売上の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)・経営相談 経営セミナー・東京戦略社長大学

個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。


テーマ:

おはようございます!


銀座と新宿で経営勉強会を開催している西村です。
(有料経営相談は年間100回を超えます!


ここのところ痛めたヒザの調子がだいぶ良くなってきました。


一番の理由は整体院さんを変えたことです。
そこで、共通して言われたことがあります。


「あなたの身体は歪んでいます!」


実は、体だけでなく根性も歪んでいることは知っています。(笑)
身体も経営もゆがんでいると不具合が起こるものですね!


いまさらながら、思い知らされている私でした!


西村謙二


★アマゾンも弱者の戦略(その2)


前回、アマゾンも弱者の戦略と書いてそこそこの反応(笑)を
いただきました。ありがとうございます。


見落とした方はこちらを→https://goo.gl/qxKJ2E


その続編です。


●今度は、アマゾンの商品戦略です。


中小企業の商品戦略を考えるときに役に立つのが竹田先生考案の
『新商品マトリックス』と言うものです。

(商品開発CD版 P100 に掲載)


横軸に「商品」を、縦軸に「客層」を考えます。

 


そして、それぞれに「同じ」「異なる」を4つの組み合わせで
「田の字」の表を作ります。


右上、1番「客層(お客様)は同じ、商品も同じ」
左上、2番「客層(お客様)は同じ、商品が異なる」
右下、3番「客層(お客様)は違う、商品が同じ」
左下、4番「客層(お客様)は違う、商品も違う」


これ、図を見るとすぐ分かるのですが字だけで書くと全然ですね!(笑)


●簡単に言うと新商品開発は『2番』がいいわけです。


「客層(お客様)は同じで、商品が異なる」と言うパターンです。
分かりやすいように横に行くので『横シフト』と呼んでいます。


これを説明するのに、いつも使っているのがアマゾンです。


皆さんに「アマゾンは元々何屋さんですか?」と聞くと
「本屋さん(書籍販売)」と言う声が返ってきます。


でも、今は書籍に割合はどれくらいでしょうか?


これ結構調べるのですが、ナカナカ出て来ません。
それでやっとわかったのが2014年のベースで「38%」でした。


つまり、今は本(書籍)以外が62%になっているのです。


スゴイですね!
もう「本屋さん(書籍販売)」とは言えませんね。


●実はこれがアマゾン商品戦略です。


簡単に書くと『お客様と強いパイプをつくり、あとは別の商品』を
流していく。


詳しく書くと、『最初に他に強い敵のいない商品(本)でお客様をつくり、
そしてその関係が強くなると別の強い敵のいない商品を紹介する』と言う
パターン(横シフト)です。

 

 

『同じお客様に、違う商品』と言うやり方です。


●それ以外、よく事例の使うのがミツカンさんです。


ミツカンさんは『食酢』の会社です。
でも、年々右下がりで売り上げは下がっています。(徐々にですが)


それで儲かっているのが、ポン酢やタレと言った商品です。


が、もうかるところには強い競合もやってくるわけです。
あの業界なら醤油会社が参入してきます。


そうすると過当競争!


過当競争になると、価格決定権が市場に移ります。
どうなるかと言うと、『価格競争』です。


それで、ミツカンさんは新たな商品や市場を模索しました。


どんな商品かわかりますか?
「????」(笑)


どんな商品かと言うと『納豆』です!


『納豆』は、
 ・一定の市場があって、
 ・強い敵がいなく(少なくとも食品大手は入ってこない)
 ・まねされない(上と同じ理由)
と言う、弱者にピッタリの市場です!(笑)


そこで、朝日食品さんを買収したり、業界の名門の「久米納豆」さんの
商標権を買収したりで、なんと現在業界2位と業績を伸ばしています。


●これは大手さんの例ですが中小でも活用できます。


上に書いたアマゾンの『同じお客さんに別の商品』と言う商品戦略で
これで首都圏で確実に店舗を増やしておられる飲食の経営者が
おられます。


また、落雁(らくがん)かんぴょうをいう地味な商品で着々と
成果を上げておられる社長たち、


不動産と言う本当に差別化しづらい業界で差別化をされている
小さな不動産屋さんもおられます。


●これは、中小企業でも出来るアマゾン戦略になります。


また、書きますので楽しみにしていてください。
西村謙二


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★銀座と新宿で経営勉強会を開催しています!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


そんな『中小企業でも出来るアマゾン戦略』を教えています!


今回見学(無料)も出来ます!


●銀座経営勉強会 売上の悩みがスッキリと解決!
8月に見学(無料)が出来ます!
http://no1keiei.jp/keiei-jyuku/


●新宿経営勉強会 竹田先生の本格教材を使っています!
http://no1keiei.jp/strategy/post-4250/
8月から『地域戦略』です!


※メールで戦略のポイントも学べます!


賢い経営の仕方を学びませんか?
◆7日間無料メールセミナー
http://no1keiei.jp/mail-seminar/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

集客売り上げの悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。