売上の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)・経営相談 経営セミナー・東京戦略社長大学

個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。


テーマ:

●アマゾンも弱者の戦略!? 差別化の効かない商品の差別化戦略

 

 

 

 

おはようございます!


銀座と新宿で経営勉強会を開催している西村です。
(有料経営相談は年間100回を超えます!


昨日、お客様から白桃を送っていただきました。


お中元です。
とてもおいしかったそうです!


「そうです」と言うのはまだ食べていないんです。


出張で帰ってきたら、半分は家族に食べられていました。(笑)
今日いただきます。


W社長ありがとうございました!


★アマゾンも弱者の戦略!?


実は最近あることがきっかけでアマゾンを調べています。


そうすると通販だけでなく、飲食や中小企業でも応用できることを
発見しました。


『アマゾン戦略』と呼んでいます。


●当然、アマゾンは強大な倉庫を抱える大資本企業です。


これをマネするとえらい目にあいます!


中小は大資本をマネしてはいけません!
(が、マネのできるアマゾン戦略があります)


また、インターネット通販なのでランチェスターを学んでいる方は
お分かりの『二乗作用』が働きます。


小さな会社は二乗倍不利になるビジネスです。


●学んでいて興味深いことがありました。


アマゾンも最初は『弱者』だったということです。
アマゾンを起こしたジェフ・ベゾスで1994年7月のことでした。


元々彼はD・Eショウというヘッジファンド(投資信託会社)にいました。


なんと上級副社長でした。
インターネットの可能性を調査しているとスゴイことに気が付きました。


なんとなんと(笑)『成長率が年2300%』だったそうです!


成長曲線の導入期から成長1期に入るところで、戦略的にはいいタイミングでした。


●ただ、彼もバカではありません!(笑)


戦略的に市場を見渡しました。
『競合はどうだろうか?』と考えました。


20位の商品で検討したそうです。


現在では販売している音楽CDや映画のビデオは大手が押さえていました。玩具は流通がややこしかったのです。


そこで目を付けたのが『本(書籍)』でした。


最大手のバーン&ノーブルでも12%くらいしか占有率がありませんでした。


●つまり、アマゾンも市場で『弱者』だったわけです。


私が感心したのは、
 ・ファンド会社にいて
 ・上級副社長である
彼がよくそんな市場を選んだということです。


通常は大きな市場で儲かる市場に入っていきます。


特に、大きな会社にいた人は。。。(笑)


でも、彼はそこに入りませんでした。
分かっていたわけです。


ランチェスターを!


ランチェスターと言う名前を知っていたかどうか別として、
 ・強い敵のいる市場
 ・マネされるシステム
では、強い会社を作れないことを!


これは、
 ・スティーブ・ジョブズ(アップル)だって
 ・ビル・ゲイツ(マイクロソフト)だって
 ・マイケル・ザッカーバーク(Facebook)だって知っていました。


・強い敵のいる市場
・マネされるシステム
では、強い会社を作れないことを!


●その市場を選ぶと、本のように差別化できない商品でも勝てます!


本はどこでも同じものがあって、差別化が出来ない商品です。
そのような商品でも差別化が出来るということです。


実はアマゾンさん、それ以外応用できる戦略があります。


・『レコメンデーション機能』という顧客へのアプローチ
・書籍のお客様を中心とした横滑り商品展開戦略です。


これはまた紹介しますが
これで首都圏で確実に店舗を増やしておられる飲食の経営者が
おられます。


また、落雁(らくがん)かんぴょうをいう地味な商品で着々と
成果を上げておられる社長たち、


不動産と言う本当に差別化しづらい業界で差別化をされている
小さな不動産屋さんもおられます。


●中小企業でも出来るアマゾン戦略


また、書きますので楽しみにしていてください。
西村謙二


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★銀座と新宿で経営勉強会を開催しています!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


そんな『中小企業でも出来るアマゾン戦略』を教えています!


今回見学(無料)も出来ます!


●銀座経営勉強会 売上の悩みがスッキリと解決!
8月に見学(無料)が出来ます!
http://no1keiei.jp/keiei-jyuku/


●新宿経営勉強会 竹田先生の本格教材を使っています!
http://no1keiei.jp/strategy/post-4250/
8月から『地域戦略』です!


※メールで戦略のポイントも学べます!


賢い経営の仕方を学びませんか?
◆7日間無料メールセミナー
http://no1keiei.jp/mail-seminar/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

集客売り上げの悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。