売上の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)・経営相談 経営セミナー・東京戦略社長大学

個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。


テーマ:

★10億本のヒットの理由は!?
(中小企業の商品開発戦略の鍵)


おおはようございます!


銀座と新宿で経営勉強会を開催している西村です。
(有料経営相談は年間100回を超えます!)


●ところで、痛めたヒザの件、


ずっと今までの整骨院に通っていたのですが、どうも
よくなりません。


それで思い切って別のところへ。


何軒か行ってみたのですが、いろんな先生がおられるのですね。
また、営業丸出しの先生もおられました。


これって、経営塾や経営相談と同じ部分があるなといろいろ
考える機会になりました。


西村謙二


◆10億本のヒットの理由は!?


先日も話しましたが、7月まで新宿経営勉強会では竹田先生の
教材を使い『商品戦略』を学んでいます。


前回のこのメルマガにも書きましたがそこには基本的なパターン
(定石)があります。


●その一つが情報収集です。


テキストには5つの方法が上げられていました。P109~115


1.お客様を観察する。
2.自分の方からお客様に聞いて回る。
3.お客様からの問い合わせ。
4.お客様のクレーム。
5.中小企業の商品開発の成功事例を学ぶ
と言うものでした。


多くの経営者は5の「中小企業の商品開発の成功事例を学ぶ」を
やっているのですが一向にいい商品が出てこないというケースが
あります。


反対に1~4でどんな商品があるのだろうかと考えてみました。


テキスト(P111)には『現場監督』と言うコニカさんのカメラの
ことが書かれていました。


これは建設現場で施工の実施を証拠として残すカメラです。


汚れたり、現場で使うので頑丈で防水防湿のものが必要でした。
それに合わせた商品でカメラ業界でヒットとなりました。


なぜなら、建設会社が10台、20台と購入したからです。


いわゆる『スキマ商品』としてヒットしました。


●では、現在それに似た商品はあるのかと考えてみたわけです。


そうするとあったんです!
パナソニックの『タフブック、タフパッド』です。


これはヨット競技なんかを見られたら100%この商品です。


頑丈、防水、防湿。そして、ニッチを狙う。


それで、パナソニックさんノートパソコン(モバイルブック)
市場で46%の市場占有率を取っていました!


(専門会社IDCジャパンの13インチ未満のMini Notebookを除くノート
PCにおけるレッツノートのシェア2014年のデータです。)


●なぜ、この数字を出せているかと言うと


パナソニックさん(PC事業)顧客商談会と言う場を作り、企業の導入
決定者と営業だけじゃなく、開発、サポート部門の人間まで実際に
生の声を聞いて商品開発につなげているからです。


つまり


1.お客様を観察する。
2.自分の方からお客様に聞いて回る。
と言うことを実践しているわけですね!


●また3,4で有名なものもあります!


3.お客様からの問い合わせ。
4.お客様のクレーム。
でです。


これは、ジェルボールタイプの洗濯機用洗剤もそうです。


また、極めつけは『消えるボールペン』です。
フリクションボールペンですね!


誰だって、『消せるボールペンがあればいいな』って
思ったことがありますよね。


そんなお客様の声を忘れないで忍耐強い商品開発を!


なんと累計10億本のヒット商品に!


また、あれってインクがすぐになくなります。
おまけにそんなに安くないんです。


つまり、儲かっているいるということですね!(笑)


●それ以外に4のクレームから新商品と言うのは


お客様から「お宅の傘をたたんだら濡れた!」というクレームが
ありました。


これクレームと言うより難癖ですね!(笑)


でも、そこから生まれたのが福井洋傘さんの「ヌレンザ」です!
なんと、一本3万以上円の傘です。


レクサスのコレクションでも有名になりました。


大本山永平寺御用達品にもなっています。
なんと某有名デパートで受注生産と言う手に入りにくい商品です。


でも、それだけ人気があります。


もし、社長が「濡れない傘なんかできるわけがない!」と言っていたら
この傘は存在しなかったことになるでしょうね~!


●そして、ここには基本パターンがあります。


情報収集でですが
1.お客様を観察する。
2.自分の方からお客様に聞いて回る。
3.お客様からの問い合わせ。
4.お客様のクレーム。
5.中小企業の商品開発の成功事例を学ぶ。


このような基本パターンを理解することによって競争力のある商品
生まれるわけです。


西村謙二


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★銀座と新宿で経営勉強会を開催しています!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


上記の例のような商品開発の基本パターンを27の事例から
紹介します。


7月19日(水)の新宿経営勉強会でやります。


テキストなしでよければ参加できます!


参加費は5,400円(税込み、一回のみ)です。
場所は、新宿ワシントンホテルで10時から12時開催です。


あと2名まで参加できます。


ご希望の方は、nsmrknj@gmail.comに「7月19日(水)の新宿
経営勉強会参加希望」とご連絡ください。


電話は070-5074-3499(西村の携帯)です。


※セミナーとか経営相談で出られない時は、折り返し電話します。


今までやったことのない特別な機会です。
一度、電話してみて下さい。


●銀座経営勉強会 売上の悩みがスッキリと解決!
8月に見学(無料)が出来ます!

http://no1keiei.jp/keiei-jyuku/


●新宿経営勉強会 竹田先生の本格教材を使っています!
http://no1keiei.jp/strategy/post-4250/
8月から『地域戦略』です!


※メールで戦略のポイントも学べます
◆7日間無料メールセミナー
http://no1keiei.jp/mail-seminar/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

集客売り上げの悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。