を整える(ローリエの葉等があれば、なお良し)。
 ・じゃがいも、にんじんに火が通ったら、カレー粉(ルーはNG。必ずカレー粉で!)を大さじ4杯程度加えながら混ぜる。カレー粉の量は、味を見ながら調節してください。スープカレー的には、ちょっと多いかなってぐらいでちょうど良いです。
 ・仕上げに、ガラム・マサラを大さじ1杯程度加え、火を通しておいたピーマン、長ネギ、カボチャを加え、5分ほど弱火で煮込んで完成!!煮込み過ぎて具が崩れないように注意すること。

どうです?ほとんどカレーと同じような作り方で、簡単にスープカレーができちゃうんですよね。味も、結構それっぽいですよ。
後はお好みで、和風の出汁を加えるとか、ラー油を入れるとか、スパイスをいろいろ入れてみるとか、具を変えてみるとか、アレンジは如何様にでもできまっせv( ̄Д ̄)v

ちなみに、写真はちょっと煮込みすぎて具が崩れたために、スープに透明感がなくなってますがw 気をつけておけば、ちゃんと透明なまま仕上がりますww
というわけで、いつものカレーに飽きたら、みなさんも是非おためし下さい。季節的には、まだまだカレーがふさわしい暑い日が続きますからね m9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ
2007-07-18 22:56:35

ズワイ蟹の豆鼓醤炒め

テーマ:わいせつ厨房
冷凍庫の中に、随分前に買ったズワイガニがちょっとだけ残ってて、始末に困っていたので、中華料理っぽく豆鼓醤(とうちじゃん)で炒めてみました。

ちょうど、リンカーンで、蟹のブラックビーンズ炒めとかやってるのを見て、なんとなく真似したくなったのさ。まあ、豆はないんだけどねw

蟹の豆鼓醤炒め
【作り方】
・蟹足は解凍して、2~3cmぐらいの長さに、はさみで切る。ビシバシ切る。
・長ネギ1本、にんにくの芽1束を3cmぐらいの長さに切る。
・フライパンにごま油を熱し、スライスしたにんにく、にんにくの芽を入れて炒める。
・蟹足を投入し、鶏がらスープ50cc、酒・みりん少々、豆鼓醤おおさじ1杯を入れ、炒める。
・5分ほど混ぜながら蟹の身に味が染みこんできたら、長ネギを入れ、オイスターソースを加え、さらに炒める。
・火が通ったら、塩・胡椒、ラー油等で味を整えて出来上がり。

簡単なわりに、結構本格的な中華料理の出来上がりです。v( ̄Д ̄)vイエイ
野菜は、今回は長ネギとにんにくの芽を使いましたが、青梗菜やほうれん草でも良いと思います。

蟹足を殻から出すために指をよごしながら食べるのが、なんとも本格的で(・∀・)カコイイ!!
あと、蟹と野菜しか使ってないので、見た目の量よりも少量かつヘルシーなものになってます。まあ、味は濃厚なんですけどw 蟹が余ったら、こんな食べ方も一興ですよ。

Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト