売上の悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)・経営相談 経営セミナー・東京戦略社長大学

個人事業主様、中小企業経営者様向けに、経営勉強会、特別講師を招いた講演会『東京戦略社長大学』を開催しております。竹田陽一先生のランチェスター代理店です。


テーマ:

★子どもが親を連れてくる戦略


おはようございます!


銀座と新宿で経営勉強会を開催している西村です。
(有料経営相談は年間100回を超えます!


先週の金曜日に左足をひねってくじいてしまいました。


皆さんに言うと「海外で大変でしたね~!」と言われます。
でも、ひねったくじいたのは帰ってからなんです。(笑)


皆様も疲労からのケガ等にご注意ください。


西村謙二


◆子どもが親を連れてくる戦略


このところ、スマホ業界で話題になっているのが
 ・ワイモバイルと
 ・UQモバイルの躍進です!


なんと、UQモバイルの知名度が24%でした。(2016年6月)


それがなんとなんと半年後の11月には89%に!
これがなんとなんとなんと、最近うちの町にも店舗を出しています!(笑)


また、CM攻勢もすごいですね!


深田恭子、多部未華子さ、そして永野芽郁(カルピスウォーター
の2017年のCM女優)を使ってのTVCMの大攻勢!


これも最近、はやりのシリーズ広告。


ピンクレディーのUFOが流れると思わず「UQ!」と言ってしまい
ます!(笑)


●テレビ広告もすごいのですが、もっとすごい戦略があります!


それは『子どもが親を連れてくる戦略』です。


というのは、
 ・ワイモバイル
 ・UQモバイル
安くなっているんだけどサービスは大丈夫だろうか?


と思っているそれまでのスマホユーザーの親がいるわけです。


それに対して、これまでスマホを持っていなかった18歳以下の
学生に攻勢をかけるわけです。


『iphone SE1980円~』とかでです!


まあ、安いこともありますし、新規客はそれくらいしか残っていない
わけです。


(今は高校を卒業するころにはほとんど持っていますからね)


●そうすると、それを使った高校生から親が聞くわけです。


「まあまあ、使えるよ!」って。


それで親も「じゃ~、これまでの高いキャリヤ(携帯会社)を変えて
安いのに変えようじゃないか」と言う動きになっているわけです。


だから、このところ『家族割り』のキャンペーンがすごいですよね。


1980円の500引きキャンペーン!
これは意味もなくやっているのではないんです!


『子どもが親を連れてくる戦略』なわけです!


●しかし、これを中小企業や小さな会社お店がマネできません!


では、『個人客が団体客を連れてくる戦略』を紹介します。


これは池袋周辺で焼き鳥店を経営しているY社長の話です。


沿線駅にお店を出したところなんと『焼き鳥激戦区』でした。
最近は、大手チェーン店も撤退を始めるような有様!


でも、現在では個人客だけでなく団体客がドンドン来ています。


つまり、団体客の予約が入っているわけです。
これはお店はありがたいわけです。


売上額も違いますし、仕入れとかの計画も立てやすいわけです。


●『個人客が団体客を連れてくる戦略』いいですね!(笑)


では、どのように彼はそれを進めているかと言うと


セッセセッセとお客様にあるものを出します。
毎月、毎日、セッセセッセと出すわけです。


実は、これ『ハガキ』です。


そういうと「やっぱり、ハガキかよ~!」と言う人もいるでしょう。(苦)
しかし、それだけではないんです!


また、飲食の方が『ハガキ』を出すのはものすごく難しいわけです。


何しろ、住所を教えてもらえないですからね。
でも彼は上手にそれをもらいます。


●そうすると、その中には


 ・町内会の役員
 ・大きな町には「丁内会」と言うのもあります!
 ・近くの郵便局
 ・近くの消防署
 ・近くの学校関係者
 ・近くの老人会等々


の方々がおられます。


その方々は『ハガキの効く人たち』です。


「いつもハガキをありがとう~!」
「忙しIのに、よく出せるね~!」
「毎回、手書きってすごいね~!」
とかで、喜んでいただけます。


そうすると、
 ・「今度うちの町内会で宴会をするんだけど~」
 ・「今度うちの丁内会で宴会をするんだけど~」
 ・「今度うちの郵便局で  〃       」
 ・「〃    消防署で  〃       」
 ・「〃    学校で   〃       」
 ・「〃    老人会で  〃       」
と予約が入ってくるわけです。


また、通常の客単価3200~300円のところ、お一人様7800円とか
一万円のお客様が来られます。(そのような客層なわけです)


●こう書くと「そんなにうまくいかないよ~!」と思う人も
 いるでしょう!


実はそうなんです!(笑)


それ以外にもY社長、いろんなことをやっていますが、間違いないのは
『個人客が団体客を連れてくる戦略』を取って実践されていることです。


これは大手でなくてもできる戦略です。


いや、大手でないからできる戦略なわけです。


実は今日これからそのY社長にお会いします!
また、新たな戦略を二人であれこれ話し合います!


楽しいですよ!(^^)v


西村謙二


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★銀座と新宿で経営勉強会を開催しています!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


Y社長のやっているような経営戦略が実践できます!


●銀座経営勉強会 売上の悩みがスッキリと解決できます!
7月に見学(無料)が出来ます!

http://no1keiei.jp/keiei-jyuku/


●新宿経営勉強会 竹田先生の本格教材を使っています!
http://no1keiei.jp/strategy/post-4250/
売れて利益の残る商品戦略を学べます!


※メールで戦略のポイントも学べます
◆7日間無料メールセミナー
http://no1keiei.jp/mail-seminar/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

集客売り上げの悩みスッキリ解決!銀座で経営塾(歩いて5分)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。